見逃したドラマを見るならビデオオンデマンド(VOD)!おすすめサービスもご紹介

スポンサードリンク

今では番組・ドラマ映画は、テレビだけでなく、パソコンやタブレットでも見てる時代になってきましたよね。

そしてネットが普及するとともに、パソコンやタブレット向けにネットで動画配信してくれるビデオオンデマンドサービス(VOD)も充実してきました!

ただこのVODは、基本的にテレビのようにチャンネルがあって、番組と広告がずっと放送されているわけではないのです。

AbemaTVは、テレビと同じようなシステムになっていますが、
他のほとんどは月額を払って見放題だったり、番組やドラマ映画1本の動画ごとにレンタルや購入するシステムになっています。AbemaTVもそういったサービスは提供しています。

とはいえ、「ネットで動画視聴をしようかな」と考え始めている人は、一体どのサービスを使えばいいのか、よく分からないと思います。

そこでビデオオンデマンドサービス(VOD)にどんなサービスの形があり、
どんな番組やドラマ映画を観ることができるのか、これから詳しく説明していきたいと思います!

ビデオオンデマンドサービス(VOD)のサービスの形

ビデオオンデマンドサービス(VOD)といっても、無料有料から、どういう形で映像を提供するかによって、いくつか種類があります。

たとえば・・・。

広告型(AVOD)広告が入っているので、無料で動画が視聴できます。
例)「YOUTUBE」「ニコニコ動画」「GYAO!」など。
定型(SVOD)毎月定額の料金を払えば、好きなだけ動画が視聴可能です。
例)「HuLu」「ネットフリックス」「Amazonプライムビデオ」など。
課金型(PPV)作品1本ごとに課金をするシステム。定型のサービスと一緒になっていることが多いですね。

課金型にも2種類あります。

買い切り型(FST)1本の動画を買い取ること。視聴機関の制限がありません。
例)「iTunes」「Google Play」など。
レンタル型(TVOD)オンラインで動画をレンタルすること。視聴期限があります。
例)「SUTAYAプレミアム」「U-NEX」など。

やはり無料で視聴ができる広告型が人気ですが、「YOUTUBE」「ニコニコ動画」では一般の人が動画を配信していることが多いですよね。

そんな動画以外に、会社や局が制作した番組や、ドラマ映画が視聴したいとのことで、定型と課金型が組み合わさったサービスが普及しています。

月額で見放題の動画と、月額とは別に課金しないと視聴できない動画を用意しているのですね!

では月額で見放題の動画と、月額とは別に課金しないと視聴できない動画の違いとは何なのでしょうか?

スポンサードリンク

ビデオオンデマンドサービス(VOD)で視聴できる動画の種類

ビデオオンデマンドサービス(VOD)で視聴できる動画は、ドラマ映画にはじまり、バラエティ番組やアニメ、ドキュメンタリー、スポーツなど、あらゆる種類が取り揃えてあります。

どのジャンルが豊富かだったり、珍しいものや古いものを揃えていたりと、提供するところによって、特徴が違ってきます。

特徴としては他に、テレビで放送されたドラマの後追い放送をしたり、オリジナルで番組やドラマなどを制作して、提供をしています。

そんな多くの動画でも、月額見放題で視聴できるものと、月額とは別に課金しないと視聴できないものがあるのですね。

月額見放題になっているものの多くは、やや古めの映画やドラマだったりします。

ただ、アニメやオリジナルの番組、ドラマは最新のものが月額で視聴できることもあります。

そして、月額とは別に課金しないと視聴できないのは、DVDになったばかりの最新のものなどです。

最新のものでなくても、人気が高い作品は古くても、課金型になっていたりします。

おおまかに、月額見放題はやや旬の過ぎた動画、課金するものは最新で人気の高い作品と、分けて考えてもらっていいと思います。

細かく言うと、提供しているところが、海外の会社だったり、日本のテレビ局と提携していたりによって、最新の動画でも、月額見放題で視聴できることもあるのです。

「FOD」なんかはフジテレビが運営しているので、フジテレビの最新の番組やドラマを、見逃し放送で無料視聴できたり、月額で過去の作品が見放題です!

このように、ビデオオンデマンドサービス(VOD)といっても提供しているところは数多く、特徴も違っています。

なので、自分がどういったものを重点的に観たいかによって、それに合った特徴のビデオオンデマンドサービス(VOD)を選ぶといいでしょう。

じゃあ、たとえば、ドラマを重点的に観たいという人が、どのビデオオンデマンドサービス(VOD)を選べばいいのかを例にあげて、サービスの細かい内容を説明していこうと思います。

スポンサードリンク

ドラマを多く視聴できるビデオオンデマンドサービス(VOD)

ドラマというと、「国内ドラマ派」と「国外ドラマ派」がいるかと思います。

なので、それぞれの作品を1番多く取り揃えているビデオオンデマンドサービス(VOD)を紹介したいましょう!

国内ドラマを多く取り揃えている【Hulu】

引用:<a href=hulu公式サイト” width=”800″ height=”299″ />

まず、国内のドラマを一番豊富に揃えているのは「Hulu」で344作品!

日本テレビが資本に入って、フジテレビも提携を結んだので、国内の番組が充実しているんですね。

元々はアメリカがしていたオンデマンドサービス(VOD)なので、海外ドラマや映画も充分に取り揃えてあります。

「Hulu」のサービス内容は以下の通りになります。

  • 動画総本数50,000本!
  • 課金の動画はなく、すべて見放題
  • HDの高画質で視聴できる
  • 毎月定額933円(税抜き)
  • 無料お試し期間2週間

難点は動画をダウンロードして、オフラインで視聴できないことですね。

他に、吹替え作品や、すべてが見放題なだけに映画の最新作が少なかったりしますが、国内のドラマを重点的に観るのなら、別にいいかのではないかと思います。

Huluの詳細・登録はコチラから

海外ドラマを多く取り揃えている【Amazonプライム】

次に、海外ドラマを一番豊富に揃えているのは「Amazonプライム」で322作品!

「Amazonプライム」は会員になることで、月額見放題以外に、音楽も聞き放題、本も読み放題(限られた作品だけ)、Kindleの本を毎月1冊読めるなどのサービスを受けることができます。

Amazonで買い物をすると「お急ぎ便」や「お届け日指定便」を利用することができるのも嬉しいですね♪

「Amazonプライム」のサービス内容は以下の通りになります。

  • 動画総本数30,000本(プライムの対象は6,000本
  • 動画以外のサービスも受けられる
  • HDの画質で一部動画は4K画質に対応
  • 毎月定額325円(税抜き)
  • 無料お試し期間31日間

ビデオオンデマンドサービス(VOD)の中では最安値です。

安いだけあり「プライムの対象は6,000本」とある通り、多く揃えている海外ドラマの作品のうち、月額見放題で視聴できるものは、少ないんですね。

ただ、課金型でレンタルをすることができ、キャンペーンで割引になったり、「100円レンタル」をすることもあるので、安く視聴することができます。

あと、「Hulu」がオフラインで視聴できないのに対して、Amazonが販売しているタブレット「kindle Fire」なら、ダウンロード再生ができますよー。

Amazonプライムの詳細・登録はコチラから

チエばあ
チエばあもAmazonプライムに登録していて、時間がある時は動画を楽しんでいます♪

スポンサードリンク