二の腕や背中に、ブツブツ?!
痒くはないけど、赤いしなんか気になる・・・。
この物々の招待は一体なんなのでしょうか?
ブツブツの正体と、改善法を調べてみました!
目次
ブツブツの正体と仕組み
ブツブツの正体って、一体何?虫刺され?アトピーか何かかな?
疑問に、思われた方は多いはずです。
ブツブツの正体を、調べて見ましたよ!
正体は毛孔性苔癬
ブツブツの正体は、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という皮膚疾患です。
毛孔性角化症の一種で、サメ肌とも呼ばれることがあります。
症状として現れるのは、触るとザラザラした感触、皮膚の毛穴に、1〜3mmほどの大きさのブツブツが、発疹します。
毛孔性苔癬は、赤みのある発疹や、色素沈着して肌が、黒ずむ場合もあります。
仕組み
毛孔性苔癬は、毛穴の中にある毛包(根毛を包む袋)の、角化が進行することで、発症します。
角化とは、細胞分裂により毎日、基低層で、新しい角化細胞が、生まれることを言います。
最終的に新しい角細胞は、皮膚の表面にある、硬い角質になります。
このような角化が、早く繰り返されると、毛孔性化症につながります。
スポンサードリンク
発症しやすい人・場所
ブツブツの正体が、分かりましたね。
次に、発疹しやすい・場所について紹介します。
肥満体の人は、特に発症が目立ちやすいと、言われています。
他にも、
- 家族内に毛孔性苔癬を発症している
- 皮膚が乾燥している
- アトピー性皮膚が発症している方
も、発症しやすいです。また、思春期〜20代ごろに、最も目立つようになります。
発症しやすい場所は、主に二の腕ですが、太ももやおしり、肩甲骨あたりの背部です。
スポンサードリンク
改善方法
体にブツブツが出来たら気になりますよね…。
出来るなら、治したい!
毛孔性苔癬の改善方法は、あるのでしょうか?
スキンケア
美肌ケアと一緒に、スキンケアでブツブツ改善をしましょう!
ピーリング
肌に優しい成分を配合しているピーリングを使い、1ヶ月1回を目安に、角質ケアをしてあげましょう。
硬くなった角質を、取り除く効果が期待されます!
[amazonjs asin=”B0015XN59Y” locale=”JP” title=”明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 180mL”]しっかり保湿
お風呂から上がった後は、しっかり保湿をしてあげましょう!
角質層内の、水分不足を防ぐために、保湿ケアは大切です。
特に冬場は、乾燥しやすくなるので、より気をつけてあげましょう。
紫外線から守る
紫外線は、肌のターンオーバーの働きを、低下させてしまいます。
すると、毛穴詰まりの原因になり、毛孔性苔癬を発症しやすい、状態になってしまうのです。
紫外線が強い日は、日焼け止めクリームを塗るなど、紫外線対策をしましょう。
[amazonjs asin=”B01N39N9MY” locale=”JP” title=”ニベアサン クリームケア UVクリーム”]生活改善
生活習慣が乱れていると、肥満体になる原因となり、毛孔性苔癬を発症してしまいます。
毎日の食事が、糖分や脂質が多い人は、野菜や栄養のある食べ物を中心に、心がけましょう。
また、運動不足や睡眠不足も、毛穴が詰まりやすくなり、肌のターンオーバーを乱してしまいます。
規則正しい生活が、改善につながっていきます。
美容皮膚科
毛孔性苔癬は、美容皮膚科でも取り扱っています。
治療法としては、グリコール酸などを皮膚に塗り、古くなった角質を、化学的に溶かして、剥がし除去するピーリング。
そして、レーザーやダーマスタンプなどを使い、肌のターンオーバーを活性化させる治療法があります。
スポンサードリンク
まとめ
ブツブツの正体は、肌のターンオーバーが原因からくる、毛孔性苔癬だったんですね。
ずっとニキビなのかな…って思ってましたが、違いましたね。
正体と改善方法が、分かったので、スッキリしました♪