秋になるとファッションも変わってきて、女性もファー小物を取り入れるようになってきます。ファー小物を取り入れるだけで、可愛らしく・女性らしく変身できますよね!でも、リアルファーの洗濯ってどうしていますか?そもそも洗濯できるのでしょうか?できたとしても失敗しそうです。リアルファーを自宅で失敗せずに洗濯する方法を紹介します。

Sponsored Links

リアルファーはそもそも洗濯できるの?

リアルファーって本物の毛皮のことなんですね。

私は今回始めてこの言葉を知りました。

昔は本物の毛皮が主だったので、そんな言葉があると知りませんでした(お恥ずかしいです)

私達が普段小物で持っていたり、冬になるとコートの襟やブーツに付いているのは人工のファーでフェイクファーというようです。(これはなんとなく聞いたことがあります)

フェイクファーは冬になると服装のワンポイントになりますし、小物としてキーホルダーや携帯に付けていると可愛いですよね。

冬の女性の必須アイテムといってもいいです。

でも、このファーの殆どがフェイクファーです。

私が現在持っているファーも全てフェイクファーです。

私の実家には狐の顔つきのリアルファーが今だにありますが、今では使うことがないので数10年タンスにしまってあるようです。

昔ならリアルファーも多い時代でしたが、現在の主流はフェイクファーになっています。

でもリアルファーは、本物なので持っていると高級感があり、女性なら一度は身に着けたいと思います。

リアルファーで1番困るのが洗濯です。

フェイクファーなら値段も安いので、汚れた場合は処分しても良いのですが、リアルファーの場合は処分するにも値段が高いので、できれば洗濯をしていつまでも使いたいと思いますよね。

そもそもリアルファーは、洗濯が可能なのでしょうか?

基本的なリアルファーの洗濯表示は、洗濯機・手洗いの水洗いもドライ洗濯もできないようです。

そのため、家庭では洗濯することできないのが現状のようです。

Sponsored Links

自宅でリアルファー小物を洗濯する方法

a57cc5ba49a8dc8aaa928a4c5c01038f_s

洗濯できないリアルファー表示ですが、小物なら洗濯できる可能性があるので、紹介しますね。

1番多いのが襟についているケースですよね。

コート自体がリアルファーではなく、襟部分だけリアルファーの場合です。

そんな場合は取り外し可能なのが殆どなので、まずはコートから取り外します。

「リアルファー小物の洗濯法」

用意するものは、シャンプーとリンスでOKです。

1. 37℃くらいの人肌のたっぷりのお湯の中にシャンプーを適量入れ泡立て、リアルファーをつけます。

2. つけたリアルファーをゆっくり揺らすように洗います。(決してゴシゴシしては駄目です)

3. すすぎも同じように、ぬるま湯の中をユラユラさせてすすぎます。

4. タオルでリアルファーをはさみ、水分を軽く取ります。

5. コンディショナーを溶いたぬるま湯にリアルファーを2~3分漬けてから、ネットに入れて洗濯機で1分回します。

6. ドライヤーで水分を軽く飛ばし日陰干しし、完全に乾いたら洋服用のブラシでブラッシングしたら完了です。

それほど難しくありませんよね。

ただ失敗例として、洗う際にゴシゴシ洗ったり、コンデショナーをしない場合などは、柔らかく仕上がらなかったり、元の形に戻らなかったりするので、優しく扱うようにしてください。

リアルファーが洗濯できない場合は?

どうしても、リアルファーを洗濯できない場合は、こんな方法もあります。

その方法は、アイロンの蒸気を利用する方法です。

アイロンを浮かせて状態でスチームを当てます。

これだけです!

後は、リアルファーを振り回せば出来上がりです。

アイロンがない場合は、鍋の蒸気を利用してもできます。

洗ったときと同じようなボリュームが蘇るので、いちどチャレンジしてみてくださいね。