キノコジュースで抗酸化作用や免疫アップ!?作り方も紹介

スポンサードリンク

最近話題のキノコジュース

このジュースには、抗酸化作用や免疫アップの効果が期待できます。

こんな効果のある飲み物の作り方を知りたいですよね。

一昔前日本で流行した紅茶キノコにも、実は抗酸化作用が期待できるんです。

ここでは、キノコジュースの抗酸化作用と免疫アップの秘密と、抗酸化効果のある紅茶キノコの作り方をまとめました。

スポンサードリンク

小林麻央さんが飲んだキノコジュースが話題

chaga

出典:https://chaga.sunshinejuice.jp/

現在闘病中の小林麻央さんが綴っているブログ「KOKORO」において、2月8日の記事にキノコジュースが掲載されていました。

病院へ治療に行った帰り、水分補給のために立ち寄ったカフェで飲まれたジュースです。

とてもオシャレな容器に入ったそのキノコジュースは、日本初のコールドプレスジュース専門店「SUNSHINE JUICE」というお店で購入されたものでした。

そのキノコは、「CHAGA(チャーガ)」と呼ばれるもので、白樺の木に寄生し、15年かけて育つとされる貴重なキノコです。

キノコといえば栄養豊富な食材ですよね。

体によいとはよく言われますが、ジュースにして飲むというのはあまり聞きなれません。

しかし、闘病中の麻央さんが愛飲されているということで、同じ病で苦しんでる人や、麻央さんのブログの愛読者の中でとても話題となったようです。

スポンサードリンク

キノコジュースの効果は抗酸化作用や免疫アップ?

布団 ダニ 女性

キノコは栄養豊富といわれますが、免疫力をアップさせてガン予防にもなる食材なんです。

キノコには「β‐グルカン」という栄養素が含まれており、これに抗がん作用があります。

またキノコには、強力な抗酸化作用があるので、ガンの要因となる活性酸素を除去する働きもあります。

小林麻央さんがキノコジュースを愛飲する理由はこれなんですね。

特に、麻央さんが飲んでいたチャーガのキノコには、アガリクスの20倍、ホウレンソウの250倍、ケールの60倍もの抜群の抗酸化作用があるとされています。

健康な人であっても、がん予防のためには日々、キノコを摂取したほうがいいようです。

スポンサードリンク

手作りするなら「紅茶キノコ」はいかが?

紅茶キノコ」という飲み物をご存知でしょうか?

1970年代、美容や健康にいいと流行した飲み物です。

その紅茶キノコが、現在「Kombucha」という商品となって、海外セレブを中心に大ヒットしています。

最近では、日本でも高級スーパーで目にすることができますが、手作りできるのなら自分で作って毎日飲みたいですよね。

そもそも、紅茶キノコって何なのでしょうか?

キノコとはいっていますが、実はキノコを使用しているわけではありません。

バクテリア酵母菌や酢酸菌などをジェル状にし、それを紅茶の中で発酵させて作っています。

作る過程で成長していく菌の見た目が、まるでキノコのようだからこのような名前になりました。

紅茶キノコには、乳酸・アミノ酸・ポリフェノールといった豊富な栄養素が含まれています。

人工甘味料や香料、着色料を含まず、さまざまな効果が期待でき、毎日の健康や美容を助けてくれる発酵飲料なんです。

例えば、紅茶キノコには酢酸菌が含まれていますが、これを発酵させることで酢酸が作られます。

酢酸には血管を広げる効果があるので、血液がサラサラになって血圧を下げ、コレステロール値を改善します。

また、発酵させることで作られる乳酸菌が生きて腸まで届くので、腸内で善玉菌を増やし悪玉菌を減らしてくれます。

便秘や腸内環境の改善に効果をもたらします。

また、老化の原因となる活性酸素を減らす効果のあるポリフェノールも含んでいます。

活性酸素は、加齢や強いストレスによって体内で作られ、健康な細胞を劣化させていくのですが、ポリフェノールがこの活性酸素を除去し、体の劣化の抑制に働きかけてくれます。

また、紅茶キノコには毒素を中和する効果があります。

さらに血液浄化作用もあるため、お肌のトラブルや美容の悩みまで改善してくれます。

この他にも、免疫力アップやアトピー性皮膚炎の緩和、ガン予防やダイエット効果といった、たくさんの効果をもたらす飲み物なんです!

作り方はカンタンです。

まず、紅茶キノコの株を入手します。

すでに紅茶キノコを作っている人から分けてもらう方法もありますが、思い当たる知人がいなければ、購入することもできます。

次に、紅茶に砂糖を溶かします。

紅茶1リットルに対し、砂糖1/2カップほど、重さにして約60グラムを加えます。

かなり多めですが、砂糖が少ないと発酵が進まないことがあるので、きちんと入れてください。

紅茶が人肌程度に冷めたら、株と合わせます。

あまり熱い段階で株と合わせてしまうと、菌がダメになって醗酵しません。

株と合わせたら密封せずに待ちます。

発酵には空気が必要不可欠!

瓶の蓋をきつく閉めたりせず、キッチンペーパーや布といった、空気を通す素材で蓋をしましょう。

また、発酵させる飲み物ですので、悪い菌を繁殖させないよう、使用する容器や道具は衛生面で細心の注意を払ってください。

冬場で3週間、夏なら1週間ほどで完成します。

そのまま飲んでもいいですが、スムージーに入れたり、フルーツと合わせたり、アイスクリームにかけても美味しいです。

自宅で手軽に作ることができる上、美容や健康においてもたくさんの効果が期待できますので、ぜひご家庭で手作りしてみてくださいね。

ちなみに、紅茶キノコの手作りキットなども販売されているようです!

スポンサードリンク