めまいの原因は首?回転するようなぐるぐるめまいとは

スポンサードリンク

こちらの記事では、めまいの原因は首回転するようなぐるぐるめまいについてご紹介します。

めまいの原因は首にある?

めまいの原因は首

「めまい」は、様々な症状が起因となるため、これが原因であると限定できるものではありません。しかし、めまいを改善するためには原因を探ることが大切!めまいの原因の多くは脳や耳にあると言われています。

しかし、病院で検査をしても原因不明である人は多いんです。そんな原因不明のめまいを訴える方に多いのが、首の凝り。首には、平衡感覚に関わるさまざまな神経受容器があります。首が凝って負担がかかると、首にある平衡感覚に関わる神経受容器の働きが鈍くなります。すると、自律神経にも影響が出てきて、脳内の血管にまで影響が広がりめまいを引き起こします。このめまいは「頚性めまい」と言われ、首を動かしたとき、または首の痛みや凝りが強くなってくるとめまいが起こります

「後ろを振り返る」「頭を下に向ける」「頭を上げる」などの首の動作や、「朝起き上がる」「寝返り」などの背筋全体の動作がめまい発作のきっかけとなります。このめまいはしばらく続きますが、何時間も何日間も続くようなことはありません。しかし、めまいと同時に吐き気や頭痛を伴うこともあります。

スポンサードリンク

ぐるぐる回るめまいはなぜ起きる?

ぐるぐると、自分や周りが回転しているような感覚になるめまい。程度が強いと、立てなかったり吐き気を伴ったりします。このめまいの多くは内耳のトラブルが原因です。三半規管や前庭器官にある耳石など、バランスを司る部分がうまく働かなくなると、身体の位置や動きの情報がスムーズに伝達できず、脳で認知できなくなります。その情報の混乱がめまいとして症状にあらわれます。

この回転性のめまいは、吐き気や嘔吐と同様に、難聴や耳の閉塞感、耳鳴りなどの症状を伴うことも多いです。耳鳴りや難聴が伴う場合は、メニエール病突発性難聴などの病気の可能性が考えられますので、なるべく早く病院で診察を受けましょう。

スポンサードリンク

めまいの緩和や対策方法

めまいが起きてしまったら、まずは身体を横にしたり楽な姿勢をとって休みましょう。ネクタイやベルトなど、締め付けているものがあれば緩めてください。光はめまいを悪化させることがあります。安静にできる状態になったら、暗いところで休んだり、目を閉じてハンカチなどを当てたりして、外部からの刺激をできる限り減らします。乗り物の揺れもめまいを悪化させます。

対処方法として薬も有効的です。回転性めまいやそれに伴う吐き気・嘔吐などに対しては、乗り物酔いの場合と同じで「吐き気止め」が効果的です。また、回転性めまいがひどい場合やそれに伴って不安が強い場合は、「鎮痛剤」も有効です。しかし、副作用を起こす可能性が考えられますので、症状がひどい場合に限られます。

日頃からできるめまいの症状への対処法として、ツボ押しが効果的です。身体にこもった熱を発散させようとする時にめまいが起こるため、その熱のコントロールを改善させるツボを押すことで、症状の改善が期待できます。そのツボは「風池」といい、後頭骨のすぐ下にあります。押して痛みがある場合は、熱のコントロールがうまくいっていない証拠。気持ち良い範囲で優しく押してください。

%e9%a2%a8%e6%b1%a0
出典:www.kyushin.co.jp

また、めまいはストレスなどの関与もあり、症状には自律神経も関わっています。暴飲暴食は、自律神経のバランスを乱す原因となるので控えましょう。また、症状を悪化させやすいのでアルコールも控えた方がベストです。そして、カフェインを含む飲み物も注意が必要です。

交感神経を刺激するので、症状が起こりやすく、悪化させることがあります。めまいが頻繁に起こっている場合は控える方が健全です。内耳に原因のあるめまいの場合は、体操で良くなる場合もあります。仰向け、右向き、仰向け、左向きを繰り返す寝返りのような体操が、内耳の前庭にある耳石の代謝と排泄を促します。

頚椎性めまいは、肩こりや首のコリが原因であることが多いです。首コリを予防するには首のストレッチが有効です。
蒸タオルで首全体を温めると、筋肉の緊張を緩和できます。お風呂に浸かった状態でストレッチするのも効果的です。

また、カイロプラクティック治療は首の関節を調整し、早く症状を改善してくれます。お近くにカイロプラクティック医院がある場合は、相談してみても良いかもしれませんね。

様々な原因から起こるめまい。原因が分からないと不安になったりパニックになったりしますが、まずは落ち着いて自分の症状を考えてみましょう。原因が分かれば、最適な改善方法が見つかりますよ。

そのめまい、更年期障害かも?

40代~50代の女性の多くが悩まされる更年期障害。その症状のひとつに、回転性のめまいがあります。また、女性だけでなく男性も更年期障害になるケースはありますので、その際はしっかりと対策して、快適に過ごせるようにしたいですね。参考にこちらの記事をどうぞ。

★更年期障害の症状、40代50代女性のめまいやふらつき、動悸

★更年期障害の症状、男性のめまい

スポンサードリンク

スポンサードリンク