洗濯物雨すすぎ洗い直し

洗濯物を干して外出したら、急に雨が!
こんなとき、せっかく洗ったのに~と本当に残念な気持ちになりますよね。

洗濯物が雨でぬれてしまったら、もう一度洗うべき?
それとも、そのまま乾かしてしまえばOK?

今回は、洗濯物が雨に濡れてしまった際の対処方法についてご紹介します。

洗濯物が雨に濡れたら、洗い直しするべき?

スポンサーリンク

洗濯物が雨に濡れてしまったら、洗い直すべきなのでしょうか?
そのまま乾かしてしまえ~!と思う前に、ちょっとストップ!

雨には水分だけでなく、排気ガスやホコリ、砂など、
空気中の汚れが混ざっています。
そのため、洗濯物が雨に濡れたら、それらの汚れが服に付着してしまうのです。

交通量の多い道路が近くにある、花粉の時期…など、環境によって程度は変わってきますが、けっこう汚れています。
雨が降った後、ベランダの手すりや車に汚れが付いているのを見れば、実感が湧きます。

そのまま乾かすと、気持ち悪いだけでなく臭いの原因となることも…。
ですので、雨に濡れた洗濯物は、もう一度洗いなおすのが無難でしょう。

洗い直しはすすぎでOK?

洗濯物雨どうする外干しベランダ

雨に濡れた洗濯物は、もう一度洗濯しなおすべき?

基本的には、すすぎでOKと知恵ばぁは考えています。

雨に濡れた場合、汚れは表面に付着するので、すすぎで十分に落とすことができるでしょう。
臭いが気になる場合は、柔軟剤でごまかしてしまうのも一つの方法です。
最近は、消臭成分入りの柔軟剤もありますので便利ですね。

ただし、赤ちゃんや小さいお子さんの肌着、
下着などの直接肌に触れるものは、もう一度洗いなおす方が良いでしょう。

洗濯物の臭いを防ぐ方法

スポンサーリンク

雨に濡れた洗濯物を洗いなおしたら、その後は部屋干しをする方が多いでしょう。
部屋干しすると気になるのが、洗濯物の臭い

洗濯物の臭いの原因は、主に細菌によるものです。
細菌は湿気があると増殖してしまうので、洗濯物をなるべく早く乾かすことが一番の臭い予防になります。

部屋干しの場合、ベストなのは除湿機を使って部屋の湿度を下げること。
除湿機がない場合は、扇風機を回すことでも効果が見込めますよ。

82d5271c1a7f699da3199b1858dc542e_s

また、綺麗に洗濯したつもりでも、乾くとタオルなどに臭いが残っていることもあります。
そんな場合は、以下の理由が考えられます。

①洗濯だけでは細菌が落とし切れていない

タオルなど、使っている間に濡れて乾いて…を繰り返すものは細菌が繁殖しやすいもの。
そのため、洗濯機で洗うだけでは、十分に細菌を取り除けず、臭いが残ってしまう場合があります。
その時は、タオルを殺菌する必要があります。

一番簡単な方法は、酸素系漂白剤でつけ置きすること。
顆粒タイプのものはホームセンターなどでお安く手に入りますので、常備しておくと便利ですよ。

また、家にあるもので済ませたい場合は、「熱湯消毒」が良いでしょう。
大き目の鍋に湯を沸かし、匂いの気になるタオルなどを入れて煮たたせます。
その後、火を止めてお湯が冷めるのを待ち、洗濯機で洗いましょう。

②洗濯機自体が汚れている

洗濯機のお掃除、定期的にやっていますか?
ドラム式でも縦型でも、洗濯層の裏側にはよごれカビが溜まっています。

洗濯物雨洗い直しすすぎ臭い

洗濯機の汚れ落としにも、酸素系漂白剤が大活躍。
洗濯機に酸素系漂白剤を入れて、その後はふつうに洗濯機を回します。
そうすることで、裏側の汚れもキレイになって、細菌も取り除けますよ。

酸素系漂白剤は、そのほかお風呂のジャバ替わりにも使えますので、本当に重宝しています。

関連記事
⇒風呂釜掃除、1つ穴も二つ穴もジャバより過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)がおススメ!

洗濯物の臭いは他の方に気づかれてしまう場合もありますので、
上手に対策していきたいですね。

スポンサーリンク