キノコ狩り 関東 群馬のオススメスポットや種類を紹介!

生活の知恵

スポンサードリンク

秋は食欲の秋というほど食べ物が美味しいです。

味覚狩りに出掛ける人も多いのではないでしょうか。

その中でも独特な風味をもっているキノコを採るキノコ狩りは人気です。

キノコ狩りといえば長野県や山梨県が有名ですが、関東の群馬でも楽しめる場所はあるようです。

今回は、関東の群馬県でキノコ狩りのスポットと観光スポットを紹介します。

スポンサードリンク

キノコ狩りのシーズンの目安は?

fungus-448501_640

キノコ狩りのシーズンといえば秋と想像してしまうのですが、最近ではハウス内でキノコを栽培する農家が多くなってきているので、一年中楽しめる所も多くなってきています。

しかし、本格的に大自然の中をキノコを探索しながら行うキノコ狩りも人気があります。

キノコは季節や山により発生するキノコの種類も変わってくるので、自分が採りたいキノコはいつが旬なのか知っておくとキノコ狩りも一段と楽しめます。

ハウス内で栽培しているキノコの仲間にはしめじや舞茸、エノキなどもあるのですが、1番多いのが「椎茸」です。

椎茸は家庭で使う頻度が多いため、キノコ狩りの中でも人気の高い種類になります。

一方、山で行うキノコ狩りは、山にある樹種によって発生するキノコの種類も変わってきます。

春(3月~5月)のキノコでは、ハルシメジ・キクラゲ・エンキタケ・ヒラタケ・シタケなどがあります。

秋(9月~11月)のキノコは非常に種類が多いので代表的なキノコを紹介しますね。

ブナシメジ・シイタケ・エノキタケ・トリュフ・ナメコ・ニシキタケ・ハタケシメジ・キクラゲ・ヒラタケ・ホンシメジ・マイタケ・マツタケなど多数あります。

今回紹介していないキノコの中には「毒キノコ」も発生しているので、山のキノコ狩りをするときは、ガイドの人と一緒に行うようにしましょう。

スポンサードリンク

群馬でキノコ狩りができるオススメスポット

mushroom-389421_640

群馬県でもキノコ狩りを楽しめるスポットはあります。

おすすめは「三夜沢(みよさき)きのこ園」です。

住所:群馬県前橋市三夜沢町21-7

電話番号:027-283-0531

交通アクセス:北関東自動車道伊勢崎ICから車で35分、関越自動車道赤城ICから車で30分

料金:無料

営業時間:無休

休みなどが変わる場合があるので、出掛けるときは、事前に確認することをおすすめします。

「三夜沢きのこ園」では、無農薬でじねんこ舞茸や多くの種類のキノコを栽培しています。

周辺には子供も楽しめる「風の広場おおまえだ」や数種類のキノコを販売している直売店もあり、新鮮な野菜とともにお土産として利用できます。

スポンサードリンク

群馬で立ち寄りたい観光スポット

キノコ狩り以外にも群馬では沢山の観光スポットがあるので紹介しますね。

まずはテレビなどの特集で取りあげられている「こんにゃくパーク」です。

住所:〒370-2202  群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡204-1

電話番号:0274-60-4100

交通アクセス:富岡ICから車で10分 、上州福島駅からタクシーで10分

営業時間:開館:9:00~18:00 最終受付17:00

料金:無料

こんにゃくパークの施設内では、こんにゃくや白滝の工場やゼリー工場のゾーンがあり、見学することができます。

特に無料のこんにゃくバイキングはとても人気があります。

他にも、大人気の足湯もできるので、身体もポカポカお腹もいっぱいという幸せな気持ちになれるところです。

「草津温泉」

やはり群馬にきたら草津温泉が1番の観光スポットになります。

住所:群馬県吾妻郡草津町28

アクセス:JR吾妻線長野原草津口よりJRバスで25分 終点草津温泉バスターミナル下車
(車)関越自動車道渋川伊香保IC~60km

温泉宿から溢れ出している温泉のお湯の多さは、日本でも1番を誇るだけあり圧巻です。

スポンサードリンク