クエン酸の疲労回復効果、摂取量の目安や方法

スポンサードリンク

こちらの記事では、クエン酸の疲労回復効果摂取量の目安方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

クエン酸の疲労回復効果

クエン酸 レモン

クエン酸には、乳酸を排出させる働きがあり疲労回復が期待できます。その効果によって疲れがとれやすくなるのですが、エネルギー代謝が上がることも疲労回復促進をするのです。

ミネラル成分摂取促進する効果ももちあわせているクエン酸は効果絶大ですね。

それ以外には鉄分やマグネシウムの吸収効率を上げることが化学的根拠のあるものとなります。

スポンサードリンク

クエン酸の摂取量の目安は?

疲労回復に有効な摂取量は1日5gとされています。小さじ1杯程度ですね。あくまでもこの分量は目安です。取り過ぎはよくありません。

分量のみ聞くとそんなに量が多いわけでもないので、少しの量でよいことが分かりますね。

クエン酸は粉でも売られていますので、ジュースなどに溶かして飲むこともできます。それ以外にも、食べ物に含まれている成分ですので、クエン酸を多く含む食べ物を摂取することも効果的です。

クエン酸のおいしい摂取方法

青梅

ビタミンB群と同時に摂取するとより効果が得られます。同類の効果があるため、相乗効果が期待されます。糖質はエネルギー源になるため、糖質との同時摂取も効果が期待できます。

クエン酸の多い食べ物として柑橘類はもとより、梅干しなどや食酢があります。酸っぱいものには、大体がクエン酸が含まれています。疲れた時に酢の物などを食べるとホッとするのは、そのあたりから来ているのかもしれませんね。

クエン酸はうまく利用することで疲労回復だけでなく、ダイエット効果や美肌効果も併せて実感できますので、ぜひとってみてください。

食べるだけでなく、飲み物としても摂取ができるのがうれしいですね。ホットレモンがお勧めです。冷え性の改善にも効果的で尚且つお肌にも良いし、疲労回復にも十分効果があります。

スポーツなどをされる方は、スポーツドリンクとして摂取するのもありです。スポーツドリンクにグレープフルーツ味のものが多かったりするのは、理由があったのですね!疲労回復に効果のあるクエン酸が含まれていたのです。

但し、摂取するにあたって注意点があります。それは、クエン酸にはエナメル質を溶かす性質があります。ストローなどで摂取をするのが望ましいです。ただし食べた後、飲んだ後そのままにしなければそこまで神経質になることもありませんので大丈夫です。

ここでポイントなのが、クエン酸の酸っぱさを緩和させるのが、オリゴ糖です。オリゴ糖には玉菌が増える効果もあります。
オリゴ糖は腸内細菌を整える効果があり、便秘解消にも効果があります。

食べ物でクエン酸を含んでいるものに、イチゴやキウイなどがあります。フルーツの盛り合わせとして摂取するのもよいですね。

色々な効果や摂取の目安をお伝えしてきましたが、一番は、そのまま摂取できる手軽さが魅力ですね。

クエン酸は手軽に摂取できるものが多いです。それと合わせて他の効果も得られますので、積極的に摂ってみてください。
摂り過ぎにはくれぐれも注意してください。果物には、果糖が含まれています。クエン酸をとる以上に糖分が上回れば、身体に良いと言われていても逆効果になります。そのあたりは、少し気を付けることで防ぐことが出来ますので効率よくとりましょう。

是非疲労回復に、クエン酸をぜひ役立ててみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク