結婚式はいつがオススメ?会場選びはいつから始めればいいの?

結婚の知恵

スポンサードリンク

会場選びは、一生の思い出に残る素敵な結婚式を挙げるために本当に重要です!

しかし、せっかく気に入った会場でも希望の日取りが予約できなければ意味がありませんよね。
また、日取りに希望はなくても、費用を抑えて理想の結婚式を叶えたいと思われるカップルも多いのではないでしょうか?
憧れの会場が見つかったけれど、予算内でできるかも心配ですよね・・・。

そんなお悩みを解決する為、いつの結婚式がおすすめなのか
また会場選びはいつから始めればいいのかについてまとめました。

結婚式はいつがおすすめ?

費用が安いシーズン

1月2月は、一年の中でも結婚式の費用が安くなる月です。
寒さが厳しいシーズンですので、結婚式が行われる数自体それほど多くないからです。

通常よりも割安なプランを用意している会場が多くなり、希望の日取りも抑えやすくなります。

ジューンブライドという言葉があるほどですので、6月の結婚式は人気があるように思われます。
しかし、日本では梅雨の時期と重なるため、春と比べれば結婚式の数は少なめなんです。

そのため費用やプランにおいても、4月・5月と比べると安く設定してある会場が多くありますので狙い目ですよ。

夏の暑さが厳しく、また長期休暇の多い7月8月は、希望の日取りが抑えやすい時期です。
また、真夏限定のお得なプランを用意している会場も多く、1年の中でもリーズナブルに結婚式が挙げられる月でもあります。

秋が終われば、結婚式もオフシーズンに入ります。
12月は後半になると年末休暇になり、寒さもしだいに厳しくなることから、結婚式費用も徐々に低くなります。

六輝や曜日・時間帯でも変動!

結婚式の費用は、「六輝(六曜)」によって基本料金の設定が変わる会場もあります。

料金設定が一番高くなるのは、六輝の中で最も吉日である「大安」です。
一方、あまり選ぶ人が少ない「仏滅」は、会場によっては仏滅限定の割引が設定されている場合も多いようです。

また、平日夕方・夜の時間帯に行う結婚式も狙い目です。
平日限定プランやナイトウエディングの割安料金などが設定してある会場もあるようです。

結婚式の時期にこだわりがないのであれば、申し込みから3カ月以内の結婚式が対象となる「直前お得プラン」を活用するのもおすすめです。

会場によっては、直近3カ月以内で予約がない日程がある場合、通常よりお得な金額設定や特典付きプランを用意するなどして、予約を入れてもらうようにしています。

費用をとにかく抑えたいカップルには特におすすめですよ!

スポンサードリンク

会場選びはいつから始める?

会場探しを始める目安の時期は10ヶ月前が理想!

会場探しというのは、ネット検索したり結婚式にまつわる雑誌などを買ってみたりということです。

とにかく会場探しを始めるのは、早ければ早いに越したことはありません!
なぜなら、人気の会場なら1年前からすでに予約が埋まっている場合があるからです。

本契約は遅くても挙式日の半年前に!

遅くても希望の日取りから半年前には、会場を決定できるようにスケジュールを組んでおきましょう。

会場探しを早めに始めれば、希望の挙式月の予約が取りやすく、じっくり会場探しができる上、式に向けた準備が余裕を持って行えます。

会場と結婚式についての本格的な打ち合わせが始まるのは、平均すると当日から3~4ヶ月前です。

結婚式の良しあしが決まる、とっても大事なプランナーさんとの打ち合わせです。
会場によって始まる時期は異なりますが、当日着る衣装やお招きするゲストの選定、またどんな演出をするかやどんな曲を流すか、ケーキや料理の内容など、どれも重要なものです。

じっくり余裕を持って準備ができる会場を選ぶためのタイムリミットはいつなのかを考慮し、遅くても挙式日の半年前には本契約しておきましょう。

会場は複数見学で徹底比較!

会場選びで失敗しないための方法は、複数の会場を見学し比較検討することです。
最低でも2~3件は見学しましょう。

複数会場の見積もりを比較すれば、相場がどれくらいなのかが分かってきますし、他の会場の見積書を持っていれば、値引きの材料にもなります。

初めて会場を見ると舞い上がって冷静に判断できないものです。
しかし、何件か見て回っていれば、だんだん冷静に判断ができるようになり、自分が理想とする結婚式のスタイルが見えてきます。
後悔しないよう、会場選びは妥協することなくいくつも回ってみましょう。

また、ブライダルフェアに積極的に参加してみるのもおすすめです。
ブライダルフェアはとっても楽しい経験ですので、1回だけといわず何度も体験してみましょう。

結婚式会場の下見やブライダルフェアに参加する際は、キャンペーンを利用するといいですよ。
見学するだけでギフト券や電子マネーがもらえたり、お得なキャンペーンが開催されていることがあります。

スポンサードリンク



ローラさんのCMで有名なハナユメは、今ならブライダルフェア予約などで最大3万円の商品券が貰えるキャンペーン中とのことです。

提携している式場で結婚式の費用がお得になるハナユメ割が使えたりとお得なサービスを行っていますので、ぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?♪

公式サイトはコチラ
Hanayume(ハナユメ)

スポンサードリンク