腹筋が痛いのは病気?原因と対策をご紹介

スポンサードリンク

運動が好きな人や学生時代に運動系のクラブに所属していた人は経験があると思うのですが、腹筋が痛くなったことってありませんか?私は学生の時には、クラブには所属していなかったのですが、腹筋はよくしていました(スタイルキープ)

そして、現在も腹筋はこの年代にしては、するほうだと思います。この年代でも毎日腹筋をしていると、そんなに腹筋は痛くないのですが、何週間ぶりにすると、次の日か次の次の日に腹筋が痛くなってしまいます。

このように原因がわかっている痛みは安心なのですが、腹筋もしていないのに腹筋部分が痛くなるのは、不安になってしまいますよね。そんな不安を抱えとくのは嫌なので、今回は腹筋の痛みの原因と対策を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

腹筋が痛くなる原因とは

腹筋が痛くなるには、腹筋した後の痛み以外にも原因があるようなので、紹介していきますね。

「筋肉痛」
上記でも紹介した腹筋による筋肉痛です。

久しぶりに行う腹筋や腹筋のやり過ぎによる筋肉痛なので、心配はいりません。

しかし、通常の筋肉痛は1~3日で痛みがとれるのですが痛みが続く場合は、筋肉を傷めた可能性もあります(下記で紹介します)

「腹筋の肉離れ」
腹筋の肉離れ!私の子供が経験済みです。

私の子供は、中学で陸上部に所属しているのですが、その陸上部は、大会などで優勝するレベルなので、顧問の先生の気合の入れ方も凄かったみたいです。

走る練習もするのですが、中学に入ったばかりの時は、身体作りがメインだったので、腹筋に関わらず凄い回数の筋トレを毎日していました。

ある日家で「腹筋部分が痛い!」ってお腹をこわした時の痛みではなく、腹筋部分がピンポイントで痛いみたいで、かなりの痛がりようでした。

結局かかりつけの病院でみてもらうと「肉離れ」を起こしていたみたいで・・・。

その時は治ったのですが、何ヶ月に一回は同じ部分が痛くなるみたいです。

先生いわく「腹筋部分の肉離れは再発しやすい」そうです。

くれぐれも筋トレのやり過ぎには、注意してください。

「盲腸(虫垂炎)」
人によって痛くなる部分は違うようですが、盲腸の特徴があるので紹介しておきますね。

右下腹部に痛みがある・37.5度以上の熱があるなどの症状がでたら盲腸の可能性があるので、病院を受診してください。

「風邪」
この経験もあります。

風邪をひいて咳が酷く長引いた後は「腹筋」が痛い場合があります。

大人だとわかりますが、子供の場合は表現が難しいので、お母さんが詳しく聞いてあげてくださいね。

スポンサードリンク

腹筋が痛くなった時の対策方法

盲腸の場合は別ですが、腹筋が痛くなる原因の多くは筋肉痛によるものです。

対策としては、まだ腹筋に痛みがある場合は「休息」が好ましいです。

筋肉痛は、痛んだ筋線維がまだ正常ではないので、無理にトレーニングをすると治るのが遅くなったり、肉離れを起こしてしまう可能性があります。

トレーニングをする時は、回数は少なくし、徐々に増やしていくのがベストなやり方です。

筋肉痛を治すのに効果がある食事は「たんぱく質」「ビタミンB1」「クエン酸」などを含んでいる食べ物を、積極的に摂りいれることで、筋肉の修復も早くできます。

無理をせず、少しずつ毎日することで、筋肉痛は回避できます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク