オクラの茹で方、あさいちで紹介された方法やレシピ

スポンサードリンク

夏野菜といえば、茄子やトマト、きゅうりなどがありますが、オクラも夏野菜の一つです。
オクラをスーパーで買うときの選び方や、調理の仕方はご存じですか?

今回はオクラのおいしい茹で方や、あさいちで紹介された方法、レシピについて書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

オクラの時期や選び方

オクラは先ほども書いたように、夏が旬の野菜です。
切るとネバネバしているのが特徴ですね。

スーパーなどで買うときは、どこに注目すればおいしいオクラを買えるのでしょうか。

〇産毛がびっしりはえているもの
オクラには表面に白い産毛のようなものが生えています。
これがびっしりと生えている物が新鮮なオクラです。
スーパーで見つけたときは迷わず買いましょう。

〇鮮やかな緑色のもの
オクラは新鮮なものだと鮮やかな緑色になっています。
色で判断出来るのも、良いですね。

〇ヘタの切り口がシャキっとしているもの
ヘタの切り口が変色していたり、しなれていると収穫してから時間がたっている場合があります。
新鮮なオクラは切り口も綺麗なので、ぜひ確認してください。
保存方法ですが、オクラは暖かいところで出来る野菜です。
ですので、冷蔵庫には入れないでください。
入れるならば、野菜室にしましょう。

また、冷凍することも出来ます。
冷凍する場合は、塩を振って軽く揉み、水で洗って産毛を取ってください。
そのあと、バットに並べて冷凍します。
凍ってしまえば、保存袋に入れて保管しても大丈夫です。

次に、調理方法について書いていきます。

スポンサードリンク

オクラの茹で方

あさイチで紹介されていた茹で方を紹介します。
①なり口の先端を少し切って、ガクの堅いところを鉛筆のように削ります。
②ガクの先端から1センチくらいの長さの切れ目を入れてください。
③フライパンに深さ1~2センチの水を入れ沸騰させます。
④水が沸騰したら、塩小さじ1とオクラを入れて蓋をして1分茹でます。
⑤ざるにあげて冷やします。

これがテレビで紹介されていた茹で方です。

茹で上がったオクラを活用したレシピをご紹介します。

オクラのおいしいレシピ

オクラそうめん

茹でたオクラをみじん切りにし、そこに梅干し、にんにくを入れてたたきます。
表示通りに茹でたそうめんを冷水でしめて皿に盛り、オクラたちを盛ってつゆをかけます。

簡単で、夏にはピッタリのメニューですね。

焼きオクラの生姜マリネ

オクラを洗ってからフライパンで素焼きします。
生姜、砂糖、醤油、酢、サラダオイルを混ぜてからオクラを入れます。
冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

こちらも簡単です。
お酒のおつまみなどにいいですね。

オクラ納豆丼

オクラを下ゆでしてからみじん切りします。
納豆とオクラを合わせてから、ご飯にかけます。
こちらも簡単で、小腹が空いたらすぐに作れそうなメニューです。
これだけでも美味しいと思いますが、マグロを入れても美味しそうですね。
このように、夏野菜の仲間のオクラのレシピはたくさんあります。

みなさんもいろいろな料理でオクラを使って、おいしくいただいてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク