黒ニンニクの効果は?普通のニンニクとは何が違うの?

黒にんにく 健康の知恵

スポンサードリンク

黒ニンニクの健康効果は絶大!

お便じがよくなったり、風邪をひかなくなったり、花粉症が楽になったり…。
黒ニンニクには幅広い効果・効能があるんです。

でも、気になるのが「え?普通のニンニクとは何が違うの?」だと思います。

そんな疑問にお答えするべく、黒ニンニクについて調査しました!

ニンニクの効果・効能とは?

にんにく

まずは、ニンニクの効果・効能をご紹介します。

ニンニクは老化防止の最強食材

ニンニクは、ミネラルやアミノ酸を豊富に含んでおり、滋養強壮効果や疲労回復効果、殺菌効果などがある食材として、昔から親しまれてきました。

最近では、ニンニクに抗ガン効果抗酸化作用があるとして、注目を浴びています。

みなさんは「活性酸素」って聞いたことありますか?
体の老化を進行させて、高血圧や糖尿病、動脈硬化といった、たくさんの病気を引き起こす毒性の強い物質です。

ニンニクの抗ガン効果や抗酸化作用のキーポイントは、ニンニクに含まれている「S-アリルシステイン」という成分。
この成分が、活性酸素を退治してくれることが最新の研究で分かってきたんです。

生活習慣病予防にも

また、S-アリルシステインは、血液中の悪玉コレステロールを減らす働きにも優れています。

2007年、韓国の慶星大学の研究によると、ニンニクを食べた人の2時間後の血液中では、悪玉コレステロールの数値が4分の1にも減ったそうです。

悪玉コレステロールといえば、動脈硬化脳卒中心臓病など、生活習慣病を引き起こす大きな要因の一つ。
生活習慣病予防には、悪玉コレステロールを減らしてくれるニンニクは欠かせませんね!

スポンサードリンク

黒ニンニクは何が違う?

それでは、黒ニンニクと普通のニンニクは何が違うのでしょうか?

黒ニンニクの抗酸化力は生の28倍!

S-アリルシステインは、ニンニクを熟成発酵させる過程において生成される特徴があります。

もちろん生のニンニクにも含まれていますが、ニンニクを熟成し発酵させた黒ニンニクの方が、S-アリルシステインの含有量が増えるんです!

黒ニンニクの抗酸化力は、普通のニンニクのなんと28倍
もともと抗酸化力の強いニンニクですが、黒ニンニクにするともっとそのパワーが高まるというわけです。

黒ニンニクの効能に期待

韓国の研究によると、黒ニンニクを食べて3カ月で、血糖値ヘモグロビンA1cLDLコレステロール値下がったと報告されています。

また最近では、青森県の研究所で、黒ニンニクにアルツハイマー型認知症を抑える成分が含まれていることがわかり、黒ニンニクが認知症予防につながると期待されています。

スポンサードリンク

黒ニンニクの食べ方・作り方

黒ニンニクの正しい摂り方

黒ニンニクは、1日1〜2片食べるくらいで充分です。
逆に食べすぎは、胃に負担をかけたり胸焼けを起こしたりするのでやめましょう。

また、黒ニンニクには血液をサラサラにする働きがあります。
出血しやすい人や血流改善薬を飲んでいる人などは注意してください。

黒ニンニクを食べた直後の免疫活性は上がります。
でも、時間が経過すると下がってしまいますので、免疫活性を維持するためには、継続して黒ニンニクを食べることが大切ですよ。

黒ニンニクの作り方

黒ニンニクは、ネットやスーパーなどで買うことができますが、自分で手作りすることもできるんです。
炊飯器さえあれば簡単に手作りできますので、ぜひ家庭で作ってみましょう!

作り方は簡単!
炊飯器に生のニンニクを入れて2週間ほどずっと保温状態にしておく、これだけです。
この期間でニンニクは発酵と熟成をするんです。

黒ニンニクを作っている過程では、臭いがかなりきついです。
家中に充満しちゃいますので、外で作業しましょうね。

作った黒ニンニクは、冷蔵庫に保存しておけば1年くらい食べられます。

黒ニンニクはどこで売っているの?

それでも「作るのはメンドクサイなぁ・・・。気軽に手に入れたい!」と思う方はこちらの商品がオススメです!

この「熟成黒にんにく」は、九州の松尾農園グループさんが、農薬を使わずに育てている商品です。サプリではなく、素材そのままの自然食品なので、普段気にされている方も安心して飲めると思います。

においが残らない点も嬉しいですよねー。

料金は、定期コース通常4,400円+送料600円のところ、特別価格の3,855円(税別)で販売しています。
もちろん送料・手数料無料ですよ♪

公式サイトはコチラ
松尾農園の熟成黒にんにく

スポンサードリンク