初心者でも出来るアクアリウム!値段・始め方をご紹介!

アクアリウム ペットの知恵

スポンサードリンク

お家にアクアリウム1つあるとなんだか、おしゃれで素敵で華やかですよね。

それに癒し効果も抜群です!

生き物を飼いたいけどマンションで飼えないという人にもオススメのアクアリウム。

そんなアクアリウムを初心者でも簡単に始められる方法をご紹介します!

アクアリウムの気になる費用は?

全く0からアクアリウムを始める場合、たくさんの細々した設備を揃えなければなりません。

がっつり本格的にやろうとすると大体5万円くらいかかります。

しかし、いきなり5万円は結構な出費ですよね。

ある程度の見た目と機能であれば、大体1万~5,000円くらいで始められます。

初めはこれくらいの金額から始める方が気軽ですね。

その内訳としては、

  • 水槽
  • ライト
  • 水中ヒーター
  • CO2を作る装置

などなど。

また、最近ではネットで入門セットが安くで販売されています。

しかし、初めての場合は、まずはペットショップで詳しい店員さんに聞くことをオススメします。

熱帯魚も様々なので、必要なものや水槽の大きさなどが変わってくるからです。

色々教えてもらってから、ネットで購入する方が安いものはネットで購入してもいいかもしれないですね~。

スポンサードリンク

簡単に始めやすい水槽の大きさ

水槽

大体の水槽の大きさは45~60cmになりますが、結構大きいですよね。

大きな水槽になると、備品も大きなものが必要になってきますので、もちろん値段も上がってしまいます。

また、大きければ掃除が大変、置く時の場所、水槽に水を入れると重くなるなどの配慮が必要になってきます。

そこで始めのうちは、30cmくらいの小さい水槽からチャレンジしてみることをオススメします。

しかし、水槽が小さくなれば、水質が変化しやすい、飼育できる魚などが限られてしまいます。

アクアリウムで飼育できる魚はたくさんいますので、水質の悪化にも強い、水槽が小さくても飼育可能な魚を選ぶことにより対処できますよ。

スポンサードリンク

小さい水槽でも飼育しやすい熱帯魚

気をつけるべきポイントがいくつかあります。

大きさが小型〜中型である。

もちろん、稚魚で販売されていて、今は小型であっても、成長した時に大きくなってしまう熱帯魚は不向きです。

酸素不足、水質の悪化に強いこと。

水槽が小さくなると、日々の魚たちのフンや餌で水質の悪化は早いです。

また、小さい水槽は、酸素不足になりやすいので、これらに強い熱帯魚を選びましょう。

温和な種類の熱帯魚

アクアリウムを始める前、思い描くのは、多種のカラフルなたちが水槽に泳いでいる姿ではありませんか?

小さい水槽になると、もちろん飼育できる数も限られますが、何種類かの魚たちを飼うのなら温厚な性格の熱帯魚を選びましょう。

気性の激しいものや、縄張り意識の強い魚たちを一緒に飼うと、喧嘩になってしまいます。

スポンサードリンク

オススメの熱帯魚は?

最後に初心者におすすめの熱帯魚をご紹介します!

メダカ

めだか

引用:http://amzn.asia/d/bXWfc0G

日本では馴染みのある魚ですよね。

メダカは、日本の四季の水温の変化に適応していますので、水槽用水温維持装置をつけなくても飼育が可能です。

また、水質の悪化にも強いため、小型水槽やペットボトルでも飼育ができます。

また、メダカは性格がとても温厚なので他の魚と一緒に飼うことも可能ですよ!

気になる金額ですが、実はメダカにもたくさんの種類があります。

金額は様々ですが、大体安いメダカで1匹50円〜、高いメダカで1匹2,000円するものもいます。

ベタ

ベラ

引用:http://www.aquanemyu.com/k_beta.htm

とってもカラフルで、特にオスのベタは大きなヒレを持つ特徴の優雅な魚です。

ベタは空気から酸素を取り込むことができる熱帯魚なので酸欠にも強い為、小型水槽にも向いています。

しかし、気性が荒い性格のため、他の魚との混泳はあまりオススメできません。

とても華やかなので魚なので混泳させなくても充分観賞用にはなりそうです!

お値段ですが、1匹300〜600円が主流です。高くて2,000円くらいのベタもいます。

ネオンテトラ

ネオンテトラ

引用:https://oitamedakabiyori.com/contents/post-294.html

赤と青の模様が華やかさを演出します。

ネオンテトラは比較的、水質の悪化にも強いので、週に1回くらいの水換えで大丈夫です。

また、群れて泳ぐ特性があるので、観賞用には向いてそうですね!

性格も非常に温厚なので、混泳も可能です。

お値段は比較的安価で、1匹10円〜100円程度です。

グッピー

グッピー

引用:https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=148091

なんだか名前を聞いたことはあるのではないでしょうか?

熱帯魚として思い浮かべるのがグッピーという方も多いはずです。

オレンジ色のヒレが長くてかっこいいです。

お値段は、1匹200円~300円ぐらいから購入できますよ。

スポンサードリンク

最後に

アクアリウムは、意外と簡単に始めることができます。

しかし、魚達も生き物です。

始めるからには、責任を持って育ててあげてくださいね!

 

 

スポンサードリンク