喉が痛い時の対処法、食べ物や飲み物のおすすめは?

健康の知恵

スポンサードリンク

風邪などで喉が痛くなると、息をするのもツライ時がありますよね。
今回は、そんな喉が痛い時の対処法食べ物飲み物のおすすめについてご紹介します。

スポンサードリンク

喉が痛い時にすぐできる対処法は?

喉が痛い 対処法
風邪などをひいた時の喉の痛み等は、我慢できないですよね。
すぐにできる対処法として、紅茶を飲むのが効果的とされています。
ペットボトルなど市販のものでも大丈夫ですので、こまめに紅茶を飲んでみてくださいね。

喉の痛みが起こるメカニズムは、乾燥も関係しているため、意識してうがいと水分補給をするように心がけましょう。
また、喉を温めることで、痛みが多少は和らぎます。
のどの炎症が起きている場合、ネックウォーマーなどを首に巻いて寝るのも効果的です。

温かいお湯に塩を入れてうがいをすることにより、喉の痛みが軽減されます。緑茶でうがいするのもよいですね。
また、鼻がつまっていないときは、口呼吸ではなく鼻呼吸で喉を使わないようにすることにより、痛みを和らげることができます。
また、声を出さないようにし、のどを休めることで、悪化を防ぐことができます。

もし濡れマスクを手に入れることができれば、喉を潤し痛みを抑えるのに効果的でおすすめです。

梅肉エキスや梅エキスなどを口に含むことにより、殺菌効果が期待でき、のどの痛みが一発で治ったという声も。

それ以外には、のど飴を舐める効果も馬鹿にはできません。痛みを軽減できますので、喉が痛くなりやすい方は常備しておくと良いでしょう。。

加湿器やマスクをつけ、のどの乾燥をしないように心がけましょう。
ねぎを巻くのも効果的です。ねぎには、ネギオールという成分が含まれていて、その効果は、抗菌・殺菌・抗ウイルス作用があるため、痛みの軽減になります。

卵酒も効果的です。風邪予防にもなります。

スポンサードリンク

喉が痛い時に良い食べ物

のどの痛みには、はちみつが効果的です。はちみつには、炎症を抑える効果もあり、殺菌作用もあります。
お湯に溶かして飲むと、喉も温まってより良いでしょう。

昔の人は、薬に頼るまえに、野菜の力で不調を整えていました。
喉に良い野菜としては、スライスした玉ねぎを食べるのがおすすめです。
アリル酸はのどの殺菌をし、痛みのもとを抑えてくれます。
レンコンのしぼり汁も効果が期待できますよ♪
消炎作用があるため、大根おろしもお勧めです。
花梨(かりん)も、咳や痰などのどの炎症に効果があるとされています。

ゼリーやスープ系・茶碗蒸しなども効果的です。
のど越しの良いものであれば、痛みもそこまで悪化はせず、栄養補給できるので良いですね。
ゼラチンは、のどを保護するやくわりもあり、乾燥を防いでくれるのです。
マシュマロを食べるのも効果的ですよ。

喉が痛い時に良い飲み物

はちみつレモンが効果的です。のどの痛みなどがある場合は、特に、はちみつが良いとされています。
ビタミンCも効果的なので、刺激の強いレモンはお好みで、量の調整をしましょう。

ハーブティーやお茶などものどの痛みを和らげてくれる効果があります。
生姜湯も効果的です。
おいしくてホッとできる飲み物ばかりですので、是非活用してみてくださいね。

喉が痛い時に避けたい食べ物や飲み物は?

チョコレートなどの刺激物やナッツ類などは、控えるほうが良いでしょう。
破片が喉の刺激をしてしまうため、固いものも避けたほうがベターです。
お煎餅なども控えましょう。むせると、余計にのどの痛みは悪化してしまいます。

のどの痛みには、アルコールやコーヒー、炭酸類もできるだけ控えるほうが良いです。
冷たい牛乳も症状を悪化させるため、のどの痛みがある場合はやめておきましょう。

トウガラシなどの刺激物もやめておいた方が無難でしょう。

のどの痛み、食べ物や飲み物で、上手に和らげてみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク