血液型と性格ってホントに関係しているの?医学的には根拠がない?

気になるジンクス

スポンサードリンク

私達には色々な血液型がありますよね。

そしてよく血液型と性格は関係している、言われていますよね。

あなたも、血液型でその人を判断してみた経験がありませんか?

でも血液型と性格って本当に関係しているのでしょうか?

そこで、チエばあが詳しく調べてみましたよ!

血液型と性格は関係している?

Bood type

日本人は、血液型と性格や性格診断などが大好きです。

テレビなどでもよく血液型占いなどがあったり、雑誌などでも良く取り上げられていますよね。

血液型による性格の特徴

それでは、巷で良く言われている血液型による特徴を挙げてみましょう。

【各血液型の主な性格の特徴】

A型真面目で融通が利かない
B型気分屋である
O型おおらかで騙されやすい
AB型マイペースで二重人格

これをみて皆さんは、どう思いましたか?

「そういえば、そうだな~。」「やっぱり性格は関係ないかな~」

受け取り方は人それぞれかと思います。

次に医学的な観点から見てみましょう!

【医学的にみた特徴はどうか?】

A型免疫力が弱く、病気にかかりやすいために人間関係に用心深くなったと言われています。
A型のルーツは、農耕民族であったと考えられて計画的に穀物を育てる生活スタイルが几帳面な性格を形成しているのだとか。
B型免疫力が強いです。しかし肺炎やサルモネラ菌に弱く、大勢の中には入らないようになりました。
そして独特の性格が形づくられたそうです。
O型最も免疫力が強いとされています。そのため開放的でチャレンジ精神が旺盛な性格になったと考えられています。
AB型A型同様に免疫力が弱く人を避けるように生活していました。
そのため疑い深く内向的になったと言われています。

こうしてみてみると、本当に各血液型で特徴が出ているというのが分かりますよね。

血液型によって仕事の役割や、生活スタイルが形付けられる?

先ほどは、免疫力によって生活にも影響を受けているというおもしろいデータをみる事が出来ました。

次にそれぞれの血液型で考えられる生活スタイル(自分の一生)について紹介していきます。

4つの血液型の中で一番長生き出来る血液型はどれでしょうか?

実は、それはB型なのだそうです。これは日本の研究者が2004年に発表されました。

東京都に在住の100歳以上の方を調べたところ、B型の人の割合が日本人の平均よりも高かったそうです。

その他の血液型で注意しなくてはいけない点についても紹介します。

A型ピロリ菌を持つ割合が高いので、胃がんになりやすい。胃がんに気をつけましょう。というところですね。
O型紫外線、消化器系の疾患が多い。
AB型AとBの両方のリスクを持っているために病弱である。

それぞれの血液型によって、かかりやすい病気があるというのも面白いですね。

普段から自分の生活の中にも取り入れて、気をつけてみるのもいいと思います!

スポンサードリンク

血液型診断は、実は根拠がない?

あくびする猫

血液型を知ってみて生活に取り入れてみては…とは言ってみましたが、他方では「血液型は根拠がない。」という意見もあります。

脳が勝手に騙されている状態だ、という事だからだそうです。

脳が騙されるという事は、どういう事なのでしょうか?

血液型診断が当たっていると錯覚してしまう事は、「バーナム効果」と言うそうです。

バーナム効果(バーナムこうか、英: Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格だと捉えてしまう心理学の現象。

引用:バーナム効果 – Wikipedia

人は、誰にでも几帳面なところがあるのに「A型は几帳面です。」といわれると、自分の事のように思ってしまことがあります。

そして「当たっている」と感じてしまのですね。

このように脳の不思議な錯覚はまだまだあるようです。次に例を挙げてましょう。

吊り橋効果
吊り橋のような危険な事を一緒に体験する事によって連帯感や、恋愛感情が生まれる現象などがそうです。

吊り橋のドキドキした感情が恋愛のドキドキと脳が勘違いを起こしてしまう事を言います。

バンドワゴン効果
人気があると聞くだけで、興味を持ってしまう現象です。

長い行列ができているお店や、みんなが持っている流行アイテムが気になる事も、それにあたります。

このような脳の錯覚から、血液診断が当たっている!と信じ込んでいるだけなのかもしれませんね…。

スポンサードリンク

まとめ

血液型と性格の関係性は、巷の雑誌の情報をみると、最もそれらしく、当たっているかのように書かれていますね。

それは、個人の考え方による解釈で良いように思います。

「やっぱり血液型診断は当たっている。」と思えば、それに基づいて行動したり、取り入れてみてもいいと思います。

おかしいと思えば、信じる必要もありません!

結局のところ、信じるも信じないもあなた次第という事になりますね♪

チエばあ
チエばあ的には、プラスの部分は信じるようにして、マイナス面はあまり信じないぐらいの心構えでいいと思います

スポンサードリンク