運動初心者必見!お家でできる軽い運動3選!

健康の知恵

スポンサードリンク

これからの季節、肌の露出も増えて体型が気になってきますよね~。
運動しなきゃと思いつつも、雨が降ったり暑すぎて外に出られなかったりと、ついつい理由をつけてさぼってしまいますことも・・・。

効果的に体脂肪が燃焼できる運動といえば、有酸素運動
でも、ウォーキングやジョギングなど外での運動がほとんどで、天候に左右されるからなかなか続けられません。
お家でできる軽い運動があったら、こんな私でも続けられるのに・・・。

そんな運動初心者必見!
お家でできる軽い運動を3つご紹介します!

お家でできる有酸素運動3選!

踏み台昇降運動

踏み台昇降は、老若男女、誰でもできるオススメ有酸素運動です!

最大の特徴は、室内でいつでもできること、さらに狭いスペースでできてしまうことです。

しかも、段差を上ったり降りたりを繰り返すだけの運動なので、テレビを見ながらでもできるんです。

でも、たったこれだけの運動なのに、消費カロリーは30分で約150kcal
ウェストやお尻周りの筋肉に効果が期待できますよ。

必要な物は、踏み台だけ!
自宅の階段などの段差を利用することもできますが、
場所が限られてしまうので、ホームセンターやAmazonなどで踏み台昇降用の台を購入するのをオススメします。
安いものなら2,000円ぐらいで購入できますよ!

エア縄跳び


縄跳びといえば、効果的な有酸素運動の代表格ですが、家の中で縄跳びをするのはちょっと抵抗ありますよね・・・。

でもここ最近、室内でもできる縄跳びとして「エア縄跳び」が人気なんです!
この運動では縄を使わないで縄跳びのマネをする運動なので、室内でもどこでも跳べます。

エア縄跳びの消費カロリーは、なんと30分で約300kcal、踏み台昇降運動の2倍です!
道具を用意する必要がないので、今日からすぐに始められますね!

チエばあ
マンションの方は下の階に迷惑にならない範囲で行ってくださいね。

もも上げ運動


もも上げ運動は「ハイニー」とも呼ばれていて、運動不足解消にとっても効果的なんです。
やり方次第では、ぽっこりお腹を解消することもでき、体幹トレーニングにもなるので姿勢がよくなります。

やり方はももを交互に股関節より高く持ち上げるだけ。
腕を一緒に振るとさらに効果的です。

回数は100~200回程度、汗ばむくらいが理想です。

もも上げ運動の消費カロリーは30分で約150kcal、踏み台昇降と同じくらいですね。

スポンサードリンク

有酸素運動の効果を上げるには?

せっかく時間をかけて運動するなら、少しでも効果が上がるようにしたいですよね。
そのためのコツをチエばあが紹介しましょう!

運動前に前準備をしよう!

有酸素運動をする前は、ストレッチをしましょう。

ストレッチをすると、筋肉が柔らかくなってケガがしにくくなります。
さらに、全身の血の巡りが良くなり、その結果脂肪が燃えやすくなるんです!

ストレッチは簡単なものでかまいません。
屈伸したりアキレス腱を伸ばしたりでも良いし、ラジオ体操をするのもおすすめです。

また、筋トレをすると、体内の成長ホルモンの分泌量が多くなるそうです。
成長ホルモンには、体脂肪を分解する働きがありますので、特にダイエットにも期待できますね!

水分をとろう!

脂肪を燃焼させるには、血の巡りが良くないと効果がありません。
血の巡りをよくするためには、水分が大切なのです。

体内の水分が足りないと、血液がドロドロになり、運動して代謝がアップするどころか、体に負担がかかって健康を損ねてしまうことに。

水分不足での運動には注意しましょう。

とにかく継続が大事!

有酸素運動でダイエットしたいなら継続が大事です。
とはいえ、継続することがストレスになっても意味がありません。
自分の健康を守るための運動なので、自分のペースにあった形で運動を続けましょう。

いちばん注意したいのがケガをしないこと、ケガをしてしまったら運動は続けられません。
とくに室内運動は狭い空間で行うので、ケガをする確率も高くなります。

チエばあ
室内での運動は、身の回りに注意して安全を確認してから行うようにしてくださいね

スポンサードリンク