秋は抜け毛の季節ってホント?抜け毛を減らすケアとは?

美容の知恵

スポンサードリンク

暑かった夏が終わり、だんだんと寒くなってきました。

秋もどんどんと深まって来ていますね。

実は秋は、1年のうちで最も抜け毛が増える季節だそうです。

原因は何なのでしょうか?そして対策はあるのでしょうか?

なぜ秋に抜け毛が増えるの?

この原因には、いくつかあります。

一番の大きな原因は、動物の生え変わり遺伝子の名残が、人間にも残っているためです。

そしてもうひとつは、夏バテやダイエットによる栄養不足、疲れ、ストレス、紫外線ダメージといった生活習慣からきています。

個人差はありますが、頭髪は日本人の平均で約10万本くらい抜けているそうです。

健康な人でも毎日50~70本の抜け毛があり、一定のサイクルで生え替わりを繰り返しています。

それが秋になると、少し増えて一日200本~300本の抜け毛になると言われています。

髪の成長速度は、気温が高くなる4月頃から速くなります。

そして7・8月にピークを迎えて9月以降は徐々に遅くなります。

また、全頭髪における成長期毛(頭髪の外に出ていて実際に見える髪の事)は、年齢と共に減少していきます。

このことから、年齢を重ねてくると秋の抜け毛を切実に感じてしまうようです・・・。

40代以降の女性の育毛についての注意点!

40代以降になると、女性のホルモンバランスが変化してきます。

秋の抜け毛が起こった後、もとに回復しにくい状態となってしまいます。

対策としては、育毛剤でお手入れを始めるのがオススメです。

コチラの記事におすすめの育毛剤をご紹介しています♪

スポンサードリンク

抜け毛を減らすためには何が必要か?

それでは、抜け毛を減らすために出来る事はあるのでしょうか?

まずは、すぐにできる自宅でマッサージするというのはどうでしょうか?

頭皮マッサージの効果は?

毎日5分間、シャンプーの時に頭皮マッサージをしてみてたところ、効果のほどはどうでしょうか?

【頭皮マッサージの良い点】
  • 頭皮の血行が良くなる
  • 毛穴の汚れが取れやすくなる

続けていく事で、毛穴の汚れが落ちて髪の毛が「スルッ」と指通りが良くなるようになるようです。

【頭皮マッサージの注意点】
効果を出したいと強くマッサージしてしまったり、長時間マッサージをしてしまうと、頭皮を傷める事になり、逆効果となってしまいます。
チエばあ
頭皮マッサージはやさしく丁寧に行うようにしましょう

頭皮マッサージ以外には、どのような抜け毛予防があるでしょうか?

育毛シャンプー、育毛剤、サプリメントども考えられます。

抜け毛や薄毛の悩みがある場合

もしもあなたが、頭皮が透けてしまうほどの抜け毛に悩まされている場合。

シャンプーやサプリでは役不足となってしまうようです。

育毛剤には、抜け毛予防や育毛・発毛促進の効果があります。

この他にも、フケや頭皮のかゆみを防いだり、頭皮環境を健康に整える成分も含まれています。

でも、育毛剤を使って直ぐに効果が現れるというものではないようです。

数ヶ月から半年かけて継続する事によって健康な髪の成長に必要な頭皮環境を整え、ヘアサイクルを改善していくようです。

【育毛剤を使用後の変化】
  1. 使用開始1ヶ月~2ヶ月:抜け毛が減り始める
  2. 3ヶ月~5ヶ月:髪の毛にハリ・ツヤ・コシが戻る
  3. 半年~1年:地肌が目立たないボリュームのある髪になる

どのくらいで効果を感じられるのか?

育毛剤の効果(セルフケア)ですが、だいたい3ヶ月~6ヶ月で何らかの変化を感じられるようです。

これを速いと感じられるか遅いと感じられるかは、人それぞれによって差はあるかとは思われますが・・・。

しかし、80%くらいの方が実感されているようなので、気になった方は、先ずはセルフケアをしてみてはどうでしょう?

スポンサードリンク

おすすめの育毛剤は?

それでは、どのような育毛剤を選ぶのが効果的なのでしょうか?

これから上げる3つの育毛剤の効果が期待できるようです。

花蘭咲

まずおすすめしたいのが、この花蘭咲です。

高い血行作用が期待できる「エビネエキス」をたっぷりと配合しています。

クチコミレビューもかなり良いものが多いようです。

頭皮に塗布して、直ぐにポカポカ感を感じられるようです。

花蘭咲は、血行促進作用の非常に高い製品となっています。

詳しくはコチラの記事をご覧ください♪

イクオス

イクオスは、類似する他の製品の欠点を改善してメリット部分だけを活かして開発された「天然無添加育毛剤」です。

イクオスの特徴は、発毛促進を実感するまでの速さです。

実験データでは、78%の人が3ヶ月以内に発毛促進を実感するそうです。

イクオスに配合されている頭皮・育毛成分は、68種類に及びます。

その中には、様々な成分が入っています。

  • 発毛を促進する成分
  • 脱毛要因をブロックする成分
  • 乾燥や炎症を抑え頭皮環境を整える成分
  • 血行を促進する成分
  • 髪のエイジング成分

などがあります。

ちなみに、厚生労働省でも認められている成分があります。

より詳しい情報が知りたい方はこちらのサイトをご覧ください♪

イクオス育毛剤の詳細・購入はコチラ

ミューノアージュ

ミューノアージュの特徴は、「頭皮美容液と薬用育毛剤の併用」です。

皮膚科専門医と共同開発で誕生しました。

1剤の頭皮美容液と2剤の薬用育毛剤のセットで使用する新発想の育毛アイテムとなります。

ひどい抜け毛や薄毛が進んだ場合は、毛母細胞が減っていたり、その活動が弱まっていたりします。

そうなると育毛剤の成分が浸透しにくくなります。

そのため、1剤に含まれている美容液の中の毛母細胞を活性化させる成分で活性化させます。

その後に育毛剤を使用すると、より効果的な発毛と育毛が期待できます。

より詳しい情報が知りたい方はこちらのサイトをご覧ください♪

ミューノアージュの詳細・購入はコチラ

スポンサードリンク

まとめ

今まさに抜け毛や薄毛に悩まされているあなた!今すぐに、ケアを始めてみましょう。

まずはセルフケアからでも始めてみるだけでも違ってくると思います。

「あの時やっておけば良かった~。」というような手遅れにならないためにも、今からの髪の毛のケアが、将来にもつながってきますね。

スポンサードリンク