脳梗塞の前兆や症状をすぐにチェックしよう!

スポンサードリンク

脳梗塞は起こってから3時間以内に治療をしなければ、命にかかわると言われている病気です。

脳梗塞の前兆症状を事前にチェックし、予防や対策をしていくことができるようにしましょう。

スポンサードリンク

脳梗塞ってどんな病気?原因は?

虫垂炎 何科 入院

脳梗塞とは、「脳に向かってある動脈が詰まったことにより、血液が流れなくなった状態」の事で細胞が死んでしまった状態の事を言います。血液も流れず酸素も運ばれないために起こります。

若いから起こらないというわけではありません。若者が起こす若年性脳梗塞の危険因子は、動脈解離・自己免疫疾患・モヤモヤ病など脳血管疾患があるなどです。

高齢者が起こす脳梗塞の危険因子は、脂質異常症・高血圧・喫煙・糖尿病・加齢などが関係しています。また、知恵ばあの母は幼いころにもやもや病と診断され、大人になってから脳梗塞になりかけたことがありました。

疾患だけでなく、外傷でも起こりうる可能性はあります。例えば交通事故や頭を打ってけがをしたなどです。

リスクをなるべく減らせるように、気を付けて生活してみてください。

一過性脳虚血性発作は非常に厄介ですが、脳梗塞の前触れとして約30%に現れます。

多くの症状は2~15分ぐらいで、詰まっていた血栓が溶けることにより一時的に回復してしまうのです。その為、大丈夫と安心してしまいます。安心したころに発病したり起こる可能性が上がってしまうのです。

身体の半分に何か異常が起きた場合は、リスクが高まりますので、少し注意をしてみてくださいね。一過性脳虚血発作の前触れであることが多く、起こりやすくなります。

偏頭痛が起こりやすい場合は、前兆を伴う場合の偏頭痛には特に注意するほうがよいですが、伴っているのか無関係なのかわからない場合もありますので、少し前兆かなと思ったら、医療機関に相談してみるのもありです。

スポンサードリンク

脳梗塞の前兆のチェック項目

甲状腺の腫れセルフチェック

では、脳梗塞の前兆の初期症状として、いくつか項目があります。

①左右どちらかの手足がしびれる

②字が上手く書けなかったり急に箸が持てなくなったりする

③まっすぐ歩けない

④めまい

⑤ろれつが回らない

⑥物が2重に見えたり、片方が見えにくくなる

⑦頭痛や吐き気など

⑧十分な睡眠を取っているにもかかわらず睡魔が強い

それ以外にもいろいろありますが、大まかなものとしては上記に記載した通りです。できる限り、そのサインを見逃さないようにし、もし該当するものがあるのであれば、是非受診してみてください。

脳梗塞の前兆、何科に相談すべき?

手の指のしびれ 何科

脳梗塞の前兆がある場合は、脳神経外科で相談をし、MRIなど検査をしてもらうことをお勧めします。

医学が発展したとはいえ、3時間以内に治療をしないと命に関わる疾患です。サインを見逃さないことが一番重要です。
前兆があっても、自己判断をせず一度病院に行ってみてください。

予防ができれば未然に防ぐことが出来ますが脳梗塞を起こしてしまってからでは、遅いこともあります。麻痺が残ったり、それ以外の症状が残ったりすることが多い疾患です。

自己判断をせず、健康だと言って過信せず定期的に健康診断を受けましょう。

脳ドックというのも病院によってはありますので、健康管理、脳梗塞の予防に受けてみてください。予約が必要ですので、それぞれの病院に確認をしたほうがよいでしょう。

生活習慣もかかわっていることはあるので、気を付けてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク