網戸掃除をする時は網戸を外してしますか?
それともつけたまましますか?
最近では簡単に網戸掃除ができるグッズなども多数販売されているので、掃除も簡単になりました。
しかし、グッズを購入しなくても家庭にある掃除機と新聞紙で掃除ができるんです!
網戸にはどんな汚れが付いているの?
網戸は家には絶対あるものですよね。
マンションやハイツならそれほど多くの網戸もありませんが、一軒家なら多くの網戸があるのではないでしょうか。
私の家は一軒家なので、いちど網戸がいくつあるか数えてみますね。
1階で11枚、2階が9枚で合計20枚です(大きさはマチマチです)
網戸も20枚ありますが、掃除をするのは大抵1階の和室やリビングで2階の網戸なんてここ数年掃除した記憶がないのですが・・・駄目ですよね。
雨が降った時に掃除してくれてると思っている自分が凄いと思います。
でも、網戸ってそんなに汚れはついているのでしょうか?
網戸に付いている汚れは外からだけではなくて家の中からも付いているようです。
外からは、土ぼこりや車の排気ガスなどです。
そして家の中からは、調理時の油だったりタバコのヤニ・洗濯物や服に綿ぼこり・ペットを飼っている家では毛などもあります。
外からの汚れが主だと思っていたのですが家の中からも汚れているのにはビックリしてしまいました。
網戸は窓を開けて使う物なので、外からも家の中からも汚れが付いてしまうのですね。
蚊などの虫は防げますが臭いや汚れは通り抜けるので、知らず知らずのうちに汚れが溜まってしまっているようです。
スポンサードリンク
網戸ってどのくらいの間隔で掃除するのが理想?
これだけ汚れが付いている網戸はどのくらいで掃除するのが良いのでしょうか?
なんと!理想の掃除目安は「1週間」のようです。
最低でも1ヵ月に1回は掃除をするようにしなければいけないようです。
怖い・・・私なんて掃除しないときなんて夏場1回と大掃除の時の1回です。(かなりやばいですね)
スポンサードリンク
網戸掃除を新聞紙と掃除機でする方法を紹介!
私も以前から掃除はしなくては!とは思っているのですが、網戸掃除をするとなると取り外さなくてはいけないので大変で・・・ついつい。
そこで、網戸掃除の簡単な方法はないのかネットで調べてみるとありました!
しかも、特別何かを購入するのではなく、家にある物を使って簡単にできます。
それは「新聞紙」です。
新聞紙なら多くの家庭でありますよね。
網戸掃除に使用するのは、新聞紙・養生テープ(強力ではないテープならOK)・掃除機です。
この3点なら家庭に普通にあると思います。
やり方も簡単なので説明していきますね。
1. 新聞紙をテープを使って網戸に貼り付けます(外側に貼り付けてください)
2. そして、内側から掃除機で吸い取ります。
風を新聞紙が防いでくれるので、ホコリがしっかり取れてくれます。
私もこの方法でしてみました!
ホコリは取れたのですが、やはり長い間掃除をしていなかったので、汚れが残ってしまいました。
でも大丈夫です。
そのまま新聞紙を利用して網戸の汚れを落とすことができます。
水をスプレー容器に入れ、網戸の内側から新聞紙に向かってたっぷりスプレーしてください。
その後新聞紙を取り、雑巾2枚を両手に持って網戸の裏と表から挟むようにして水分を取っていきます。
網戸全ての水分を取り終わった雑巾を見てみると真っ黒になっていると思います。
私も雑巾を見て絶句してしまいます。
この方法なら網戸を外すこともしなくて済むので、網戸掃除の理想の1週間でできますよね。