忙しいママの家事・育児のストレス。オススメの発散方法はコレ!

育児のストレス 生活の知恵

スポンサードリンク

最近、毎日毎日家事や育児に追われているな~。
何だか自分の時間がもっと欲しい。

・・・と思っている方は多いのではないでしょうか?

チエばあも何年か前には、家事に育児にと毎日が忙しく、大変だった時もありました。

そんな時のストレス発散方法を今回ご紹介します。

少しでも、悩んでいる方の参考になれれば嬉しいです♪

どんな時にストレスを感じる?

チエばあ
ストレスを感じる場面っていろいろありますよね。
一度洗い出してみて、対策や発散方法を見て行きましょう!

子供がなかなか泣き止まない時

お腹も空いてはいないようだし、オムツも濡れていない。

それに、抱っこしてスキンシップを取っているのになぜ?と思うとストレスを感じることがあるかと思います。

子供が全く言う事を聞かない時

子供ってどういう風に接しても、全く言う事を聞かない時がありますよね。

特にこちらが忙しくしていて「今はおとなしくして~!」という時に限って言う事を聞かなくなることがあります。

もう、ママはイライラマックスというところでしょうか。

チエばあもそのお気持ちは、良分かります。ママにだって限界がありますもんねね。

自分の子供だけ発達が遅い気がした時

お友達と接するようになってくると、色々な事が気になってきますね。

良くあることが、「よそのお子さんに比べてみて身体が小さい。」とか「言葉が遅いような気がする。」とか「何だか人とうまく遊べない。」とか色々あります。

気になれば、気になるほどにどんどん些細な事が気になってしまいます。

ママの睡眠がしっかりと取れない時

赤ちゃんのお世話はとても大変ですね。夜中等は、3時間おきに寝たり起きたりします。

ママは、その度に起きてしまう・・・。
しかしパパはというと、隣で寝ている・・・。

何だか自分ばかりが・・・という気持ちになってしまいますね。

そうしてママのイライラはマックスとなってしまいます。

「パパにも手伝ってもらいたいのに全く役に立たない。」と思うと、ストレスが貯まってしまいます。

子育てに自信がなくなった時

子育ての方法に正解などはないのに、子育ての方法が分からなってしまう事がありませんか?

特に育児の疲れが溜まってしまった時など、そうなりやすいですよね。

頼れる人がいないと感じた時

近くに育児の相談したり、頼れる人がいなかったりする時、とても不安になりますよね。

ほんの些細な事でも、この世の終わりと捉えてしまって多大なストレスを感じてしまう事もあります。

これは決して大げさな事ではないのです。当の本人にとっては、深刻な悩みとなってしまいます。

この他にもまだまだありますが、あげ出したらきりがないです・・・。

スポンサードリンク

上手なストレスの解消方法とは?

これらのストレス達。

どうしたらうまく解消したり、付き合っていく事ができるのでしょうか?

そんな時は一度、一人になってしまうというのはどうでしょうか?

周りの方に協力してもらって、子育てから少し離れてみるというのもいいと思います。

ストレスを発散するには一人でできる事を見つけよう。

やはりストレスを発散させるには、何か気分がリフレッシュできる事をするのが一番です!

例えば、

  • 美容院やネイルサロン
  • マッサージ
  • お買物

に行くのも効果的ですよ~。

もしも許されるのであれば、自分のご褒美としてエステに行くのも、ありなのかなーとも思います。

自分の身だしなみを整えて、キレイなママになると、
気分も一新して明日から頑張れそうな気分になりませんか?

たまにはパパに、子供を預かってもらって、パッとショッピングに出てしまうというのも良いですね。

自分の為に素敵な洋服を選ぶ。もう長いことしていなかったりしませんか?

たまには自分のために時間を使うことで、上手に気分をリフレッシュしてみてください♪

体を動かして気分をリフレッシュ!

汗をかく

体を動かすのが好きなあなたには、スポーツで汗を流すというのはどうでしょうか?

パパに少しの時間預かってもらい、おもいっきり自分の好きなスポーツを打ち込む。

走るのが好きな方は、緑いっぱいの公園や遊歩道でも、おもいっきり走ってみるとスッキリしますよ。

季節を感じる事もできて、外の空気を感じる事も出来ますね。

狭い空間でいつも同じ事を繰り返す毎日が、どこか少しだけの変化を感じる事ができるのではないでしょうか?

体を動かす事で、ふしぎと日々のモヤモヤが解消されたりします。

また、一時保育に子供を預けてしまうというのも一つの手だと思います。

丸々1日でなくても、ほんの少しの時間だけ、赤ちゃんや子供を預かってもらうのです。

それだけでもどこかホッとしませんか?

もしかしたら、赤ちゃんや子供を預かってもらう事に後ろめたく思ってしまう方もいるかもしません。

そのような必要は、全くないと思います!

イライラしているのに、育児をしてしまい、子供に当たってしまう事の方が問題だからです。

チエばあ
いつも頑張っている自分のために、少しの時間一人になることはとても大事なことだとチエばあは思います。

ママ友とランチはどう?

親しいママ友とランチに行くのはどうでしょうか?

子育ての悩みを話して共有する。自分だけでなく、みんなが同じような悩みを抱えていると思うとホッとしますよね。

子供もお友達と一緒に遊べます。そして何より、ママも美味しいランチを食べるられる♪

気分がスッキリすること間違いなしです!

子育ての悩みを話すだけでも、聞いてもらうだけでも、どこかスッキリするところがありませんか?

チエばあも良く育児の悩みを愚痴ったりしたものでした。

話したあとは、悩みもスッキリしましたよ~。

スポンサードリンク

まとめ

ここでは、一部のストレス解消方を紹介しましたが、この他にもまだまだあります。

お料理を作る事が好きな方は、お料理を作るのもよし、楽器の演奏をする事が好きな方は、楽器の演奏をするのもいいと思います。

無理のない範囲で、周りの方のから協力してもらい、ストレスを発散しましょう!

とにかく、一人で悩みを抱え込まないようにしましょう。

そして子育てを楽しめる余裕ができるといいと思います。

このような悩みもあっという間。子供はすぐに成長して大きくなってしまいますからね!

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク