トゲが指に刺さった刺さった!取り方や、放置したらどうなる?

スポンサードリンク

こちらの記事では、トゲが指に刺さった刺さった取り方や、放置したらどうなるかについて調べてご紹介します。自然に抜けるだろうと放置しておくと、大変なことになるかもしれません。

スポンサードリンク

トゲが刺さったときの取り方

%e3%81%a8%e3%81%92%e3%81%8c%e5%88%ba%e3%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%e5%af%be%e5%87%a6%e6%b3%95
出典:yukihonma.blog.fc2.com

トゲが刺さったら、まずはピンセットトゲ抜きなどできちんと取り出すことが先決です。そのままにしておくと、ばい菌が入って化膿してしまう恐れがあります。手順はこちら。

1.まず、石鹸で両手をよく洗います。
2.ピンセットを使って、なるべく刺さった時と同じ角度で抜くように注意してください。
3.トゲが奥にある場合は、消毒殺菌した針でトゲの先端部分が出るよう周囲をほじり、ピンセットなどでつまんで抜き取ります。

トゲの刺さり具合が比較的表面であれば、皮膚の新陳代謝で自然に抜けますが、トゲが深く入り込んでいたりなかなか取れそうにない場合は針で皮膚表面が傷つきますので、使用する針は雑菌などが入らないよう炎で加熱殺菌しておいてください。この方法は、注意深く浅くやらないとさらに痛さが増すことになるので、慎重に行ってくださいね。

4.トゲが全部抜き取れたら、周囲を押して血を少し搾りだします。
5.最後は部位を石鹸できれいに洗い、傷口をエタノールやオキシドールなどの消毒液で消毒し、救急絆創膏を貼っておきます。

ほかにも、深く刺さったトゲを抜くちょっと変わった方法があるのでご紹介します。

スポンサードリンク

5円玉や50円玉でとげを抜く

トゲの刺さっている部分に5円玉もしくは50円玉の穴が空いている部分を押し当てます。すると、その部分が浮き上がってきてトゲの先が顔を出してくるので抜くことができます。

食べ物を活用したとげぬき方法

台所にあるものを患部に塗ってトゲを抜き取る方法もあります!例えばニラやネギの野菜。ニラやネギを揉むと出てくる汁をトゲが刺さった患部に塗ります。そして1日様子を見ていると、トゲが浮かび上がってきて抜くことができます。

そしてハチミツ。ハチミツには組織再生を助ける働きと抗菌作用がありますが、患部にハチミツを塗ることで傷ついた組織が治ろうと働き、トゲが押し出されて抜けやすくなります。

さらに、ハチミツと同様の効果が梅干しにも!梅干しの果肉部分を患部に当てておくと、梅干しに含まれている塩分が患部付近の水分を体外に逃すことで腫れが引き、トゲが浮き出てきて抜けやすくなります。

このように、トゲを抜く方法はさまざまあります。しかし、深くトゲが刺さっている場合は、破傷風にかかる恐れもあるので、一度病院で受診することをおすすめします。皮膚科もしくは外科系の診療科で対応してくれますよ。

スポンサードリンク

トゲを抜かずに放置する危険性とは?

刺さったトゲを放置しておくと、血管に入り込んで心臓に刺さるよ、なんて脅かされたことがある人もいるのでは?しかし、医学的には全く根拠のない話です。

人間の体には異物が入ったときに体外に排出しようとする自然治癒力が備わっているので、放置しておいたとしても大概のトゲは自然に出ていきます。しかし、トゲを抜かないで放置しておくと、トゲが奥深くまで入り込んでしまい、化膿したり痛みが取れないといった問題を引き起こすことがあります。

また、刺さったものによっては傷口を化膿させたり細菌感染を引き起こすものもあります。今はほとんどありませんが、腐った木などにまれに破傷風菌がいて、命取りになるなんてことも!トゲを抜かないことで様々な病気の原因につながる可能性もあるので、やっぱり早めにトゲは全部取り除いて消毒をしておいた方がいいですね。

トゲの数が多い場合や、奥深くに刺さってしまって自宅で抜けない場合は、皮膚科へ行って病院で抜いてもらいましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク