スーパーフード、アマランサスの食べ方は?炊き方は炊飯器で簡単♪

料理の知恵

スポンサードリンク

 

美容や健康、ダイエットにも良いといわれるスーパーフード、アマランサス近年テレビでも注目されているので、スーパーでも目にする機会が多くなりました。

健康に良いといわれているので、上手に普段の食事に取り入れていきたいものです。今日は家で気軽にできるアマランサスの食べ方や、アマランサス 炊飯器での炊き方についてご紹介します。

スポンサードリンク

アマランサスの食べ方は?炊飯器での簡単な炊き方

9a3425e030217cdc753cbad9ecb4c5d1_s

食べ方ですが、アマランサス自体はあまり味があるものではありませんし、食感もはっきりしているわけではありません。よくいえばクセがなく食べやすいということでしょう。

なので、最も一般的な食べかたは、ご飯を炊く時に混ぜて炊くという方法です。炊飯器でも簡単に炊くことができます。

アマランサスの洗い方

アマランサスは、直径1㎜にも満たないとても小さな穀物です。洗う際は、濾し器など非常に目の細かいざるに入れて洗いましょう。ざるに入れたら、ボウルに張った水に浸して、優しくざるを左右に振ります。

こすり合ったりせず、優しく洗うのがポイントです。2、3度繰り返したら、水気を切っておきましょう。

アマランサスを炊飯器で炊く場合

アマランサスの炊き方ですが、お米と一緒に炊飯器で炊く際はとても簡単です。お米2合に大さじ2杯から4杯を目安に、いっしょに入れて炊飯器の普通炊きをすればOK!何度か炊いてみてお好みの分量を覚えておくと良いでしょう。塩をちょっと入れて炊いても美味しいですよ。

アマランサスをお米と一緒に炊くことで、普通の白米よりも栄養価が高くなり、特に鉄分、カルシウム、マグネシウムが豊富なお米に変身します^^美容を気にする女性だけでなく、食べやすい雑穀なので子供たちやお年寄りにもオススメですね。

アマランサスだけをお鍋で炊く方法

そのほかに、アマランサスだけを塩味で炊いて、たらこの代わりパスタやポテトサラダに入れるのも美味しいですよ。ベジタリアンカフェや、デリでも見かけるお惣菜です。

<分量>
アマランサス 1/2カップ
水 1と1/2カップ
塩 ひとつまみ

お鍋に洗ったアマランサスを入れ、強火で10分ほど炊きます。水気が少なくなってきたら、しゃもじで底からすくうように返しながら、お好みの方さに炊き上げます。(水分が少ないのにまだ固い場合は、水を少しずつ足して調整します。)

塩気を強めにすると、よりたらこ感がアップします。

アマランサスをレンジで柔らかくする方法

少量をサラダにまぜたりするには、レンジでの調理も便利です。

1、アマランサスを洗います。
2、耐熱容器に、アマランサスと1.5~2倍の熱湯を入れます。
3、ラップをしてレンジでチン!加熱時間は1分です。
4、加熱が終わったら、そのままレンジの中で約5分ほど放置して蒸らします。
5、再度、レンジで1分加熱して完成です。

※熱湯や、加熱後の火傷に注意してくださいね。

今まではなじみの薄い食べ物でしたが、これからどんどん見かけることが増えていきそうですね。上手に取り入れて、健康な体を維持していきたいものです。

アマランサスの栄養は?効果や効能、栽培方法について

アマランサスはペルー原産、中南米で栽培されている植物です。

なぜ「スーパーフード」なのか、それは栄養価の高さに加え、アレルギーを発症させにくいということ、糖尿病や
ガンへの効果が期待できるなどの理由があるからです。

アマランサスは中南米という暑い地方の植物なので、日本で栽培するのは難しいのではと思われるかもしれません。

しかし、霜の降りる季節は避けるなど、栽培方法を工夫して育てることは可能です。

実際に、日本国内でも種を入手することは可能ですし、栽培を試みている人は年々増えているようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク