飛行機で耳が詰まる時の治し方や予防方法

スポンサードリンク

こちらの記事では、飛行機で耳が詰まる時の治し方や予防方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

飛行機で耳が詰まるのはなぜ?

飛行機で耳がキーンとなったりすることは、皆さん一度は経験されたことがあるのではないでしょうか?

その原因として、気圧の変化が関係しているとよく言われます。

離陸すると、北野気圧は下がり、着陸に向けて降下すると気圧が上がります。

耳が詰まるというのは、中耳に圧力がかかるということになります。

鼓膜の内側の中耳が、圧力によって圧迫されるため、耳が詰まった感じを受けるのです。

降下すると、外の気圧が上がるため、圧迫が回避されるようになります。

鼻のアレルギーなどがある場合、航空性中耳炎になる場合もあります。

症状自体は、普通の中耳炎と変わりません。膿がたまるのも同じです。

1日以上たっても耳に違和感がある場合は、中耳炎の可能性もあるため、必ず耳鼻科を受診してくださいね。

子供さんの場合は、まだまだ自分で伝えることが出来にくいので、耳を頻繁に触ったりしているのを見かけたら、受診してみてください。

スポンサードリンク

飛行機で耳が詰まったときの治し方

耳が詰まった場合の、治し方として、大きく、あくびをしたり、つばを飲み込むことにより、治すことが出来ます。

飴やガムを食べるというのも効果的です。

シュノーケリングなどでもよく行われますが、耳抜きをすることにより、治すこともできます。

耳抜きとは、耳の中の圧力の差をなくす方法です。

鼻をつまんで空気が抜けないようにし、鼻から耳に空気を送っていきます。

だんだん空気を入れていくと、栓をしたような感じを受けると思います。

一度に思い切りは、やらないでくださいね。鼓膜が破れてしまう可能性もあります!!

ゆっくりピキピキと音が鳴るぐらいまでしていきましょう。

耳抜きしすぎた場合は、あくびなどをして、最初からやり直すほうが早いでしょう。

飛行機で耳が詰まらない予防方法

予防方法としてご紹介するとしたら、耳栓を使ってしまうことが良いかもしれません。

女性や子供さんは、小さめの方がお勧めです。

離陸のタイミングで付け上空はそのままで、着陸態勢に入るとまたつけるとスムーズにいくのではないでしょうか。

専用のフライト用耳栓はありますので、事前に準備しておくといいですね。

意外に効果を発揮してくれているのが、備え付けのヘッドホンの音楽です。

ヘッドホンを付けることによりあまり、痛みを感じなくできるそうです。是非試してみてくださいね。

それ以外には、ホットぬれタオルで耳を抑えてみるのも効果的です。

その時に紙コップを使い、紙コップの中にぬれタオルを入れてかぶせてみると効果的です。

小さな子供さんで、鼻づまりなどをよくするお子さんは、搭乗前に、鼻詰まりを軽減させてあげておいてくださいね。

あと、子供さんでは、耳が痛くてなくお子さんも当然出てきます。

そのため、飲み込むという動作ができるよう、少し試してみてあげてくださいね。

大人でも痛みをかんじるのですから、子供の方がもっと痛いです。

我慢できなくて当然ですが、でも、解決方法を事前に知っておけば、少しでもそういう状態から回避できます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク