若白髪は金持ち?頭いい?ジンクスや原因、治す方法について

気になるジンクス

スポンサードリンク

世の中には色々なジンクスや言い伝えが存在していますが、その中のひとつとして言われているのが「若白髪の人は金持ちであり、頭もいい」というものです。

でも、これって本当なのでしょうか?

今回は、若白髪は金持ち若白髪は頭がいいというジンクスについて、調べてみました。

若白髪のジンクスは、ストレスから推測されている?

若白髪とは簡単に言ってしまえば若い世代であるにもかかわらず白髪が多い人のことを指しており、10代20代がメインかと思われます。

若白髪は金持ち、頭がいいというジンクスはつながっている場合も多く、頭いいから金持ちになっているのではないかと考えられているみたい。これは実際どうなのかといわれると信憑性は確かではないですし、何故このようなジンクスが生まれたのかという原因はあまりよく知られていません。

ただ、このようなジンクスが生まれた理由としては、若白髪はストレスが原因で発祥するものであるというところが関連しているのではないかとされています。

ストレスが多い人は、頭をよく使っている人だということみたいですね。でも、それって信憑性はイマイチかも??頭の良しあしにかかわらず、ストレスは感じるものですしね(^^;)

スポンサードリンク

若白髪の原因は、ストレスだけではない

ただ、そもそも若白髪の原因はストレスだけではなく色々な要因が関わっており、直接的な原因となっているのが「メラノサイト細胞の働きが弱くなる」というところにあります。

これは遺伝生活習慣の悪化食生活の偏り薬の副作用病気などが要因となっており、必ずしもストレスばかりがかかって苦労しているから白髪になるというわけではないのです。

ちなみに通常メラノサイトの働きが弱くなるのは中高年からなのですが、若白髪の場合はこの現象が若い頃から発生してしまったために起きてしまう症状となっています。

若白髪を直す方法は?遺伝が原因なら難しい?

では若白髪を治す方法はあるのかというところですが、遺伝が原因である場合は治療が難しいものの、病気が原因であればそれを治療していけばいずれ治すことはできますし、薬の副作用である場合は薬を変えることによって対応することができます。

そして生活習慣や食生活が問題であれば、自分である程度改善することによって若白髪を治すことは十分可能です。

知恵ばぁの友人は、シミを薄くするサプリを飲んでいたら、白髪が増えたと嘆いていました。シミ取りサプリはメラニンに働きかけるものなら、こういうこともあるかもしれませんね。

スポンサードリンク