身長を伸ばすストレッチ方法!中学生が一番効果的?

スポンサードリンク

身長を伸ばしたい、でも無理かも・・・。
とあきらめる前に、できることをやってみましょう!

効果があるかもと噂されている「身長を伸ばすストレッチ方法」をご紹介します!

身長は遺伝で決まる?努力で伸びる?

身長は遺伝するとよくいわれますが、実は2割~3割程度しか影響しないといわれており、むしろ食生活や生活習慣などの要因が大きいといわれています。

栄養バランスの悪い食生活や、ストレスの大きい生活、また、睡眠時間が十分取れないような生活をしていると、身長が伸びづらくなってしまいます。

では、どうして遺伝で身長の高さが決まると思われているのでしょうか?
その原因は、やはり食習慣や生活習慣です。

子供は、親の食生活や生活習慣が似ていきます。
身長が伸びないような食生活や生活習慣をしてきた親は、自分と同じように子供にも身長が伸びづらい環境を作ってしまっている可能性があります。

つまり、食生活や生活習慣に気をつけることで、仮に両親の身長が低かったとしても、子供の身長は大きくなる可能性があるということです。

もし、自分の子供には身長を伸ばしてあげたいと考えるならば、まず、親自分自身の食習慣や生活習慣を見直すところから始めましょう!

スポンサードリンク

身長を伸ばすストレッチ方法

ストレッチのベストタイミングはいつでしょうか?

朝のストレッチは、固まった体をほぐし、同時に神経の伝達を促すので、体の偏りを緩和します。
また、筋線維が暖まっているお風呂上りがベストタイミングです。

それから、寝る前のストレッチは、副交感神経を優位にして深い睡眠へ導き、また、組織の血行を促すので、成長ホルモンをより分泌します。

では、どんなストレッチが効果的なのでしょうか?

一番オススメのストレッチは、正座から倒れるポーズで、前ももを伸ばしましょう!前ももは、体の中でもとても大きな筋肉です。

筋肉は、伸ばしすぎると元に戻るのに時間がかかるので、長くても1分以内に止めます。起き上がる時も手を使ってゆっくりと戻りましょう。

次に、猫のポーズで背中を伸ばしましょう!
身長を伸ばすのに効果が現れやすいのが、背中の筋肉を伸ばすことです。定期的に行い、硬くなった背骨とその周りの組織を柔らかくして、長い背中を保ちましょう。

そして、前屈で、もも裏を伸ばしましょう!
もも裏にも固くて大きな筋肉があります。固まったままだと、背中や首、頭の後ろにまで影響してきます。特に成長期にもも裏の筋肉を鍛えすぎると、脚の成長が阻害され、身長が伸びづらくなります。

股関節の筋肉を伸ばしましょう!
股関節は、老廃物を回収するのに大切なリンパ管が集中しており、下半身への血流や水分の流れもコントロールしている場所です。動きをよくして柔軟性を保ちましょう。

スポンサードリンク

身長を伸ばす食べ物や生活習慣

身長を伸ばすには、睡眠・運動・食事、ストレスをためないことが重要です。

睡眠が重要なのは、身長を伸ばすためにホルモンの分泌が必要だからです。

成長ホルモンと呼ばれるもので、熟睡時に大量に分泌されます。

チェック!
成長ホルモンが分泌されるのは、寝付いてから最も深い眠りに達するまでの、たった2時間~3時間だけ!

この時間帯に、しっかりと深く熟睡しているような質の良い睡眠を取らなければいけません!

そのためには、まず、寝る前の2時間前は食事を取らないようにしましょう。
消化にエネルギーを消費してしまうため、熟睡できなくなります。

また、就寝中は部屋の電気を消して寝ましょう。
電気をつけたまま寝ると熟睡できず、ストレスの原因となります。

それから、就寝前にパソコンやスマホ、テレビの画面を見ることも控えた方が良いです。
脳が興奮状態になり、眠りづらくなってしまいます。

運動にも成長ホルモンは関係する!

運動中や運動後にも成長ホルモンが分泌されます。
特に、骨に縦方向の刺激を与える運動、例えばバレーボールやバスケットボールなどが有効的です。

また、縄跳びやマラソンなども縦の刺激になります。

ただし、過剰な運動は筋肉に負担をかけすぎて逆効果になるので、適度な運動と休息を心がけましょう。

成長ホルモン分泌を促す食事について

成長ホルモンの分泌を促すための食事も重要です。

身長を伸ばすために有効な成分は、

  • たんぱく質
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛

などがあります。

肉、魚介類、乳製品、大豆などのたんぱく質が、骨や筋肉を作る材料となり、また成長ホルモンの分泌を促します。

乳製品や大豆製品に多く含まれるカルシウムは、健康な骨や歯を作るのに必要不可欠です。

ほうれん草や魚に多く含まれるマグネシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素で、カルシウムと密接に関係し、骨の健康を保ってくれます。

牡蠣、豚のもも肉、大豆、納豆、アーモンド、緑茶などに含まれる亜鉛は、成長ホルモンの働きを活性化する効果があります。

どんなに食生活や生活習慣に気を付けていても、ストレスが大きいと意味がありません。実は、ストレスは成長ホルモンにも悪影響を与え、分泌量を減少させてしまいます!

なるべく好きなことをしたり、気持ち良い環境作りを心がけて、ストレスを減らすことも、身長を伸ばすのには大切な要素となっています。

とはいえ、子供は好き嫌いもあってなかなか思うような栄養バランスをとれない事も多いですよね。

そこで食事だけでは足りない分を補う役割としてサプリを飲むという選択肢もあります。

スポンサードリンク

子供用サプリ「プラステンアップ」で栄養バランスを補おう!

子供用のサプリ…?と聞くと抵抗のある方もいますよね。

そんな方にも抵抗なく取れるものがあるのをご存知でしょうか?それは「プラステンアップ」といいます。

プラステンアップって何?
育ち盛りの中高生をサポートするサプリメントです。
カルシウム・リン・ビタミンC・亜鉛・マグネシウム・ビタミンDをバランスよく配合しているのが特徴です。

このサプリは、一日たった一杯で手軽に中高生に必要な栄養素が取る事が出来ます。

気になるカロリーも控えめで、一日分8gあたり23.4kcalとなって脂質も0gと控えめです。

これならカロリーが気になってしまう中高生にも安心ですね!

野菜不足も解消できる?

中高生は、どうしても野菜不足になりがちです。

そんな中高生の強い味方となるスーパーフードを配合しています。

その名もスーパーフードの「スピルリナ」です!

「スピルリナ」とは、緑黄色野菜も敵わないほどの豊富な栄養素が含まれています。こちらをご覧になれば一目瞭然です。

鉄分ほうれん草の約40倍
カルシウム牛乳の1.2倍
βカロテンニンジンの約28倍
ビタミンB1豚肉の約5倍
ビタミンB1、2牛レバーの約3倍
ビタミンE胚芽米の約12倍

これらにプラスしてαGPCまで配合されています。

αGPC
母なる栄養成分とも呼ばれ母乳にも含まれている生体栄養成分です。

競技で活躍するアスリートも注目している成分です。もちろん中高生の成長にも必要な成分となりますよね!

「プラステンアップ」はどんなもの?

プラステンアップは、1ヶ月分1袋の240gとなっています。

飲みやすいレモン味となっていて、牛乳にスプーン1杯を混ぜて飲むと、美味しく抵抗なく取る事が出来ますね♪

朝御飯の後に飲んだり、おやつがわりに取るのもオススメです。とても手軽で簡単ですよー。

その時の体調に合わせて取るようにするといいですね!

気になるお値段は?

お値段の方は、毎月お届けのらくらくコースを選んだ場合は、一袋当たり80%OFFの1,980円になります。

お試し購入の1袋ですと、9,980円のままなので、
やはり定期コースを選択した場合の方がお得になる事が分かります!

