スキマ時間でストレッチ!忙しい主婦のための運動法!

健康の知恵

スポンサードリンク

毎日毎日家事に育児にお仕事に追われてしまっている私達!

自分の身体について考えてみた事はありますか?

貴方の身体は懲り懲りかも…!

忙しくて休んでいる暇がないな~!」と、思われている貴方!

そんな貴方の身体は、「ガチガチで懲り懲り!」かもしれません!

最近どうも背中が懲りやすい!」とか、「疲れやすい!」とか何か症状がありませんか?

これは、筋肉がガチガチに懲り固まり、血流も滞った状態になっているサインではないでしょうか?

そんな貴方におすすめなのが、朝と夜のストレッチ!

朝起きてすぐは、まだまだ身体は眠さが抜けきれません。

でもそんな時こそ、ストレッチをして目覚めさせましょう!

リラックス効果も期待できますよ!
さらに継続的に続けることで、ダイエットする事も出来るかもしれません!

先ずは、幾つかのストレッチを挙げてみたいと思います。

1.全身ストレッチ・仰向け

朝起きた時と夜寝る前にやってみると効果的です!

  1. 仰向けに寝転びます。
  2. 両手は上に上げて思い切り身体を伸ばします。
  3. 気持ちがいいところで止めて、数回深呼吸をします。

これで全身をリラックスする事が出来て、身体が温まるようになります。

この他にも、腕を上げることによって肩懲り解消も期待できます。

2.全身のストレッチ・横向き

次は、身体の横も伸ばしてみましょう!

  1. 身体の右側を下にして横になります。
  2. 両手を上に挙げ思い切り伸ばします。
  3. 左手と左足を少し後ろに反らせるようにして、背中を伸ばします。
  4. 反対側も同様にして行います。

ここで気をつけて欲しい事ですが、手足を反らせる時に腰まで反らないように気をつけましょう!

スポンサードリンク

次に、腰痛持ちのあなたに効くストレッチはある?

小さいお子さんをお持ちのママは、子供を抱っこしたまま作業をしたり、中腰のままオムツ替えをしたりして、何かと腰に負担をかけていますよね!

だからといって直ぐに病院や接骨院に行く事も間々なりません!

そんな姿勢が、身体にいいはずがありません!

ずっと同じ姿勢を続けたり、無理な体制を取っていると、筋肉が強ばり、身体の歪みにつながってしまいます。

そしてその症状を放置してしまうとどんどんと悪化してしまうのです。

そんな忙しいママ達の為に、腰痛改善が期待できるストレッチがあるのです。

自宅でも簡単にできる腰痛改善ストレッチとは?

ストレッチをする事で身体の筋肉をほぐしてくれて身体の懲りも解消できる効果があります。

しかし、何事もやり過ぎは禁物です!

ストレッチをする上での幾つかの注意点がありますので、ここに挙げていきます。

  1. 楽な体勢や姿勢でストレッチを行おう!
  2. ストレッチをしてキツかったり、痛みが出た場合は、直ぐに中止する。
  3. 強くせずに弱くストレッチを行う事。
  4. 妊娠中の方は安定期でもあり、体にあまり負担がかからないように行ってください。
  5. 長時間のストレッチは行わないでください。
  6. 腰の痛みが強い場合は、行わないないでください。

痛みがあると、少し強くストレッチをすると効果あるのかも。

と思われる方がいますが、それは、体に負担をかけるという事になるので辞めましょう!

スポンサードリンク

ここで簡単な腰痛緩和の為のストレッチを紹介しましょう!

1.仰向けになったり背筋を伸ばしたまま膝を抱えます!

※ここで手が届かなかった場合は、太ももを抱え、背中を反らせるイメージで行います。

2.足の力で膝を交互に前後させ、強ばった腰の筋肉をほぐします。

※太ももは体に引き付けるように動かします。

3.一方の膝を抱えたままもう一方の膝を伸ばします。(10秒はキープする)

※膝は引き付けたまま手で動かさないようにしましょう!

4.左足は、つま先の方へ伸ばしていくイメージでゆっくり伸ばす。

  • 左足はかかとで大きな弧を描くようにする。
  • 背中は足が床に近づくにつれて、こぶしが入るほどのアーチが出来る。
  • お腹に力が入りやすいのですが、お尻の筋肉で足を支えるようにするとさらに効果が上がりやすい。

5.下ろしきったら反対側も同様に行う。

体の働きに左右差がある場合は、機能の弱っているところを重点的にやるといいでしょう。

引用先:骨盤王国


この他にもこちらのb-lifeさんのyoutubeでは、腰痛に効くストレッチが紹介されていますよ!

ストレッチと一緒にすると効果的な事!

腰痛が慢性的に起こる?
それは、筋肉が懲り固まってしまった状態です!

そして血行が悪くなってしまったことで、筋肉が強ばってしまいます。

そんな時には、半身浴をする事がおすすめです。

懲り固まった筋肉を温めて、血行を良くしてからストレッチを行うとより効果的です!

半身浴には、ストレスを軽減させる効果も期待されています。

育児の疲れをゆっくりと癒す事出来れば、明日からも頑張る事が出来ますよね。

スポンサードリンク

まとめ

私達は、日々の家事に追われ出来ます身体に関しては、疎かになりがちです!

ここに何点かのストレッチを紹介してみましたが、探してみるともっと沢山のストレッチを見つける事が出来ます。

是非自分に合ったストレッチを見つけて育児や仕事の合間合間にやってみましょう!

無理なく、簡単に、自分に合ったストレッチをして今日からあなたの身体をメンテナンスしてみましょう!

スポンサードリンク