家庭菜園初心者が陥る芽が出ない原因とは?オススメのサービスも紹介

家庭菜園 ガーデニングの知恵

スポンサードリンク

家庭菜園をしていて、こんな悩みに遭遇した事はありませんか?

なかなか芽が出ない!

チエばあも今まで何度も芽が出ず失敗をしてきました・・・。

そこで調べてみたところ、考えられる原因がいくつかありましたのでご紹介していきます。

種が発芽しない原因は何だろう?

家庭菜園

チエばあ家のルッコラの芽

大きく分けて3つの原因が考えられます。

水やりのタイミングは?

植物は、基本的に土・水・太陽の3つを主にして育ちます。

どれも欠けては駄目な必要なものですが、特に水不足で芽が出ないといったケースを良く耳にします。

特に暑い夏の日は、水不足に陥る事がしばしばありますので
土が乾燥していないかこまめに確認するようにしましょう。

土が乾いて白くなったらお水をあげましょう

また、水と一緒に種が流れてしまう事があるため、ジョウロより霧吹きでそっと水をあげる方が好ましいですね。

種はどうやって植えているの?

種を植える溝は、深さの基準がしっかりと決まっています。

種の直径の2~3倍程の深さがベストです。

深くに植えすぎてしまうと、頑張って発芽してもなかなか地表に出てこれないといった事になりますので、気をつけましょう。

品種の発芽条件を確認しましょう

品種によって適切な温度条件というものがあります。
購入した種の袋裏に「種まき時期」が書かれていますので、しっかりと読んで適切な時期に植えるようにしましょう。

また種にも寿命があります。
何年も放置された古い種では発芽しないことがありますので、新しい種で育てる事をオススメします。

家庭菜園を始めたいと思っている方へ

家庭菜園に失敗はつき物です。
家でやるものですので、なかなか直接相談できる相手もいないと思います。
本やインターネットで情報を集めて実践するぐらいで、実際に人に見てもらうことが難しいですからね。

さらにハードルが高いわけではありませんが、
種又は苗、植木鉢、土、軽石など意外と準備するものが多いのです。

ここで少しやる気をなくしてしまいましたか?
でも安心してくださいね。

そんな方に心強いサービスやアイテムがあります。

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】



その名のとおり、畑を借りて無農薬野菜作りを楽しむことが出来る「畑のレンタルサービスです。

親子から夫婦、シニアまで幅広い世代が楽しみながら無農薬野菜を育てられます。
サポートも充実していますし、新しい趣味作りや子供の食育として人気が広がりつつあります。

ちなみにまだ規模は小さく、首都圏を中心にしか農園がありません。

チエばあ
チエばあの住んでいる地域にはまだ農園がないので、さらに人気がでて農園が増えることを期待しています。

ここで学んだ事を自宅の家庭菜園で生かすこともできますね。

LED照明付水耕栽培キット【ベジユニ】

もう一つのオススメが、LEDと水で野菜を育てる水耕栽培キットです。
外ではなく室内で育てる事ができ、水も週一回交換するだけと非常に管理が楽です。

ベジユニではほとんどのハーブや葉物野菜を育てることができるので、
セットに入っているバジルやルッコラ以外にも
市販のお好きな種をお使いいただけます。
引用:Amazon | LED照明付水耕栽培キット VEGUNI(ベジユニ) 日本製

好きな野菜を育てられるわけではありませんが、お手軽に野菜を育ててみたい方にはオススメの商品です。

 

スポンサードリンク