急な雨!自宅で出来る子供との遊び方3選!

スポンサードリンク

梅雨の時期や、突然降り出した雨の時は、外遊びが難しくなりますよね。

絵本も繰り返し読んだし、DVDを見せっぱなしにするのもなぁ・・・。

そこで今回は、チエばあが実践してきた遊び方や、周りに聞いてみた遊び方をまとめてみました!

室内遊びのレパートリーに、子どもが飽きてしまい、頭を抱えているママさん必見ですよー♪

雨なんて関係ない!子供を楽しませる法はあります!

雨の日でも、子供は元気満々!

連日の雨の時は、有り余る体力にママも子供もストレスを感じることも・・・。

お家でも子供と、楽しく過ごしたいですよね。

天気に左右されない遊びを、年齢別にご紹介していきますね♪

1~2歳にオススメの室内遊び3選!

まず、1~2歳にオススメしたい室内での遊び方です。

1歳ごろになると、徐々に歩き始める子も多くなってきます。

また、「マンマ」「ぶーぶ」「わんわん」など、簡単な言葉も覚え始めます。

0歳の頃と比べて、手足が器用になり、人とのコミュニケーションの幅が広がってきます。

そんな成長期に、オススメしたいのはこちらです!

手先の発達に、積み木&ブロック

この時期は、物をつかんだり、積んだりすることが出来るようになります。

そこで、積み木やブロックを使って、一緒に遊んであげましょう!

ママと順番に並べてたり、積み上げりする、”ドミノ倒し”なんかも、小さい子供は喜びますよ。

崩したり倒れたりする様子に、キャッキャと楽しむ姿は、こちらも嬉しくなってしまいます♪

[amazonjs asin=”B071ZYTYCV” locale=”JP” title=”Kingstar 積み木 ブロック やわらかい積み木 60ピース EVA素材 かるくてふんわりつみき 新観念建築 おもちゃ ブロック 倒れても痛くない ぶろっく 多色 DIY手作り 知育 玩具 子供ブロック やわらかつみき ブロック ソフト 男の子 おもちゃ 女の子 贈り物 誕生日 プレゼント 出産祝い ブロックオモチャ 組み立て おもちゃ 小学生 知恵おもちゃ 収納バック付き”]

クレヨンでお絵かきデビュー!

クレヨンでお絵かき

まだちゃんとした絵は描けませんが、それでも全然OKです!

小さい子が握りやすい形で、丈夫なクレヨンが売っています。

大きな画用紙を用意して、子供の好きなようにのびのびと書かせてあげましょう♪

マルや、ぐしゃぐしゃとした線しか描くことしか出来ませんが、絵を描くことは、視覚や感受性を豊かにすると言われています。

また、色を覚える、キッカケにもなりますね!

コミュニケーションを交えて、遊んであげましょう!

[amazonjs asin=”B000RE4YB0″ locale=”JP” title=”ベビーコロール 12color”]

子供も興奮?!かくれんぼで「ばぁ!」

子供が大好きなかくれんぼ。

お家の中でも、カーテンやちょっとした陰を使って、十分遊ぶことが出来ます。

ママが探す時は「あれー?どこかなー?」と、大げさに言ってみましょう♪

子供は興奮しながら「ばぁ!」と自分から出てきたり、足や手が丸見えでも頑張って隠れていたりと、かわいらしい一面も見れますよ。

クスクス♪と思いながら、隠れているのが、とっても微笑ましいですね!(笑)

スポンサードリンク

2~3歳にオススメの室内遊び3選!

2~3歳頃になると、自我が芽生えて、周りの人の真似をしたがる年頃です。

そこを狙った遊びで、楽しみましょう!

まねっこゲーム「ごっこ遊び」

小さい子供は、周りの人の行動をよく見ています。

ママと同じことを、やりたがりますよね。

そんな子には、おままごとやお店やさんごっこが王道です!

ママが美味しいそうに食べてるフリを見て、子供は満足気に♪

あとは、まねっこゲームもオススメです!

動物の鳴き声や、動作を体を使って表現し、それを当てるゲームです。

子供が問題を出すのも、想像力を刺激できていいですね!

粘土デビュー

砂場遊びや、泥遊びに夢中になる2~3歳には、特にオススメしたい遊びです!

万が一、口に入れてしまっても安心な、小麦やお米で作られた、粘土もあります。

柔らかく、色が付いているのが、特徴の小麦粘土。

他の色と混ぜて「何色になるかな?」と、実験感覚で出来ます。

粘土用の道具を使ったり、子供は夢中になって、遊んでくれます♪

[amazonjs asin=”B00IGNX226″ locale=”JP” title=”ハスブロ こむぎねんど プレイ・ドー ねんど 8色セット 【子ども 知育玩具 粘土】 Hasbro Play-Doh Rainbow Starter Pack A7923 正規品”]

好きな音楽でダンス♪

雨の日でも体を動かしたい!そんな時は、ママも一緒にダンス!

好きな音楽で、思いのままに創作ダンスをして、ストレス発散しちゃいましょう♪

スポンサードリンク

4~5歳にオススメ

4~5歳になってくると、創造力と思考力の発達が、ぐ~んと伸びます。

良いところは、もっと伸ばしてあげたいですよね♪

遊びを通して、成長を促してあげましょう!

折り紙

折り紙は、100均一などで安く手に入ります。

手先を動かすことにより、脳が活性化され、作品を作り上げた時の達成感が得られます。

折り紙は、誰しも子供の頃に一度はしたことのある遊びですね。

懐かしさからママが、夢中になってハマってしまうかも!?

絵合わせカード

4~5歳になると、ルールがある遊びが出来るようになります。

そこで一緒にやりたいのは、神経衰弱ならぬ絵合わせカードです。

ルールは、神経衰弱と同じです。遊びながら、暗記力を高めることが出来ます!

[amazonjs asin=”B0073OYR8W” locale=”JP” title=”銀鳥産業 サンリオ もじあわせカード ハローキティ KT-MAC”]

ママと一緒にクッキング

お母さんと一緒にお料理

おやつにホットケーキやクッキーを、一緒に作るのはいかがでしょうか?

卵を割ったり混ぜたり危険が無い簡単な事は、子供が担当し、焼いたりするのはママが行いましょう!

自分が作ったという、達成感や満足感から、たくさん食べてくれますよ♪

また、食べ物への感謝、料理を作ってくれる感謝の気持ちを、学ぶキッカケにも繋がります。

スポンサードリンク

まとめ

今回は、年齢別に室内遊びをご紹介しました!

雨だけではなく、これから寒くなってきますので、室内で遊ぶ機会が増えてきますね。

子供の成長に合った遊びで、お外にいけない日も楽しく過ごしましょう!

スポンサードリンク