onsen_obaasan

今はお風呂もボタンひとつで、ちょうど良い具合に沸かせる便利な時代ですよね。

知恵ばぁが子供の頃は、五右衛門風呂が定番でしたから、今の若い方には到底想像できないことでしょう。

土間の横からマキをくべて、お風呂を沸かしていたのですよ。

でも、ボタンひとつで快適なお風呂生活を続けるためには、やはり掃除は大切。

風呂釜の中もお湯が循環しているのですから、雑菌や湯垢が気になりますよね。

最近は賃貸物件でも自動湯沸かし器が定番ですが、今まで赤の他人が使っていた湯沸かし器を、そのまま使うのに抵抗がある人もいるのでは?

今日は、あの市販品の風呂釜洗浄剤よりも、
安くて強力に汚れが落とせる方法
をご紹介します。

家事えもん 風呂釜掃除でも紹介されていたとか?^^

Sponsored Links

ジャバよりもおススメなのは酸素系漂白剤

風呂釜掃除を考えたとき、CMもしている「お風呂のジャバ」を思い浮かべる方が多いのでは?

実際、スーパーなどの量販店では、風呂釜掃除の用品はジャバくらいしか置いていないところも多いかと思います。

知恵ばぁも昔はお風呂 ジャバを使っていましたが、あれが結構お高い

本当は月1回程度が目安なのだそうですが、ついつい3か月に一度、半年に一度とケチっていました。

お風呂のジャバ 効果99%除菌とパッケージにも書かれていますが、
個人的には除菌よりも湯垢を落とす力のほうが気になる…。

それから賃貸物件に引っ越した時に、
誰が使っていたかわからない自動湯沸かし器をそのまま使うのに抵抗を感じた知恵ばあ。

なにか強力な掃除方法がないかな?と探してたどり着いたのがこちら。

風呂釜洗浄には
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)
です!

ホームセンターや大型スーパーには品揃えされていて、価格も安い!
重曹で風呂釜掃除するよりも効果も◎!

これなら、心置きなく風呂釜掃除できちゃいます。

Sponsored Links

1つ穴の風呂釜掃除

バスタブの中にお湯が出てくる穴がひとつのタイプ。

残り湯を利用しての掃除が、節水できておススメ

①穴の上5cmほどの水位になるよう、水をためる。
(前日の夜の残り湯を冷まして、翌日掃除すると節水♪)

②酸素系漂白剤250グラムを水に溶かす。
(溶けにくいので、洗面器に水を汲んで溶かしてから入れると〇)

③追い炊きボタンを押し、お湯を40度くらいになるまで沸かす。

④そのまま3~6時間放置。

⑤お湯を抜く前に再び追い炊きし(3分程度)、排水する。

⑥シャワーを穴に向かってななめ正面や斜め下から当てて流す。浴槽はスポンジで軽くこすって流す。

これでOK!

二つ穴の風呂釜掃除

最近は少なくなってきた二つ穴タイプは、汚れがたまりやすいのでこまめに掃除しましょう。

①下にある穴を、使い古したタオルでふさぎます。

②上の穴に、酸素系漂白剤を約50グラム流し入れます。

③上の穴から、50~60度のお湯を流し入れ、あふれる直前で留めます。
(やけどにはくれぐれも注意!)

④1時間以上放置する。

⑤下の穴のタオルを外して放水し、中の汚れがなくなるまでシャワーで穴に水をかける。

これでOK!

Sponsored Links

風呂釜掃除のついでにおススメな掃除&洗濯

一つ穴の風呂釜洗いの場合、④の行程でついでに漬け置き洗いをしちゃいましょう!

お風呂のイスやタライを漬け込めば、こびりついた湯垢もスッキリ。

さらに、黄ばみや臭いが気になるシャツなども、漬け込むと効果があります。
色柄物もOK!
ただ、心配な場合は事前に色落ちしないか確認しましょう。

せっかくの酸素系漂白剤、無駄なく使い切りましょうね♪

※酸素系漂白剤は金属と反応しますので、金属ボタンやファスナーが付いていると使えません。
※また、シルクとウールは痛むので、漬け込みは避けましょう。

また、洗濯槽の掃除にも酸素系漂白剤は大活躍します。汚れが浮き出てすっきりしますよ。

Sponsored Links

酸素系漂白剤 使ってみた声

風呂釜掃除や洗濯槽の掃除を実際にやってみた方の声を集めてみました。

「ゾッとしました」
今まで市販の製品をつかっていましたが、大掃除の時に酸素系漂白剤にトライ。
定期的に掃除していたはずなのに、汚れがたくさん出てきてゾッとしました。
あんなに汚れていたなんてショックです。

「汚れがみるみる出てくる」
見えない部分の汚れがどんどん出てきてびっくりです。
大掃除で楽できるように、定期的にやっていきたいと思います。

「いくらあっても足りない!」
浮いた汚れた見えるくらい汚れていてびっくりしましたが、
定期敵に使うことでキレイになっています。
安いし、いくらあっても足りないです。

「大量の汚れに…」
残り湯を使って、一晩つけ置きしておきました。
翌朝見てみたら、大量の汚れが浮いていてビックリ。
すっきりしました。

「洗濯のついでに」
洗濯のついでに一緒に投入しています。
そうすると、洗濯槽に汚れが付きにくいので安心して洗濯できます。

「面白いほど汚れが落ちる」
洗濯槽の上限ぎりぎりまでお湯を入れて一晩おくと、面白いほど汚れが落ちています。
これで普段の洗濯も安心してできるようになりました。
使ってみて、予想以上の汚れ落ちにびっくりした声がたくさんあります。
知恵ばあも、定期的にやっているので最近は目に見えた汚れは出ませんが、
それでも安心感が全然ちがいますね^^
酸素系漂白剤、本当にオススメです!

>>風呂釜掃除をオキシクリーンで!方法やメリット