手のひら かゆい ジンクス お金

別になにもした覚えがないのに、急に手のひらがかゆくなった…。

そんなときは、もしかしたら幸運が舞い込んでくる予兆かも!?

手のひらのかゆみとお金に関する、ちょっと面白いジンクスを紹介します。

また、病気やストレスなど、手のひらがかゆくなる原因についても見ていきましょう。

Sponsored Links

手のひらがかゆいと、お金が舞い込む?

ジンクスとは本来、「縁起が悪い言い伝え」のこと。

たとえば、「猫が顔を洗うと雨が降る」など、様々な言い伝えがあります。

でも日本では、ジンクスという言葉は、悪い意味だけでなく良い意味をさす場合にも使われていますね。

では、手のひら かゆい ジンクスとは?

ズバリ、「お金」に関する幸運の兆候なのです。

もともとは欧米の言い伝えなのですが、

手がかゆくなる=お金が入ってくるというサインなんだとか♪

お金が入ってくるジンクスなんて、なかなかないので面白いですよね。

調べてみたら、ほかにもお金にまつわるこんなジンクスがありました。

★関連記事★
⇒金運アップのジンクスや、金運が下がるNG行動

行動次第で金運アップもできるみたいなので、チェックしてみてはいかがでしょうか^^

Sponsored Links

手のかゆみのジンクスもいろいろ

手のかゆみはお金が入ってくるサインなのだそうですが、

欧米では国によって諸説あるようです。

アメリカでは…
右の手がかゆくなったら、お金が入ってくるサイン!
右手を木にこすりつけると、良いことが起こるとされています。

一方、ドイツでは…
右の手のひらがかゆくなったら、お金が入ってくるサイン!
でも、左の手のひらなら、逆にお金が出ていくサイン…トホホ。

国によっても様々なのですね!

でも、右の手のひらなら幸運のサインという点は同じですね♪

手のひらがかゆい!ラッキーと侮るなかれ…

手のひら かゆみ ストレス
でも、本来はかゆみというのは、何かしら異変のサイン。

すぐに治まるかゆみなら問題ありませんが、症状が続くようなら対処が必要です。

手のかゆみについては、こちらの記事でも詳しく触れていますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

⇒手のひらがかゆい!赤いときや、ぶつぶつの原因は?

その記事でも触れましたが、手のかゆみは、ストレスで引き起こされることもあります。

仕事などの場合、ストレスを取り除くことはなかなか難しいものですよね。

でも、健康的な食事や睡眠など、
体のコンディションを整えることでストレスが軽減されることもあります。

手のかゆみが出たら、心の休息のサインなのかもしれません。

手のひらがかゆい原因はこんなものも

そのほかにも、手のひらがかゆい原因はこんなものが考えられます。

手湿疹

CMでこの言葉を聞いて初めて知ったのですが、主婦など水仕事が多い人がなりやすい症状です。

手が極度に感想することで、かゆみがでたり、ブツブツができることも。

さらに悪化すると、あかぎれができることもあります。

手湿疹ができやすい人は、直接水に触れないよう、手袋を着用することが望ましいです。

そしてこまめに保湿をして、手指を感想から守りましょう。

汗疱(かんぽう)性湿疹

暖かくなって汗をかきやすくなると、起こりやすくなるのが汗疱による痒みです。

1~2㎜ほどの小さな水ぶくれができるのが特徴で、痒みがあります。

これは、汗がうまく排出されないことが原因と言われています。

水虫と似た症状ですが、菌が原因ではありません。治療法は、ステロイド剤などを塗る方法が一般的です。

手の水虫

水虫をいえば足を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、皮膚の病気ですので、体中にできる可能性があります。

手に水虫ができる場合、手のひらや指の付け根に症状があらわれることが多いそうです。

汗疱と似た症状がみられ、小さな水ぶくれに痒みを伴います。

また、皮膚が厚くなったり、ポロポロと皮がむけてくることも。

水虫の原因である白癬菌は、いわゆるカビ菌の1種です。患部を清潔に保ち、水虫薬を塗って治療しましょう。

水虫は家族への感染も心配ですよね。手水虫の場合は、手をこまめに洗い、家族と同じタオルは使わないようにしましょう。

肝臓病

少し怖いのが、手の痒みは肝臓病のサインである場合があることです。

詳しい原因は不明だそうですが、肝臓に異変があると痒みが生じ、とくに手のひらに痒みを感じるという実験結果があるのだとか。

肝臓の病気の場合、黄疸という症状も出ることが多いそう。

黄疸とは、目や皮膚が黄色くなる症状ですので、チェックしてみましょう。

Sponsored Links