身体を柔らかくする効果的な方法や、メリットとは?

スポンサードリンク

こちらの記事では、身体を柔らかくする効果的な方法や、メリットについてご紹介します。体が固いと感じている方、柔らかくなるといいことがいっぱいあるみたいですよ♪

スポンサードリンク

身体が柔らかいメリットとは?

%e5%8a%9b%e5%a3%ab-%e6%9f%94%e8%bb%9f
出典:https://blog.livedoor.jp/

力士の人たちは体重が重いにもかかわらず、とても柔軟な体をもっています。それは、体が柔らかければたくさんのメリットがあると考えているからです。柔軟な体には、どんなメリットがあるのでしょうか?

まず挙げられるのが、基礎代謝の向上です。体が固い人に比べ、柔らかい人の方が、基礎代謝の働きがよいことが分かっています。それは、筋肉のもつポンプ作用が活性化され、血行を改善するからです。

体が柔らかくなると基礎代謝があがり、血液の流れがよくなります。すると筋肉が動きやすくなり、血液の流れがさらによくなることにつながります。その結果、消費カロリーが多くなり、ダイエット効果をもたらしてくれるのです。

また、血行が良くなれば冷え症が改善され、痩せやすい体質にも!そのことは、疲労回復にもつながります。疲労物質を分解するには、血流の働きが大きなポイントです。運動や日々の生活で溜まった疲労物質が、血液に流され分解されます。体が柔らかくなると血行が促進され、疲労物質をスムーズに分解できるので、疲れにくい身体を手にすることができます。

運動をする際によくストレッチをしますが、運動前にウォームアップをすると、運動によるケガや筋肉痛を予防することができます。それは、筋肉を動かすことで筋温が上昇するからです。

柔らかい体は、筋肉の温度が高まっていますが、もし、筋温が十分上がっていない状態で運動を開始すると、筋肉を痛める原因になります。それは、関節も同じこと。

筋肉の張りや凝りは、肩こりや腰痛の大きな原因の1つで、柔軟性が低いと関節に大きな負担がかかり、痛みを引き起こします。身体が柔らかければ、筋肉や腱が伸び、関節への負担が減って、肩こりや腰痛の緩和、改善につながります。

体が柔らかいことは、身体の機能に良いだけではありません。
身体を動かして柔軟性を高めることは、心もリラックスさせます。それが、心身の老化予防につながります。

体が柔らかいことはいいことだらけなのですね!では次に、体を柔らかくする方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

体を柔らかくする方法

柔軟性を高めるために最も手軽にできるのが、ストレッチですね。ストレッチは1人でも簡単に行えますし、時間や場所もとりません。

具体的なストレッチ方法についてはさまざまな情報がありますが、ここではまず体が硬い方向けの開脚ストレッチ動画をご紹介します。試した方の口コミも良いようです。

そのほかにも、ストレッチ効果を高めるためのコツをご紹介します。

ストレッチは、身体が温まった状態で行うと効果的です。入浴後や軽い運動をした後など、身体のあたたまっている時に行ってください。反動をつけず、20秒~30秒かけてゆっくり行ってください。痛い思いをすると続きません。

ストレッチの効果を高めるには、呼吸も大切です。息を吐きながら行いましょう。そして、どこの筋肉を伸ばしているのか意識することも大切です。

最も大事なことは、毎日継続してストレッチを行なうことです。1日3回など、自分のライフスタイルに合わせて無理のない範囲で毎日行います。身体はすぐには柔らかくなってくれません。身体を柔らかくするには、継続が大切です!

これらのコツを意識するだけでもストレッチ効果は高まり、柔かい身体へとつながります。身体と心を解放し、毎日の運動不足も解消して、健康的な生活を送ってください。

もちろん、体調が悪いときや身体に痛みがあるときは無理をしてはいけません。体調と相談しながら、柔らかな身体作りを頑張ってくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク