風邪に良い飲み物や食べ物、コンビニで買えるものは?

健康の知恵

スポンサードリンク

みなさんは、風邪を引いたとき、食料を自分で買いに行かないといけないときはありませんか?スーパーだといろんな食料品や飲み物があるけど、広いからいっぱい歩かないといけないし、レジに並ぶのも辛いと思う方もいると思います。

そういうときに便利なのが、会社帰りにも寄れたり、レジに並ぶことも少ない「コンビニエンスストア」です。そこで今回は、風邪を引いたときにコンビニで買える食料品を紹介します。

スポンサードリンク

コンビニで買える風邪に効く飲み物

6cf4f99778f382c9a74217df51aa0015_s

①スポーツドリンク
まずは必須のスポーツドリンクです。風邪を引いて熱があるときは汗もかくので塩分を補給しないといけません。
飲み物がたくさんいるときは2リットルのものを買っておくと良いと思います。

②ビタミンに特化した飲み物
スポーツドリンクだけでなく、ビタミン補給も大事です。アクエリアスビタミンやC1000ビタミンウォーターなども一緒に買っておくといいでしょう。スポーツ系が苦手な方は、オレンジジュースなどの果実飲料でもいいですよ。

③体を温めてくれる「ホットココア」
風邪を引いたときに飲む体を温めてくれる物といえば「生姜湯」ですが、コンビニで買えるもので考えると「ホットココア」がおすすめです。冬だと店頭に温められたものがありますが、夏だとない可能性があります。そういうときは粉末の物を購入し、お家で作りましょう。

④ゼナジンジャー

栄養ドリンクといえば「体の疲労時に飲むもの」という印象があります。しかし、ゼナジンシャーは「風邪、熱などの時の栄養補給に」と箱に書かれており、風邪に十分に効いてくれます。またノンカフェインなので、体への負担もかけないのがいいですね。

次に、風邪を引いたときに食べたい、コンビニで買えるご飯について書いていきます。

スポンサードリンク

風邪の時にコンビニで買うべき食べ物

①鍋焼きうどん
コンビニ 鍋焼きうどん

体を温めてくれて、野菜もしっかり食べられる鍋焼きうどんは、風邪を引いたときは鉄板のご飯です。今はアルミお皿に入っていて、家で火にかけるだけのものがありますから、手軽に作ることが出来ます。

②豚汁
タンパク質やビタミンが豊富に含まれている、カップの豚汁がおすすめです。根菜類も入っているので、更に体を温めてくれます。一緒に塩おにぎりを買って中にいれて崩せば、雑炊風にもなります。

③卵雑炊
カップの豚汁の近くに置いてあると思いますが、なければレトルトのものがありますので探してみてください。卵には多くの栄養成分が含まれています。風邪の時には積極的に食べたい食材の1つになります。

コンビニでも、いろんな食料品が買えることがわかりましたね。最後に、家でも出来る風邪を早く治す方法について書いていきます。

家でできる風邪の改善策

① 風邪薬に頼りすぎない
風邪薬は「風邪をよくする」のではなく「風邪による咳、鼻水、熱を抑える」ものです。風邪を早く治すには、睡眠、食事をしっかりとって体を健康的に保つことが大切です。

②ビタミンCを摂る
ビタミンCは風邪の菌に対抗する免疫をつくるサポートをする働きがあります。しかし、2~4時間程度で汗などにより体外に放出されるので、こまめに摂るといいでしょう。アセロラジュースやレモン、キウイなどに含まれています。

風邪は引いてしまうと体も心もしんどくなりますね。出来るだけ早く治して、健康的な毎日を送りましょう。

★関連記事★
⇒コンビニで買える身体にいい食べ物は?忙しい人必見

⇒コンビニコーヒーは添加物が入ってる?味や買い方は?

スポンサードリンク

スポンサードリンク