にんにく 臭い消し 食べ物はコレがオススメ

生活の知恵

スポンサードリンク

にんにく料理といえば、ラーメンや餃子だけでなく、オシャレなイタリアンでもにんにくは使われていますよね。

オシャレなシチュエーションでにんにく臭がしたらちょっとがっかり・・・。

にんにくの臭い消しを食べ物や飲み物で気づかれないうちに対策したい!

ここでは、そんなにんにくの臭い消しにおすすめな食べ物についてまとめました。

スポンサードリンク

にんにくの臭い消し、一緒に食べると良いものは?

にんにく口臭翌日何時間ヨーグルト

ステーキや焼き肉、魚を調理する時ににんにくを加えると、肉や魚特有の生臭みが消えると同時に、にんにく臭も減少していることに気づいたことはありませんか?

実はにんにくは、と一緒に食べると、にんにく臭の原因である成分が、肉や魚の成分である「たんぱく質と結合し、にんにくの臭いを軽減させるんです。

さらに、レモンしょうが春菊などには防臭効果があるので、肉や魚のにんにく料理にはこれらを添えるとさらに効果的ですよ。

ポリフェノール」は抗酸化成分として有名ですが、消臭作用もあります。

ポリフェノールを含む食材は多数ありますが、にんにくと一緒に食べるなら野菜が良いでしょう。

ポリフェノールを含む野菜には、パセリほうれん草うどなどがあります。

また野菜以外では、リンゴブルーベリープルーンなどにもポリフェノールが含まれており、にんにくの臭いを消すのに効果的です。

チョコレートにもポリフェノールが入っています。

ごぼうには、食物繊維とアク、酵素とポリフェノールが含まれており、消臭効果が期待できます。

特に、皮の部分に臭いを消す成分が含まれているので、皮までしっかり調理している料理と一緒に食べると効果的です。

スポンサードリンク

にんにくの臭い消しに効く飲み物はコレ

牛乳の効果効能

にんにく臭を抑制する働きがあるものとして「たんぱく質」が挙げられます。

たんぱく質を含む飲み物といえば牛乳

牛乳を使った乳製品でも構いません。

乳製品に含まれるたんぱく質や脂質が、にんにく臭の成分を包み込むため、臭いを消すといわれています。

また、カテキンフラボノイド類には強力な殺菌・消臭効果があるとされ、お茶類はにんにくの臭いを軽減するとされています。

緑茶ウーロン茶ジャスミンティーマテ茶などが効果的で、カテキンを多く含む濃いお茶も効果が高いです。

緊急でにんにくの臭いを消したい場合に効果的なのは、リンゴジュースです。

リンゴジュースに含まれる「リンゴ酸」に、にんにくの臭い成分を分解する効果があり、昔から口臭予防のひとつとして食後に飲まれていたようです。

できればリンゴを皮ごとミキサーで絞ったフレッシュジュースが一番なのですが、外出先などで手に入らない場合は、100%のリンゴジュースでも構いません。

スポンサードリンク

そもそも、にんにくはなぜ臭う?

にんにくの臭いの原因は、にんにくに含まれる「アリイン」という成分にあります。

このアリイン自体は無臭で、臭いはありません。

にんにくを切ったり潰したりすると、このアリインが「アナリーゼ」という酵素と反応し、「アリシン」という成分に変化します。

このアリシンが、あのにんにくの臭いの原因なんです。

アリシンは硫黄化合物で、体内で分解される過程でアンモニアやピルビン酸を発生します。

アンモニアは刺激臭を持ち、ピルビン酸はやや酸っぱい臭いがします。

にんにくの臭いは、こういったイオウ臭やアンモニア臭、ピルビン酸の臭いなどが合わさったものなのです。

スポンサードリンク