夏野菜といえば、茄子やトマト、きゅうりなどがありますが、オクラも夏野菜の一つです。
オクラをスーパーで買うときの選び方や、調理の仕方はご存じですか?
今回はオクラのおいしい茹で方や、あさいちで紹介された方法、レシピについて書いていきたいと思います。
スポンサードリンク
オクラの時期や選び方
オクラは先ほども書いたように、夏が旬の野菜です。
切るとネバネバしているのが特徴ですね。
スーパーなどで買うときは、どこに注目すればおいしいオクラを買えるのでしょうか。
〇産毛がびっしりはえているもの
オクラには表面に白い産毛のようなものが生えています。
これがびっしりと生えている物が新鮮なオクラです。
スーパーで見つけたときは迷わず買いましょう。
〇鮮やかな緑色のもの
オクラは新鮮なものだと鮮やかな緑色になっています。
色で判断出来るのも、良いですね。
〇ヘタの切り口がシャキっとしているもの
ヘタの切り口が変色していたり、しなれていると収穫してから時間がたっている場合があります。
新鮮なオクラは切り口も綺麗なので、ぜひ確認してください。
保存方法ですが、オクラは暖かいところで出来る野菜です。
ですので、冷蔵庫には入れないでください。
入れるならば、野菜室にしましょう。
また、冷凍することも出来ます。
冷凍する場合は、塩を振って軽く揉み、水で洗って産毛を取ってください。
そのあと、バットに並べて冷凍します。
凍ってしまえば、保存袋に入れて保管しても大丈夫です。
次に、調理方法について書いていきます。
スポンサードリンク
オクラの茹で方
あさイチで紹介されていた茹で方を紹介します。
①なり口の先端を少し切って、ガクの堅いところを鉛筆のように削ります。
②ガクの先端から1センチくらいの長さの切れ目を入れてください。
③フライパンに深さ1~2センチの水を入れ沸騰させます。
④水が沸騰したら、塩小さじ1とオクラを入れて蓋をして1分茹でます。
⑤ざるにあげて冷やします。
これがテレビで紹介されていた茹で方です。
茹で上がったオクラを活用したレシピをご紹介します。
オクラのおいしいレシピ
オクラそうめん
茹でたオクラをみじん切りにし、そこに梅干し、にんにくを入れてたたきます。
表示通りに茹でたそうめんを冷水でしめて皿に盛り、オクラたちを盛ってつゆをかけます。
簡単で、夏にはピッタリのメニューですね。
焼きオクラの生姜マリネ
オクラを洗ってからフライパンで素焼きします。
生姜、砂糖、醤油、酢、サラダオイルを混ぜてからオクラを入れます。
冷蔵庫で冷やしてできあがりです。
こちらも簡単です。
お酒のおつまみなどにいいですね。
オクラ納豆丼
オクラを下ゆでしてからみじん切りします。
納豆とオクラを合わせてから、ご飯にかけます。
こちらも簡単で、小腹が空いたらすぐに作れそうなメニューです。
これだけでも美味しいと思いますが、マグロを入れても美味しそうですね。
このように、夏野菜の仲間のオクラのレシピはたくさんあります。
みなさんもいろいろな料理でオクラを使って、おいしくいただいてくださいね。
スポンサードリンク