こちらの記事では、首が痛い時の治し方、右側と左側で違う症状についてご紹介します。急な首の痛みは、体の不調のサインかもしれません。
首が痛くなるのはどんな時?
首は頭を支えている部分で、脳を支えています。そのため、筋肉には、常に負荷がかかっています。精神的ストレスと肉体的ストレスは関係していると言われています。
寝違えた時、首が痛くなることも多いです。これは、筋肉がどちらかにかたむいて凝り固まった状態になっているためです。
それ以外には、猫背で首に負担がかかっている場合などがあります。ずっとうつむいてスマホなどをいじっている場合に起こりやすいです。頚椎から腰に向かって、湾曲することにより、痛みを逃せているはずの状態が、ずっとスマホなどを使うことによって、まっすぐになってしまい、圧力がかかっている状態となっています。
肩こりがひどくなった場合でも首の痛みは出てきます。
噛み合わせの悪い場合も、歪みはおき、首は痛くなります。関係ないと思われがちですが、歯のかみ合わせも一度歯科にかかるなどして見てもらっておく方が良いですね。
デスクワークでうつむいて仕事をしたり、パソコン作業が多い場合、目が疲れてしまうことにより、首が疲れる原因となります。首は、非常に大事な役割をしているため、痛めないように注意する必要は、ありますので、気を付けてみてくださいね。
首の右側が痛い時の原因は?
筋肉に負担がかかって痛くなっていることがほとんどです。
寝るときに首を左に傾けている人がなりやすくなります。利き手も関係して、特に右利きの人は右に重心がかかります。そのため、首だけでなく、肩のあたりまで痛い場合は、胆石の状態が悪化している場合もありますので、かかりつけ医に相談をしてくださいね。
食事の時、どちらがで食品を噛んでいますか?右側の方ばかり使っていることはないですか?その場合、右側の筋肉が凝ってしまい、その結果首の右側が痛くなります。
頸椎椎間関節症やトリガーポイントによる関連痛なども右側に痛みが生じます。痛みが生じた場合、無理にマッサージしたりしてはいけません。なるべく動かさないように安静にしてください。
スポンサードリンク
首の左側が痛い時の原因は?
左側が痛い場合、右に重心のある人や左手で作業する人に多く見られます。スマホや携帯を左で操作する人も注意が必要です。
激痛が起こる場合は、狭心症などの疑いがあります。左首の痛みと胸の締め付け感があるときは、注意をしてみてくださいね。
姿勢が悪い場合、背骨が曲がってしまいますよね。約5kgの頭を背骨1本で支えないといけません。そのため、首の付け根に、重みがかかり、結果的に左側の方に負担がかかってきます。
それ以外には、頚椎の変形も関係しています。変形する理由として、血流が悪く、負担がかかっています。血流の改善をすると、痛みも多少和らいできますので、そのあたりを注意してみてくださいね。
斜角筋症候群の場合も、左側が痛くなる原因です。左側が痛むときも右側と同様に、無理にマッサージなどをせず、なるべく使わないように気を付けてくださいね。