豆乳の効果効能や飲み方、飲み過ぎた場合はどうなる?

スポンサードリンク

こちらの記事では、豆乳の効果効能飲み方飲み過ぎた場合はどうなる?についてご紹介します。牛乳のかわりにもなるし、料理にも使えて便利な豆乳。毎日飲むと良いことがあるみたい?

スポンサードリンク

豆乳の効果効能とは

030cfb289046daa4c425fc14570bfab8_s

豆乳にはいろいろな効果があります。よく言われる効果とは、動脈硬化の予防・骨粗しょう症の予防・更年期障害の予防効果・生理不順の改善等も効果があります。

豆乳に含まれる植物性のたんぱく質には脂肪燃焼効果があり、糖質摂取を抑制効果があります。

大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似たような構造であり、摂取することにより女性特有の不調や肥満防止などに効果があります。

ビタミンB群やサポニン・イソフラボンなどが豊富に含まれています。ビタミンB群は肌の新陳代謝を活発にし、弾力を与えたり血行をよくして肌荒れを防いだりします。サポニンは保湿効果とシミ・シワ予防ニキビ予防の効果があります。

豆乳は牛乳に比べてカロリーが低いわりに、鉄分は豊富に含まれています。しかしカルシウムは牛乳より劣ります。牛乳でお腹を下す人でも豆乳は大丈夫という人は多いようです。女性の場合は、豆乳を積極的に摂るほうがお勧めですね。

健康に良いだけでなく、美容にもうれしい効果がたっぷりの豆乳。そんな豆乳を効果的に摂取するには、コツがあるようですね。

スポンサードリンク

豆乳の効果的な飲み方

豆乳 効果的な飲み方

豆乳を飲む時間も効率的に吸収できるかが変わってきます。便秘気味の方は朝に飲むのが最適です。生活が不規則な場合は、夜に豆乳を飲むことにより、満腹感が維持されるため、痩せやすい体質になります。1日200mlまでであれば特に副作用が出ることもありません。

豆乳にも種類があり、豆乳飲料・調整豆乳・無調整豆乳の順番で飲みやすいとされています。但し、飲みやすいほど、含まれるサポニンの量やイソフラボンの量は減ってしまいます。

効果を高める組み合わせがあります。それは、ココアと豆乳を混ぜて飲む飲み方です。豆乳は、余分な糖質をビタミンB群に変化させる特徴があります。それに対しココアはカルシウムやマグネシウムなどを豊富に含み美肌に効果のある亜鉛や鉄分・銅などのミネラル分も豊富に含んでいます。老廃物を排出し、便秘の解消と美肌を保てる効果があります。

豆乳とバナナの組み合わせも効果的です。ビタミンEの効果である抗酸化作用で老化の防止と美白作用・カリウムのむくみ解消作用が作用し美容効果が得られます。飲むタイミングはいろいろとあります。食事30分前とお腹が空いたときに飲むと、満腹感が保て、過食を軽減できます。

豆乳を飲み過ぎたらどうなる?

胃痛 腹痛 同時

豆乳は飲み過ぎると女性ホルモンのバランスが崩れ乳がんや子宮がんになるリスクが高まります。一日に摂取してもよい量は75ml程度です。飲み過ぎは悪影響を及ぼすこともあるため、取り過ぎには注意しましょう。

植物性たんぱく質にしても動物性たんぱく質にしても、取り過ぎは脂肪になります。肥満の原因になるため、注意はしましょう。取る量をきちんと管理し、守りましょう。そうすることによって、リスクも防ぐことが出来、効果を得ることが出来ます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク