iPhone充電器が剥き出しに!このまま使って大丈夫?

生活の知恵

スポンサードリンク

iPhoneを持っている人は多いですよね。
そしてiPhoneは購入するとiPhone充電器がついてきます。

このiPhone充電器がむき出しになってしまうという、トラブルが多く発生しているようです。

対処法を探そうとネットを検索する人もいるようです。
今回は、iPhone充電器がむき出しになった場合の対処法をまとめます。

iPhone充電器がむき出しになる原因とは?

私も現在iPhoneを使用しています。

しかし、iPhoneに拘ったわけではなく、家族全員で乗り換えたのですが、私はあまり使う機会もないので、昔の型で金額が安いのでよかったのですが、わからない時に困るので一緒にしたんです。

一緒の携帯にしておくと、使い方がわからなくても子供に教えてもらえますからね!

でも・・・iPhoneはアップル社のものなので、故障したときに対応してくれる専門の店舗に持っていかなくてはいけないので、そんな時は困りますよね。

案の定、息子は3ヶ月も経たないうちに画面が破損してしまいました。

店舗が近くになかったので、電話での対応で結局交換になってしまいました。

このように画面などが破損して使えない状態になってしまった場合は、どうしても修理や交換をしてもらわなくてはいけませんが、充電器となると考えてしまいますよね。

店舗は遠いし、電話かけるほどでもないし、新しいの購入するのも・・・使えれるのなら使いたいと思ってしまいますよね。

この充電器なのですが、娘も何度かケーブルがむき出し状態になったことがあります。

私の友達も充電器が切れかかっている状態が何度かあるようでした。

そんなに、iPhone充電器は弱いのでしょうか?

iPhone充電器には「純性ケーブル」と純性でないケーブルがあります。

特に断線しやすいのが「純性」で以前から断線しやすい商品だったようです。

しかし、弱いといってもキチンとした商品なので、断線しやすい原因があるはずです。

1番の原因が充電中の使用です。

やった経験ある人は多いと思います(私もしたことがあります)

充電中にしようするとケーブルの根元に負荷がかなりかかってしまうので、むき出しになりやすいです。

そして、もう1つが充電する時の位置です。

コンセント部分より下に本体を置き充電する場合は良いのですが、コンセント部分より本体を高い位置で充電してしまうと、コードが根元部分から垂れ下がっている状態になるので、やはり根元に負荷がかかってしまい破損しやすくなるのです。

対策として、充電中は使用しない!充電する時はコンセント部分より下でする!この2点を気よつけると、以前よりは長持ちすると思います。

スポンサードリンク

iPhone充電器のむき出しを対処する方法

コードがむき出しになっった場合は、速やかに使うのをやめたほうが良いです。

特に導線がむき出している場合は、感電の恐れや火事になってしまう恐れもあります。

一時的な対処法としては、むき出しになっている部分をビニールテープで巻いて見えない状態にすると使うことができますが、おすすめはできません。

新しい充電器を買うか交換してもらうのが良い方法だと思います。

iPhone充電器って交換してくれるの?

iPhone充電器が壊れても無料で交換してくれるシステムがアップル社ではあります。(保障期間によって変わります)

私の娘も以前壊れた時に無料で交換してもらうことがありました。

交換の方法を説明しますね。

Appleサポートに電話をすると優しく対応してくれます。

その時にiPhoneのシリアル番号・名前・電話番号・住所・メールアドレスなどを聞かれます(事前に準備しておくと早いですよ)

その後は、充電器を壊れたことを伝え指示にしたがってください。

私の娘の場合は、クロネコヤマトで連絡してから2日で届きました。

むき出しのまま充電せずに、いちどAppleサポートに電話するのをおすすめします。

スポンサードリンク

iPhone充電器が剥き出しに!このまま使って大丈夫?

(主婦Mさんより)

iPhoneの充電器のコードの部分が剥き出しになってしまったので、このまま使ってもいいか調べました。

自分が使用しているiPhoneの充電器のコードの部分が剥き出しになってしまい、いつかは充電ができなくなるのではないかと不安になりました。
ですが、使用していても充電ができて特に問題はありません。
3日間経過しましたが異常は無く、このまま使用していても大丈夫なのか疑問を持ったので、調べてみました。

使用している最中にショートしてしまうかもしれないので、使用するのをやめた方がいいということが分かりました。
携帯ショップに行くと、iPhoneの充電器コードを購入することができるので、新しい物を使用した方がいいことを知ったので、携帯ショップに行きました。
店員さんに剥き出しの物を見せると、「これは危ないですね」と苦笑いされました。
無事に新しい充電器を購入して、使用しています。

スポンサードリンク