冬にも花粉症になる場合があります。目がかゆいなどの症状の原因と、対策についてご紹介します。

スポンサーリンク

冬の花粉症の原因

ブタクサ

実は冬場でも花粉症になることがあるのです。その原因としては、わずかながらでも花粉が飛んでいるということです。

冬場に飛散しているであろう花粉の種類は以下の通りです。

(1)スギ花粉
(2)ハンノキ花粉
(3)ヒノキ花粉
(4)稲花粉
(5)ブタクサ花粉
(6)ヨモギ花粉

(1)~(4)は一般的に春の花粉症の原因とされているのですが、異常気象になっているため最近は飛散する時期もずれていたりすることもあるようで一年中花粉症の症状がある方が多いのです。

(5)・(6)は、あぜ道や河川敷などコンクリートのあるような場所でも強く育っています。そのため草から離れればそこまでの影響は出ませんよ♪

花粉症がどの理由で起きているのか原因を突き止めるようにしてくださいね。検査をしてもらうと手っ取り早く分かりますよ♪

最近は、四季の狂いが出ていると思いませんか!?温暖化が進み過ぎていることも原因であるとは思いますが、本来はその時期に咲いていてはいけないものが残っていたりすることも多いのです。

花粉症になることも例外ではないですよ!
ただ秋の花粉症や冬の花粉症の場合は、風邪となかなか見分けがつきにくく、判断が遅れることが多いのです。

1週間程度で通常の風邪は治りますが、それ以上長引くようでしたら冬の花粉症を疑ってみてくださいね!早期治療をすればつらい症状が早く和らぎますよ♪耳鼻科受診がお勧めです!

スポンサーリンク

冬の花粉症で目がかゆい!対策方法

目 かゆい 花粉症

冬の花粉症で目が痒くなる場合は、目の洗浄をしてみてくださいね。効果的なのは「アイボン」などです。それ以外の方法としては、目薬を定期的に入れることなども効果を得られるはずですよ。

保護眼鏡や伊達眼鏡を使うのも目のかゆみを防ぐ対策となりますので、活用してみてくださいね。痒くてかきすぎて、目に傷がついてしまっては困りますもんね。

外出先から帰ったらまずはシャワーを浴びて瞼やまつげなどについた花粉も洗い流してしまうことが対策方法の一つとなりますよ♪

スポンサーリンク

目がかゆいのは花粉症じゃないかも?

カーペット 白い粉

目が痒いのは花粉症が原因ではなく、ハウスダストによるアレルギー反応の可能性もあります。なぜなら、冬場になると寒くなるため暖房器具を付けたままにし、換気されることが少なくなります。

その為、菌は増殖し悪さをするのです。目のかゆみなど続くとついつい花粉症と思いがちですが、違うこともあります。冬場に起こる目のかゆみが原因の疾患などは以下の通りです。

1.季節性アレルギー
2.結膜炎によるかゆみ
3.ドライアイによる痒み
4.コンタクトによる目のトラブル

いつ痒みが起きたのかをメモ書きしておくと良いですね。毎年の動向が分かると季節性アレルギーなのか、花粉症なのか見分けがつきます。

ただ、そんなのんきなことは言っていられないと思いますので目が痒い場合は、どんな時になったのかどんな症状なのかを自分なりに把握する必要がありますよ♪