こちらの記事では、コンビニコーヒーは添加物が入ってる?味や買い方は?についてご紹介します。
目次
コンビニコーヒーには添加物入ってる?
コンビニ弁当ばかり食べていると、体を悪くするよ!なんて言う声をよく耳にしますよね。
食品添加物がたっぷりの印象があるので、このように考える方も多いのだと思います。
ですが本来、食品添加物は多くの食べ物に含まれているものです。もちろん、コンビニ商品にも多く含まれていると言われています。
どうして食品添加物が体にとって危険なものなのかというと、発がん性物質を含んでいるとか栄養の吸収を妨げるなど言われているから。
食品添加物が入っている食品を頻繁に食べ続けることは、体にとって悪いと考えられるのは仕方のないことです。しかし、現代の日本で食品添加物が入っていないものだけを食べ続けるというのは、かなり難しいことのようです。
美味しいコーヒーがいただけるカフェや喫茶店。
近頃は、そんな美味しいコーヒーがコンビニでも手軽に味わえるようになりました。
しかし心配なのは添加物。ただでさえコーヒーの飲み過ぎは体によくないと言われているため、コンビニのコーヒーなんてけっこう危ないのでは?なんて心配している方も多いはず。
ところが、どのコンビニもドリップコーヒーとして提供しています。
専用のバリスタにコーヒー豆を入れ、焙煎し、抽出しているものなので、心配している食品添加物は基本的に含まれていないんです!手軽においしいコーヒーを飲めるのはうれしいですね。
スポンサードリンク
チルドコーヒーやコーヒーフレッシュの添加物
注意して欲しいのは、チルドコーヒーやコーヒーフレッシュの方なんです。コーヒーフレッシュの原材料名に書かれている「植物性油脂」。これはサラダ油のことです。
さらに、乳化剤、増粘多糖類、カラメル色素、PH調整剤を加えて作られているコーヒーフレッシュ。無料でもらえるから、たくさん入れる人もいるかも!?しかし、無添加のコーヒーに添加物をたくさん入れていたのでは意味がありませんよね。食品添加物は控えたいという人は、ブラックコーヒーで飲むことをおすすめします。
また、コーヒー分やミルク分の素材の香り、フレッシュ感が味わえるチルドコーヒーには、「PH調整剤」が入っています。PH調整剤を加えることで日持ちがよくなります。しかし、PH調整剤にもリン酸塩を含む可能性があるので、注意が必要です。
一方、コーヒーは体に良い効果があると、近年注目されている飲み物です。飲み過ぎなければ、近年はダイエットや健康維持に一役買うといわれていますので、コンビニで手軽に買えるのはうれしいことですね。
スポンサードリンク
コンビニ別コーヒーの味や買い方
それでは、コンビニ別のコーヒーの買い方をご説明します。
セブンイレブンでの買い方
アイスコーヒーの場合、大抵アイスコーナーに氷入りのカップが置いてあるので、それをレジへ持参し料金を払います。購入後、コーヒーメーカーに蓋を外したカップをセットして扉を閉め、購入したサイズのボタンを選択して押します。終了すると音が鳴るので、扉を開け取り出します。
ホットコーヒーの場合、レジで直接店員にホットコーヒーを注文します。カップを受け取り後、コーヒーメーカーの扉を開けてセットし、ホットコーヒーのボタンを押します。終了すると音が鳴るので、扉を開け取り出します。
店舗によってはアイスコーヒーも直接レジにて注文する場合がありますので、アイスコーナーになければ訪ねてください。
ファミリーマートでの買い方
アイス・ホットとも基本的にはセブンイレブンと同じです。違いは、コーヒーメーカーに扉がついていないことと、終了しても音がならないことくらいです。店舗によっては、コーヒーメーカー近くに半券があってそれをレジへ持参するところもあります。
ローソンでの買い方
アイス・ホットともに同じ買い方です。まず、レジでアイスまたはホットを注文し、料金を払います。店員が入れてくれるのをしばらく待ち、受け取るだけです。レジで注文すれば店員が入れてくれるので簡単ですね。
ただ、レジが混んでいるときは時間がかかるかもしれません。しかし、2つ以上買うと手提げ袋を用意してくれるなど、サービスにおいてはうれしい点です。
サンクスでの買い方
アイスコーヒーは、まずアイスコーナーで氷入りカップを取り、レジでお金を支払います。すると、店員がドリップを渡してくれるので専用機にセットし、アイスボタンを押します。ホットコーヒーの場合は直接レジにて注文します。
その後はアイスコーヒーと同じ方法です。
アイス・ホットともに一番人気なのは、セブンイレブンのセブンカフェです。
しかし、濃い味が好きな人にはローソンのマチカフェがおすすめです。
また、種類も豊富なので楽しみも多いですね。
ブラックコーヒーが好きな人にはファミリーマートがおすすめです。
苦味があって病みつきになる味です。コンビニコーヒーはテイクアウト型なので、来客らドライブのお供に、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。