ご近所への引っ越しの挨拶の範囲や方法、注意点は?

スポンサードリンク

引っ越しの準備は大変ですが、ご近所への挨拶は、気持ちよく新生活をスタートさせるために重要なポイントです。

今回は、ご近所への引っ越しの挨拶の範囲や方法、注意点などをご紹介していきます。

引っ越し前、旧住所への挨拶のマナー


出典 https://www.hikaku.com

引越しする際に挨拶といえば、引っ越し先をイメージしがちであると思いますが、トラックの出入りや車の出入りなど、どうしても迷惑をかけてしまいがちとなってしまいます。

そのため、引っ越し先の挨拶よりも旧住所の挨拶をすることが先に必要です。

挨拶周りに行く準備もしておくことは大切です。
家族であいさつに行くように段取りしましょう。

但し、例外もあります。女性1人での引越し等はあいさつ回りは逆に危険を伴います。
どのような方が住んでいるのかわからないのに、1人でいることを強調しに行くようなものとなりますので、女性の場合は控たほうが良いでしょう。

スポンサードリンク

引っ越し後、ご近所へ挨拶する範囲はどこまで?

%e5%bc%95%e3%81%a3%e8%b6%8a%e3%81%97%e3%81%ae%e6%8c%a8%e6%8b%b6%e3%81%ae%e7%af%84%e5%9b%b2
出典:https://hikkoshi-kakaku.com/

大体一軒家の場合は、両隣と向かいの家・斜め両向いのお宅にご挨拶が一般的ですね。

マンションやアパートの場合は、階上・階下・両隣に挨拶するのが良いですね。

スポンサードリンク

引っ越し挨拶のタイミングや方法は?

%e5%bc%95%e3%81%a3%e8%b6%8a%e3%81%97%e3%82%ae%e3%83%95%e3%83%88
出典:https://geinou-ura.com/

旧住所への引越しの挨拶の場合は、前日から2日前にはしておきたいところですね。
大きな車が入ってくるためやはり伝えるタイミングも早めに伝える方法が良いです。

新住所の場合の挨拶は、当日か翌日には挨拶を済ませておきましょう。

挨拶の方法は、日用品やお菓子などを持参し、挨拶するのが良いですね。旧住所の方へは、感謝の意味・新住所の方へはこれからよろしくお願いしますというニュアンスが含まれています。

日用品等は大体1,000円程度で十分です。
購入先も最近はオンラインショップなども充実しているので、百貨店のオンラインショップなどを利用すると良いですね。

挨拶の時に持参するもので人気のあるものは、お菓子や洗剤・タオルなどが一般的です。
それ以外にもフリージングパックやサランラップなどもよいですね。

行く時間帯にも注意しましょう。早すぎても遅すぎてもいけません。
大体は10時~18時ぐらいが一般的とされています。

熨斗を付ける場合、退去する場合は「粗品」入居は「ご挨拶」が一般的に使われています。
水引は白赤の蝶結びの水引が最適です。

引っ越しの挨拶、気を付けたい注意点

特に女性は気を付けるほうが良いですが、1人暮らしの場合の挨拶周りは、危険を伴うこともありますので、しなくてよいという部分もあります。

挨拶に行った場合に不在の事もありますよね。
その場合は、一言書置きを残して帰り、再度改めて伺うようにする方が良いですね。

これから住んでいく環境を整えていくというのはとても大事なことだと思います。

挨拶に行く時に家族全員で行くのが良いですね。家族構成も知ってもらうという意味では、必要になるのではないかと思います。

手土産持参する場合がほとんどだと思うので、熨斗紙を準備するほうが良いですね。

ごみカレンダーなどがある場合は良いのですが、収集場所などは分かりにくかったり、しますよね。その場合は、聞ける方に聞いておくと良いですね。

スポンサードリンク