美味しくて健康にもいい「にんにく」。
でも、臭いが気になって食べるのを諦めていませんか?
よく耳にするにんにくの臭い消しに効果的とされるものに、牛乳やコーヒーといった身近な飲み物があります。
ですが本当にこれらを飲めば、にんにくの臭いが気にならなくなるのでしょうか?
ここでは、にんにくの臭い消しに牛乳やコーヒーの身近な飲み物が有効かどうかについて述べます。
にんにくが臭うのはどうして?
にんにくを食べると臭うのはどうしてかご存知でしょうか?
にんにくは、特有の繊維をいくつも持っています。
刻んだりすり潰したりしてその繊維が傷つくと、「アリイン」と「アリナーゼ」と呼ばれる物質が大量に発生し、その二つの物質が結びついて「アリシン」という物質が発生します。
このアリシンが、にんにく臭の原因となる成分なんです。
つまり、にんにくを細かく砕けば砕くほど、アリインとアリナーゼが発生し、結びついてたくさんのアリシンを生むことになるわけです。
しかもこのアリシンは、体内に入ると血液とも結びつき、全身に巡るという性質を持っています。
そのため、アリシンが肺の血流に入ると、肺から出る呼気がにんにくの臭いのモトとなるのです。
全身を巡ったアリシンは、体外へ排出されない限りずっとにんにく臭を放ちます。
完全に体外へ排出されるには約16時間もかかるといわれています。
スポンサードリンク
にんにくの臭い消しに良い飲み物は?
にんにくの臭いを消すのに効果的といわれている飲み物をいくつかご紹介します。
まず、にんにく料理を食べながら飲むといいのが緑茶です。
緑茶には、アリシンと結合してにんにくの臭いを消す物質「カテキン」が含まれています。
お酒を飲まれる方は、緑茶ハイもおすすめです。
また、カテキンの量が多ければ多いほど良いので、高濃度カテキンの緑茶を選ばれるといいでしょう。
高濃度カテキンの緑茶もいいですが、カテキンが通常の緑茶の5倍以上含まれている青汁もおすすめです。
カテキン以外にも、青汁には「ビタミンB1」を含んでおり、アリシンと結びつくと「アリチミン」という物質に変化します。
アリチミンは滋養強壮や健康促進の効果が期待できるので、にんにく臭を消しながら、別の効果も得ることができますよ。
カテキンの効果は、にんにくを食べた1時間以内に摂取するのが好ましいといわれていますので、緑茶や青汁は、にんにく料理を食べながら飲んでください。
とはいえ、緑茶や青汁を飲みながらにんにく料理を食べるのが難しい場合もありますよね。
そんな時は、食後にウーロン茶を飲むのがおすすめです。
アリシンが体内に入って分解されると「アリㇽメチルサルフィド」という物質に変化します。
そのにおい成分を除去する力が強いのはウーロン茶。
食後にはウーロン茶の方が効果的です。
スポンサードリンク
牛乳でにんにくの臭い対策
にんにくの臭いのモトであるアリシン。
たんぱく質と結びつきやすいという特徴を持っています。
たんぱく質はアリシンを包み込むように結びつくので、その後アリシンが分解して嫌な臭いの原因となる化学変化を抑止することができます。
なので、たんぱく質を多く含む牛乳は、にんにくの臭い消しにとても効果が期待できます。
ちなみに、アイスクリームやヨーグルト、チーズといった乳製品でも、同等の消臭効果は得られますので、参考にしてください。
コーヒーはにんにくの臭いに効果ある?
強力な消臭作用があるといわれる「タンニン」。
タンニンを含むコーヒーもまた、にんにくの臭い消しに効果があります。
タンニンは、深入りすると減少してしまうため、深入りのコーヒーよりも浅入りのコーヒーを選びましょう。
タンニンは過剰摂取すると貧血の原因になりますので、ほどほどに。
タンニンはコーヒーだけでなく、緑茶や紅茶などにも含まれていますので参考にしてください。