若白髪は金持ち?頭がいい?ジンクスや原因・治す方法について

スポンサードリンク

世の中には色々なジンクスや言い伝えが存在していますよね。

その中の一つとして有名なのが、「若白髪の人は金持ちであり、頭もいい」というものです。

でもコレって本当なのでしょうか・・・?

チエばあ
今回は、この「若白髪は金持ち若白髪は頭がいい」というジンクスについて、詳しく調べてみました!

若白髪のジンクスは、ストレスから推測されている?

若白髪とは簡単に言ってしまえば、「若い世代であるにもかかわらず白髪が多い人のこと」を指しており、
10代・20代程がメインかと思われます。

「若白髪は金持ち」と「頭がいい」というジンクスはつながっている場合も多く、
頭いいから金持ちになっているのではないか」と考えられているみたいですね。

これは実際どうなのかといわれると、信憑性は確かではないですし、
何故このようなジンクスが生まれたのかという原因はあまりよく知られていません・・・。

ただこのようなジンクスが生まれた背景には、
若白髪はストレスが原因で発祥する」ところが関連しているのではないかという意見もあります。

「ストレスが多い人=頭をよく使っている人」という事でしょうかね。
でも、それって信憑性はイマイチですよねー
頭の良しあしにかかわらず、ストレスは感じるものですしね・・・(^^;)

スポンサードリンク

若白髪の原因は、ストレスだけではない!

そもそも若白髪の原因はストレスだけではなく色々な要因が関わっています。

直接的な原因となっているのが「メラノサイト細胞の働きが弱くなる」という点です。

メラノサイト細胞とは?
色素細胞(メラノサイト)が生成したメラニン色素によって毛髪に色をつけていきます。
何らかの原因で、メラノサイトの働きが低下してしまうと、色がつかずに成長し白髪になるというわけです。

その原因と言われているのが、

  • 遺伝
  • 生活習慣の悪化
  • 食生活の偏り
  • 薬の副作用
  • 病気

これらが要因となっており、必ずしもストレスがかかって白髪になるというわけではないのです。

ちなみに通常メラノサイトの働きが弱くなるのは中高年からなのですが、
若白髪の場合は、この現象が若い頃から発生してしまったために起きてしまう症状となります。

スポンサードリンク

若白髪を直す方法は?遺伝が原因なら難しい?

では若白髪を治す方法はあるのでしょうか?

遺伝が原因の場合は、治療が難しいのが現状です。
しかし、病気が原因であればそれを治療していけばいずれ治すことはできますし、薬の副作用である場合は薬を変えることによって対応することができます。

そして生活習慣や食生活が問題であれば、自分で規則正しい生活に改善することによって、若白髪を治すことは十分可能です!

チエばあの友人は、シミを薄くするサプリを飲んでいたら、白髪が増えてしまった、と嘆いていました。

シミ取りサプリは、先ほどのメラニンに働きかける事が多いので、こういった現象も起きてしまうのかもしれませんね。

チエばあ
このように薬の副作用の影響もよくありますので、今一度自分の生活を見直してみましょう

スポンサードリンク

若白髪が増えた原因は、食生活が関係している?

若い時は、身体の自由がきき、どんな事でも頑張る事ができます。

食生活もいい加減にしてしまい、簡単に出来る一品料理などで済ましてしまいがちになります。

でも嫌いな野菜を取らないという極端に片寄った食生活をしてしまうと、髪の毛に栄養分が回らなくなってしまいますよ!

もしかして・・・1つの料理を大量に作り、毎日毎日なくなるまで同じものを食べ続けてしまうという食生活を送っていたりしませんか!?

少しずつでも良いので、食材についても気にかけるようにしていきましょう!

髪にいいとされる食材

髪にいいとされる食材としては、レバーがあげられます。

髪の毛に色をつけてくれるというメラノサイトの活性化に欠かせない成分がたくさん配合されています。

しかしレバーが嫌いな人は、多いですよね・・・。

でも髪のためと思って、日常生活にもうまく取り入れてみると、白髪の予防になるかもしれません!

ジャンクフードによる影響は?

女性でも、社会人になって親元を離れて一人暮らしを始めるようになると、どうしても簡単な料理で済ませがちになります。

コンビニのお弁当や、スーパーのお惣菜などが、手軽で簡単に食事をとることができますよね。

一概にコンビニ弁当が悪いとは良い切れません。
最近のコンビニ弁当は、栄養について良く考えられているものも多くあります。

でも、その中には、食品添加物がたくさん含まれている事を忘れてはいけません。

そのような食事をいつまでも続けてしまうと、吹き出物が多くなってしまったり、顔色が悪くなってしまったり、いくら寝ても疲れが取れなくなることがあります。

当然、髪にも悪影響がでてきてしまいますよね・・・。

スポンサードリンク

若白髪を防ぐための4つのセルフケア!

それでは、若白髪を防ぐためにはどんな事が必要なのでしょうか?
4つの項目にまとめてみました!

充分な栄養をとる

それぞれの栄養素の中にも働きがあります。

先にも述べましたが、身体中にきちんと栄養がまわらなくなってしまうという事は、髪にも栄養がまわらなくなる事につながってしまいます。

栄養素の取れた食事を心掛けましょう!

血行を良くする

ストレスが起こると、血行不良の原因になります。

血行不良を起こしてしまうと血管が硬くなってしまって収縮してしまいます。

そうなると、髪の毛に充分な血液がまわらなくなってしまいます。
それが、白髪の原因にも繋がってしまうのです。

ホルモンのバランスを整える

女性ホルモンのエストロゲンは、髪の毛の栄養にも関わっています。

エストロゲンには髪の成長期を伸ばしたり、健康を維持する働きがあるのをご存知でしょうか?

ストレスで自律神経が乱れてしまうと、ホルモンバランスが乱れてしまいます。
そしてホルモンバランスが乱れてしまうと、髪の毛の必要栄養素のエストロゲンの分泌が悪くなってしまいます。

それが後々の白髪の原因にもなってしまうのです。

出来るだけストレスを溜め込まず、上手に付き合っていく生活が理想ですね♪

頭皮環境を悪化させない

脂っこいものが好きなあなた!
頭皮環境も脂っこくなってしまうようですよ!

皮脂の分泌が増えてしまい、その皮脂が紫外線に当たってしまうと活性酸素の影響で酸化してしまい、細胞が劣化してしまいます。

頭皮が劣化する事によってそれが頭皮の環境を悪くして白髪につながってしまいます。

女性でも男性ホルモンが多いタイプの方には、特に注意が必要です!

スポンサードリンク

まとめ

この他にもまだまだ白髪になってしまう原因はあります。

出来てしまったものはしょうがないとあきらめ、なるべく増やさないような環境づくりを考えてみましょう。

現在の自分の生活習慣の見直しも、考えてみる事も大切ですね。

正しい生活に改善して白髪知らずになる…。なるほど、いい事だらけですね。

スポンサードリンク