2回目以降は、45%OFFの5,480円でのお届けと料金がアップしてしまいますが、それでもお試し購入よりお得ですよね♪

この定期コースといっても、回数の縛りが無く、いつでも停止できるので安心です♪

気になる方は、是非こちらのサイトの方でご確認ください♪

【プラステンアップ】の詳細・購入はこちら

もう一つ。
NHKの「朝イチ」でも紹介された「アルファGPCビオ」というサプリもオススメです。

こちらのサプリ!世界中でも注目されているんですよ~

スポンサードリンク

「アルファGPCビオ」って何?

「アルファGPCビオ」って何でしょうか?

まずは、お子さんが以下の項目に当てはまりますか?

  1. 食事の好き嫌いが多い
  2. 塾や勉強で睡眠時間を削っている
  3. 学校で並ぶと前の方
  4. コンプレックスを持たせたくない
  5. 親のサポート法で心配がある

これらの項目に当てはまるお子さんには効果がありますよ!

「アルファGPCビオ」の特徴は?

「アルファGPCビオ」には、お子さんの成長をサポートするうれしい成分がたくさん含まれています。

  1. 母乳にも含まれている安心の天然成分の「アルファGPC」と「ビオチン」が含まれています。
  2. 遺伝子組み換えではない大豆からの抽出されています。安全性も確認されています。
  3. スリムなカプセルとなっているので、とても飲み易くなっています。
    少しカプセルに抵抗がある方は、溶かして飲むこともできますよー。
  4. あらゆる世代に必要なスーパー素材となっています。お母さんにもオススメです。

この他にも、今ならWeb限定で10分を500円でお試しする事ができるをモニター募集をしています。

先着1,000名様限定となっているので、気になる方はサイトをご確認の上で、モニターの応募をしてみてはいかがでしょうか(^^)

子供の可能性を伸ばす、是非おすすめしたい商品となっています♪

【アルファGPC】のモニター募集はコチラから

スポンサードリンク

サプリと聞くと…心配になってしまう貴方へ!

母親
でもサプリってなんだか怪しい気がする・・・。本当に安全なの?

このように、やっぱりサプリは抵抗がある・・・。と思われる方もいらっしゃると思います。

でも、考えてみてください。中々好き嫌いが多くて片寄った物しか食べない。

それに中高生の場合ですと、「部活動などで朝が早いので、食事が不規則になりがちになってしまう…!」などのお悩みがあると思います。

それらを手っ取り早く解決する事が可能となるのではないでしょうか?

飲み方を間違えなければ決して体に悪いものではないと思います。

少し抵抗のある方は、まずはお試しから始めるのもいいかと思いますよー♪

「プラステンアップ」「アルファGPCビオ」のどちらがオススメ?

まずは、飲みやすさから考えてみると、牛乳に混ぜたりして飲むことができる「プラステンアップ」がオススメではないでしょうか?

特に小学生くらいのお子さまにとってみると「アルファGPC」のカプセルをみると、どうしてもお薬を連想してしまうかもしれませんね。

人によっては拒絶反応を示してしまうかもしれませんね。

チエばあ
知恵ばあの孫も、「プラステンアップ」を試してみましたが、味もレモン味でスッキリとして飲みやすいと好評でした。

牛乳だけでなく、水に溶かしても美味しく飲むことが出来そうですね。

一方で、「アルファGPCビオ」は、カプセルに抵抗ないお子さまから中高生くらいの方にオススメです。

中高生ぐらいになると、特にカプセルだからとか…そういう抵抗もなくなります。

身長をどうしても伸ばしたいという希望があれば、抵抗なく毎日飲んでくれそうですね。

味もほんのりと、甘いので意外と飲み始めると抵抗なく続けられると思います。

【お値段と比較をした場合】

やはりなるべくお値段を抑えたい!お試しをしてみたい!という方には「アルファGPCビオ」がオススメです。

何と言っても500円でお試しできるのが魅力的ですね~♪

まとめ

どちらのサプリもお子さまの成長には欠かせないものが簡単に取れます。

子供の身長などでお悩みを抱えているお母さん!今日から始めてみるのはいかがでしょうか?

関連記事

スポンサードリンク