大人のはしか予防接種、40代の費用はいくら?

スポンサードリンク

こちらの記事では、大人のはしか予防接種40代の費用はいくら?についてご紹介します。

「はしか」というのは、いつどこで流行するかわからない病気です。つい先日、関西国際空港で「はしか」が流行しているというニュースが流れていましたね。大人でも、はしかの予防接種が必要な年代がいるのだとか。

スポンサードリンク

はしかにかかりやすい年代は30代~40代?

大人のはしか予防接種

はしかの予防接種が始まったのが、1978年からです。1歳から6歳までの子供が予防接種を受けています。1990年以降に生まれた方は、国の臨時対策分とMRワクチンの2回受けており免疫が強くなっていますが、それ以前の方は1回しか受けておりません。なので、1978年から1990年生まれの方は抗体が弱く、感染しやすい体になっています。

予防接種を受けていない50代以上の方たちは、子供の頃にはしかが流行していたため、免疫が高いと言われています。1度予防接種を受けているし、大丈夫だと思われている方もおられると思いますが、小さい頃に予防接種を受けていますので、大人になった今では抗体が弱まっている可能性が高いです。

では、大人がはしかに感染すると、どういった症状がでるのでしょうか?

スポンサードリンク

大人はしかの症状とは?

はしかは、水疱瘡やおたふく風邪のように、大人になってから感染すると重症化する病気だと言われています。はしかは感染すると、中耳炎や肺炎になったりする可能性があります。さらに重症化すると、脳炎などの合併症になる可能性もある怖い病気です。

ですので、1回しか予防接種を受けていない世代の人は、予防接種を受けに行くことをおすすめします。

はしかの予防接種費用

大人になってから予防接種をするのは個人負担になります。費用は医療機関によって違いがありますが、はしか単体の予防接種は4000円から8000円くらいです。麻疹風疹混合ワクチンの場合は8000円から11000円くらいかかります。

病院によっては、麻疹風疹混合ワクチンしか接種できない場合がありますので、確認をしてから受けに行くようにしましょう。

はしかは、とても感染力が強い病気です。空気感染が多く、免疫を持っていない人は100パーセント感染するともいわれております。空港や電車の中など人が密集しているところで、はしかに感染している人がいると、急速に広がります。ですので、早めに予防接種を受けておきましょう。

スポンサードリンク

はしかの予防接種はどこで受けられる?

はしかの予防接種は、病院で簡単に受けることが出来ます。女性の場合は、妊娠すると血液検査をして、抗体があるか検査する産婦人科もあります。

この記事を読んでいる方の中には、今自分の体には、はしかに対する抗体はあるのか?と心配する人も少なくはないと思います。そういう場合でも、病院で抗体がどれだけあるのか、検査することが出来ます。どれだけあるかを把握した上で、予防接種を受けることを検討してもいいと思います。

はしかは大人になってから感染すると、ひどい場合は命にかかわる病気です。感染しないためには、抗体を作っておけば精神的にも安心出来ると思います。早めに病院へ行って予防接種を受けましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク