コレステロールが低い改善方法、原因や問題は?

スポンサードリンク

こちらの記事では、コレステロールが低い改善方法原因問題は?についてご紹介します。
コレステロールは高くても心配ですが、低くても対策が必要になってきます。

スポンサードリンク

コレステロールが低い原因はなに?

コレステロール低い原因

コレステロール値は、高くても低くてもいけません。低くなる原因として、消費エネルギーが多いことや低カロリー食が多いことや、エネルギーの摂取不足が低くなる原因と考えられています。

動物性の食品がもともと嫌いな人などに起こりやすく、身体に異常を起こしやすいので注意が必要です。

コレステロールは細胞膜を作ったり、ホルモンを作る材料となります。身体にとって非常に重要な役割を持っているため、正常値に保てるようコントロールが必要です。

コレステロールにも種類があり、悪玉コレステロールは、体内へ運搬する役割があります。善玉コレステロールは、血中の余分なコレステロールの回収を担っています。

どちらも必要不可欠なものなので、低くなってしまうと、当然問題になりますよね。低いことで起こる病気もあり、高いことで起こる病気もあります。

スポンサードリンク

コレステロールが低いとこんな問題が

コレステロール低い症状

では、コレステロールが低いとどのような問題があるかというと、ホルモン分泌の原料が不足するため、全身の働きが悪くなることがあります。

情緒不安定になりやすかったり、自殺率が上がったりもします。自律神経のバランスも崩れてしまいます。

それ以外にも、うつ病を発病したりする要素となってしまうため、注意が必要なのです。

コレステロールは不足してしまうと、免疫機能が低下します。低下に伴い病気にもかかりやすくなってしまいます。

高すぎもよくありませんが、逆に低すぎも問題なのですね。

最近よく聞くようになった甲状腺ホルモンは、コレステロールが深く関係しています。コレステロールが要素となっているため、不足していると、倦怠感や体重減少・動悸や手の震えなどの症状を引き起こす、バセドウ病などを起こしてしまうのです。

それ以外に引き起こす症状や病気としてあげられるのは、

・栄養吸収障害
・低βリポたんぱく血症
・肝硬変
・脳卒中
・がん

などです。

呼吸器系疾患がある場合も悪化する可能性があるため、注意が必要です。コレステロールが低いと、これらの怖い病気も併発してしまいますね。

コレステロールは低すぎず・高すぎずの状態を維持して、適度に運動もするとよいでしょう。体の中の事で変化は目に見えにくいですが、健康診断で値が低かった場合は、改善対策を心がけて

コレステロールが低いのを改善する方法

コレステロール低い改善

まずは、食事での改善が大切です。コレステロールが低い方は低カロリー食やエネルギー摂取量が少ない場合が多いですので、バランスの良い食事を心がけましょう。嫌いな食事でも、身体を健康に守るために、一口でもいいので取り入れていきましょう。

動物性のたんぱく質などをとることで、コレステロールを上げることができます。ただし、極端に少なくても極端に多くなってもいけません。

過剰なダイエットは、急激にコレステロール値を下げてしまいがちですので注意をしましょう。

そして生活改善として、喫煙をやめてみてください。過剰な飲酒や飽和脂肪酸の取り過ぎにも注意が必要です。

コレステロールの低下は、食生活の改善と、生活習慣の改善で、だいぶ変わってくると思います。ぜひ、これを機に見直してみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク