ダイエットサプリは効果がある?口コミ・注意点を紹介

美容の知恵

スポンサードリンク

ダイエット方法として、今ではダイエットサプリを飲むという方法の選択肢も加わりましたね!

サプリを飲むだけで痩せられるのなら嬉しいとはいえ、そんなうまい話があるのかな?と半信半疑のところもあるのではないでしょうか。

そう、残念ながら、世の中にそんなうまい話はありません・・・。

ダイエットサプリは、1粒で体が痩せる魔法のような効果を与えてはくれません。

ただ、痩せにくかったり太りやすい自分の体を、痩せやすく太りにくくなるようにサポートをしてはくれるのです!

そして、痩せにくく太りやすいことに悩む人の、それぞれ必要なサポートは違ってきます。

それぞれ必要なサポートによって、求めるダイエットサプリの種類も違ってくるんですね。

じゃあ、どんな場合にどんなサポートが必要になるのか、どんな種類のサプリを飲めばいいのか、これから具体的に紹介をしてきましょう!

太る原因によってダイエットサプリメントの効果は違ってくる

皆さんが思うように、サプリをただ飲むだけで痩せられるなんて、うまい話はありません!

そう、「ただ飲むだけ」では、です。

ダイエットサプリメントといっても、正確には痩せる効果があるのではなく、普段の食生活などをサポートするためのものなのですね。

だから、何も考えずに適当に手に取って「ただ飲むだけ」ではなく、自分の太っている原因を探りだして、サプリに助けてもらって改善すれば、結果的に健康を取り戻し、痩せるということなのです!

太る原因は人それぞれですが、大まかには以下の通りでしょう。

  1. ストレスによる暴食
  2. 早食い大食い
  3. 痩せにくい体質
  4. 栄養の偏りや不足

これら大まかな太る原因について説明しつつ、それぞれのケースにあったサプリの種類を紹介していこうと思います。

①ストレスによる暴食対策のダイエットサプリ

ストレスを溜めると、血糖値を高くするホルモンが分泌されっぱなしになります。

血糖値が高いと人は空腹を感じてしまう仕組みになっていて、とくにストレスの多い人は、食べても食べても血糖値が高いままで、空腹状態が続いてしまうのですね。

食べることで脳内が気持ちいいと感じるせいもありますが、とりあえず、空腹状態から抜けだすためには、血糖値を下げる必要があります!

ということで、血糖値を下げる効果のあるサプリを定期的に飲むのが、ダイエットの第一歩になるでしょう。

空腹でなくなれば暴食に走ることもなくなり、自然に体重は落ち着くと思います。

②早食い大食い対策のダイエットサプリ

食べ物には燃料といっていいカロリーがあって、それを消費をすることで人は活動ができます。

ただ、食べ物を多く摂りすぎたり、活動が控えめだったりすると、カロリーが余ってしまい、体の中で脂肪として蓄えられてしまうのです!

こういう、基本も基本の摂取したカロリーを消費しきれないことでも、太ってしまうんですね。

大食いをすることで余ったカロリーが脂肪になってしまうのはもちろん、早食いも、そうなりやすいと言います。

急いで食べるより、ゆっくりと食べたほうが、それだけでカロリーを消費するらしいのです。

一度くらい、早食いしても、大したことはないかもしれませんが、癖のようになって毎回していたら、かなりのカロリーを消費できずに余らせていることでしょう。

痩せるためには、早食いや大食いをやめるのが一番とはいえ、癖になっていたり、忙しい人は難しいですよね。

大食いはとくに、急にやめたらストレスになって、結局、空腹地獄に陥って暴食に走ってしまうかもしれません。

なので早食い大食いを意識して、徐々に直していきながら、代謝を促すサプリに助けてもらってはどうでしょうか。

③痩せにくい体質対策のダイエットサプリ

世の中には、どれだけ太らない人もいれば、小食なのに太りやすい人もいますよね。

食べる量に関係なく、もともとの体質のせいですが、だからといって改善できないわけではありません。

遺伝だと難しいものの、筋肉の量による体質の違いもあるからです!

別に動いていなくても、体に筋肉がついているだけで、カロリーは消費されると言います。

そうやって、同じだけカロリーを摂取しても、消費の早さや量は人によって違うのですね。

食生活に問題があるように思えないのなら、体質に理由があるかもと考えて、代謝を促すサプリを試すといいでしょう。

筋肉が少ない自覚があって、体質を改善したいと思うのなら、運動をしつつ、プロテインを飲むといいかもしれません。

④栄養の偏りや不足対策のダイエットサプリ

野菜

太る原因には、食べる量の多さだけでなく、栄養の偏りや不足もあります。

食べる量を減らしても、栄養のあるものを食べないと太ってしまうんです!

ある程度栄養を摂取しないと、体内の代謝が下がってしまい、結局カロリーは消費しきれずに、脂肪になってしまいます。

とくに食物繊維などを摂らないと、便通が悪くなり、腸内環境も悪化して、栄養を吸収しにくくなるうえに、代謝も下がるというダブルパンチを食らってしまうのです!

なので、ダイエットには、食事の量を減らすだけでなく、バランスのとれた栄養を摂らなければいけないのですが、両立は難しいですし、忙しい人には無理なところがあるのでしょう。

だから、せめて自分の食生活でどの栄養素が足りないかを、ちゃんと知って、その栄養素が入ったサプリを飲むことで補うのがいいと思います。

スポンサードリンク

ダイエットサプリを選び飲むときの注意点

これまで太る原因によって、飲むダイエットサプリの違いを説明してきました。

ダイエットをしている人でも、それぞれに合ったサプリがあると分かっていただけたと思います。

だったら、「痩せる効果がある」という宣伝が目立つサプリは怪しいと思うでしょう。

怪しいと思うのは正解で、サプリを選ぶときの注意点として、ダイエットサプリでも、細かい効果や栄養素の説明を、きちんとしているものを選ぶのが大事です。

とくに「痩せる効果がある」と芸能人などが勧めていたら注意です!

そういうサプリは宣伝費にお金を使っているので、商品の開発費や製造費を惜しんでいる可能性があります。

開発費や製造費を惜しむものだと、添加物が多く入っていることもあり、添加物はダイエットの天敵なので、余計に避けたほうがいいでしょう。

必要としている効果や栄養素がきちんと書かれたサプリを選び、不都合な情報が小さく書かれていないか確認をして、過剰な宣伝に惑わされずにしましょう。

あと、飲むときは、食べ物を全く食べずに、サプリですべての栄養を補うなんて、極端なことはしていけません。

そんなことをすると、ひどい便秘になり、本来便になって出ていく老廃物が体に溜まってしまいます。

体臭が臭くなるのにはじまり、体調不良になって、果てには重い病気にかかってしまうこともあるのです!

ある程度の量の食べ物を食べないと、便は排出されないので、サプリメントで食生活を丸々補えるとは考えないほうがいいでしょう!

コチラの記事でオススメのサプリをご紹介しています♪

スポンサードリンク

どんな口コミを参考にしたらいい?

ダイエットサプリの口コミでは、「痩せた」と喜んでいる人もいれば「全然痩せない」とがっかりしている人もいますよね。

そういう真っ二つに意見が分かれた口コミを見ると、効果があるのかないのか判断がつきませんが、そういうときは、年齢や、その人の置かれている環境や食生活などを見てみましょう。

前にも書いたように、ダイエットサプリは自分の太る原因に合わせて、選ぶものです。

それなら、自分と似た太る原因を持った人が、どんなサプリを選び、効果はどうだったのかを知ることができれば、もっとも参考になるでしょう!

たとえば、自分が仕事でストレスが多く暴食するタイプで30代だったなら。

口コミでは同じ年代で、仕事をばりばりしていて、暴食の傾向があるか、それが書かれていないなら「サプリを飲んで空腹感がなくなった」という効果から、前に暴食の傾向があったことを推測できる人の口コミを見ればいいのです。

年代以外に身長体重など細かい情報が載っている口コミサイトもあるので、色々と見てみましょう。

口コミサイトで自分と似た人を探すために、質問をしてもいいかもしれません。

実際にサプリを飲んだ体験を、ブログで詳しく書いている人を参考にしたり、そこでも質問をしてみたらどうでしょうか。

スポンサードリンク

結局ダイエットサプリは効果があるの?

結局、ダイエットサプリは効果があるのかないのかは、条件によると言えるでしょう。

なんとなくダイエットサプリを選んで、ただ飲むだけでは、ほぼ効果は見られないと思います。

太る原因がストレスによる暴食にあったとしたなら、血糖値を下げるダイエットサプリを飲む必要があるところ、代謝を促すものを飲んでも的外れですからね!

代謝を促すサプリでも効果はあるかもしれませんが、元々の原因であるひどい空腹感を直さないことには、結局我慢できずに食べてしまうので、あまり意味がありません。

大事なのは、自分の太る原因を探りだし、根本にある問題の改善をサポートしてくれるサプリを選ぶことです。

そもそも、自分の太る原因を探りだすだけでも、これまで、無意識に暴食していたことを自覚して、それからは意識したり気をつけることができるようになるので、大分、違うと思いますよ!

スポンサードリンク