白髪が治るサプリはあるの?薬局で買えるオススメ商品

スポンサードリンク

サプリで栄養素を補っている人は多いですよね。
薬局やドラッグストアーでは、年々サプリの数が豊富になってきています。

白髪の悩みをかかえている人も、白髪が治ると信じてサプリを服用していますよね。

今回は、簡単に購入しやすい薬局やドラッグストアーで販売している白髪が治ると期待されているサプリを紹介します。

白髪を治すなら、生活習慣が大切?

白髪の原因の多くが加齢です。

人間は老化していくことで、毛髪の成長や毛髪を着色している色素細胞(メラノサイト)・メラニン色素の働きは低下していきます。

それと並行して、それぞれに携わっている物質も量が減り機能も低下し、白髪へと進行していってしまうのです。

しかし、白髪の原因は加齢以外にもあります。

生活習慣や食生活の乱れ・ストレスなどが加齢以外での白髪の原因になります。

食事の偏りやバランスの悪さは、身体や髪に必要なミネラル・ビタミン・亜鉛・アミノ酸などが摂取できていない状態になります。

栄養素が偏ったり不足することで、毛髪に着色しているメラニン色素を生成しているチロシナーゼという物質が減少してしまい白髪になってしまいます。

他にも、睡眠不足やストレスが原因で、自律神経が乱れてしまい、成長ホルモンの分泌や血行が悪くなり白髪や抜け毛といった悪い影響を及ぼしてしまいます。

白髪を予防するには、たっぷりの睡眠とバランスの摂れた食事がとても大切になってきます。

上記の白髪の原因の場合は、加齢と違い自分で見直すことができます。

見直すことで、白髪が治る可能性があるならやるしかありませんよね!

スポンサードリンク

サプリをうまく活用すれば、効果が期待できる

食事で白髪を予防できるのなら、摂取して改善したいですよね。

白髪を予防するのには、タンパク質・ビタミン・ミネラルをできるだけ摂取するのが好ましいです。

しかし、仕事で忙しかったり1人暮らしなどだと、キチンと食事で摂取することも難しいです。

そこで、頼りになるのがサプリメントです。

サプリで足らない栄養を補っている人は多いですよね。
そこで、白髪に効果が期待できる栄養素をご紹介します。

メラニン色素を合成するのに必要不可欠な栄養素です
カルシウムメラノサイトを活性化させる働きがあります
亜鉛髪の毛に必要なアミノ酸の合成に必要な栄養素で、インスタントや偏った食生活をしている場合は不足しています
ビタミンB群メラニン色素の欠乏を防ぐ働きがあります

しかし、単剤で多く体内に摂りいれたとしても、体内でうまく働くことができない場合があります。

栄養素にはそれぞれの相性があるので、組み合わせる場合も合わせ方が大切になってきます。

購入する場合は、薬剤師さんが在中している薬局で相談してみることをオススメです。

薬剤師さんが居ない場合や聞くのが面倒な場合は、様々な栄養素が配合されている「マルチビタミン」がおすすめです。

薬局で買える白髪サプリメントの一覧

薬局では沢山のサプリメントが販売されています。

上記の栄養素のサプリメントも各メーカーから発売されていますよね。

例えば、DHC・ファンケル・大塚製薬・アサヒフードなどです。

その中でもDHCは手軽な価格で種類も多いということで、多くの人が服用しています。

これだけ沢山あるサプリメントなので自分にあった物を選ぶようにしましょう。

大事なのが、サプリメントは食事では補えない栄養素を摂取する目的なので、できるだけ食材をバランスよく摂るのが望ましいです。

そして、生活習慣も大切だということを頭にいれておいてくださいね。

他にも、楽天などインターネットでも白髪サプリが色々ありますね♪

口コミが良いのはこちらのサプリだそうです。

本気の対策をお考えなら、こういった専用の商品を試してみても良いかもしれませんね^^

 

コチラの記事もあわせてどうぞ♪

スポンサードリンク