家の中で蜘蛛を見つけるのはよくあることです。
しかし、その蜘蛛がギョッとする程大きいサイズだったら、あなたならどうしますか?
家の中に大きい蜘蛛がいるだけでも怖いのに、もし毒があったらと考えると、一刻も早く駆除したいものです。
※蜘蛛の画像を掲載してありますので、抵抗がない方にはこの記事をオススメしません!!
家の蜘蛛で大きいならコレかも?
どうして家の中にも蜘蛛が現れてしまうのでしょう。
それもサイズが大きいタイプの蜘蛛が・・・。
小さい蜘蛛なら家の中にいたとしてもそれほど驚きはしませんが、大きい蜘蛛は見つけただけで恐怖にかられます。
私も家の中で遭遇してしまったことがあるんです。
さらに嫌だったのが夜!だったんです。
これが、昼間なら夜ほど恐怖心もなく、少しは冷静に対処できたのかもしれないのですが、夜となると恐怖心はマックスになってしまいます。
でもこの状態で放置して何もなかったことにして寝ることなんか考えられなかったので、頑張りましたよ!
このように、私のような経験をした人も多いと思います。
この家にいる大きな蜘蛛は「アシダカグモ」という蜘蛛で、家ではよく見られる蜘蛛だそうなんです。
でもよく見られるといっても、サイズが半端無く大きいので、不安になりますよね。
スポンサードリンク
アシダカグモの毒性や生態
この手のひらサイズのビッグな蜘蛛「アシダカグモ」は、日本では一番大きな蜘蛛のようです。
大きさは、雄が1~2.5cmで雌が2~3cmで手足を広げるとなんと!10cm以上にもなるんです。
そんな大きな蜘蛛と遭遇してしまうと、蜘蛛マニア以外の人は恐怖と見た目の気持ち悪さで大悪党!と思ってしまいますよね(私も思っていました)
しかし調べてみてわかったのですが、アシダカグモは悪党ではなかったんです。
家の中にいるゴキブリやダニなどの害虫を退治してくれる「益虫」だったのです。
アシダカグモについて少し説明しますね。
アシダカグモは日本では色んな地域でいますので在来種と思いがちですが、元々は外来種で日本では江戸時代に確認されています。
日本だけではなく、世界中に広く生息している蜘蛛です。
雄の寿命は3~5年、雌が5年~7年だと言われています。
蜘蛛の寿命にしては長いほうだそうです。
そして一番気になる「毒」なのですが、アシダカグモは「無害」です。
私たちはあの姿と大きさに恐怖を覚えますが、アシダカグモはとても臆病な蜘蛛なので、私たちに向かってきたり危害を加えることは一切ないようなので安心してください。
スポンサードリンク
アシダカグモの駆除方法
しかしいくら無害で益虫だとわかっていても・・・。
私はアシダカグモと一緒に住む勇気がないので、出て行ってもらうか駆除するほうを選んでしまいます。
一度アシダカグモと遭遇して駆除しようとホウキと殺虫剤で戦ったのですが!すっごくスピードが速いんです。
怖さのあまり片手にはホウキを持ったのですが、一度も当たりませんでした。
スピードが速いは狭いところにシュッと隠れるはで、家の中は殺虫剤まみれになってやっと駆除できました。
その時は一般的な殺虫剤でしたが、今はクモ専用の殺虫剤「クモの巣消滅ジェット」を常備しています。
一般的な殺虫剤と違い、蜘蛛には効果を発揮してくれるので、蜘蛛が苦手な人にはオススメです。
しかし、比較的蜘蛛が大丈夫な家庭では、駆除するよりも益虫として害虫を退治してくれる蜘蛛として見逃してあげるのも一つの手なので、どうするか考えてみてくださいね。