日本郵便のクリックポスト、日数の目安は?

スポンサードリンク

郵便局で荷物を出すとき、いろんな発送方法があって、どれがいいか迷うことはありませんか?

普通郵便や定形外、レターパックゆうパックなどありますが「クリックポスト」という発送方法が便利で話題です。

今回は、このクリックポストについて、日数の目安などをご紹介します。

日本郵便のクリックポストとは?

クリックポスト 郵便
出典:https://rakuten-point.com/

前にあったクロネコメール便は送料が安いので、小物類を送るときに私も利用していました。

しかし、それも廃止されてしまい、代わりになるような発送方法はないものか…。
とお探しの方に、クリックポストがおすすめです!

クリックポストでは、34㎝×25㎝×3㎝までの大きさで、1㎏の重さまでの荷物が送ることが出来ます。
配送料一律164円でリーズナブルです。

衣類や化粧品、DVDや書籍などを送ることが出来ます。
オークションやフリマサイトで出品される小物類は、ほとんど送ることが出来ます。

次に、クリックポストでの送り方を紹介しますね。

まず、クリックポストのWebサイトにアクセスし、利用登録をします。そこで運賃決済を行った上で自宅のプリンターからクリックポスト専用の宛名ラベルを印字して配達物に貼り付けます。

あとは郵便ポストに投函すれば、受取人のお家のポストに届きます。
追跡サービスもあったり、土日祝の配達もありますので、とても便利です。

スポンサードリンク

クリックポストの日数の目安

クリックポストは速達がありません
なので、普通郵便や定形外郵便と同じような配達日数になります。

東京都から送る場合の日数ですが、関西までの距離ならほとんど翌日に届きます。
四国、中国、九州地方には翌日か翌々日に届きます。

クリックポストのメリット

ポスト 郵便 女の子

クリックポストのメリットですが、やはりある程度の小物類は送ることが出来るのは助かりますね。

また送料も一律164円ですので、遠くへ送っても安く済みます。

そして追跡サービスがあり、土日祝も配達があるので、定形外よりも早く届きます。

クリックポストのデメリット

こんなに便利なクリックポストにデメリットはないような気がしますが、いくつか存在します。

Yahoo!Japan IDが必要

Yahoo!JapanのIDがないと登録出来ないので、IDがない人はまずはIDを取得する必要があります。

ヤフーウォレットのみしか支払いが出来ない

支払いはヤフーウォレットしか出来ないので、クレジットカードが必要になります。

宛名ラベルをWebから印刷するので、ネット環境とプリンターが必要

私の家にもプリンタがないので、クリックポストは利用していません。
印刷はカラーでも白黒でもどちらでもいいようです。

速達がない

比較的早く届くものですが、急ぎで送らないといけない場合はおすすめしないです。

スポンサードリンク

クリックポストの使い方まとめ

クリックポストはネット環境やプリンターがある家庭にはとても便利だと思います。
Yahoo!JapanのIDが必要ですが、送料も安いしいろんな物が送ることが出来ますよ。

よくオークションやフリマサイトへ出品される方で、このクリックポストを知らなかった方はこれを機会にぜひ利用してみてくださいね。

スポンサードリンク