インフルエンザ予防接種、妊娠中に気を付けたいこと

スポンサードリンク

今年もインフルエンザの季節がやってきましたね。予防接種をすることが推奨されていますが、今回は妊娠中に気を付けたい事についてまとめてみました。

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種、妊娠中の時期はいつから

鼻ニキビ 妊娠

妊娠中のインフルエンザ予防接種は、妊娠週数を問わず全期間において受けることができます

それは、インフルエンザワクチンに使用されているワクチンが、毒性のない不活化ワクチンなので、妊婦や胎児への影響は、ほぼ問題ないとされているからです。

ただし、妊娠初期は自然流産の起こりやすい時期。妊娠初期での接種は避けたほうが良いとする医師もあるようです。
接種する場合は、あらかじめ医師に確認をしておくことをおすすめします。

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種、妊娠中の防腐剤の影響

インフルエンザ予防接種費用 注射

インフルエンザ予防接種のワクチンには水銀由来の「防腐剤」が使用されていることをご存知ですか?防腐剤は、インフルエンザワクチンを開封した後、細菌汚染を防ぐために使用されています。

この防腐剤は、エチル水銀チオサリチル酸ナトリウムという物質です。名前の中に「水銀」という文字が含まれているため、多くの妊婦から、胎児への影響を心配している声が聞かれます。

通常、インフルエンザの予防接種にある副作用は、注射を打った部分が腫れたり、赤くなったり、まれにじんましん、けいれんなどの重篤なものがありますが、これらは防腐剤を使用しているからというわけではありません。インフルエンザワクチンに含まれる防腐剤の量は、1ml中0.004mg~0.008mgと極めて微量です。

さらに、体内に蓄積されることはありません。防腐剤入りのワクチンを接種してもすぐに体外に排出され、防腐剤による特殊な副作用もありません。

そのため、妊婦が防腐剤入りのインフルエンザ予防接種を受けても、特別危険なことはないのです。

ただし、妊婦は防腐剤が含まれていないインフルエンザワクチンを優先的に選択することができます。病院によっては、防腐剤を含まないワクチンを推奨しているところも。防腐剤を含まないインフルエンザワクチンを希望する場合は、予防接種を受ける前に確認しましょう。

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種、妊娠中の副作用は?

妊婦便秘体操

インフルエンザワクチンを接種したことによる副作用は、次のようなものがあります。

・10人に1~2人くらいの割合で、摂取した部分が赤くなる、腫れる、痛くなるなどの症状が出ます。
・また、10人に0.5~1人くらいの割合で、発熱、頭痛、寒気、体の倦怠感などの症状が出ます。

これらの副作用は、通常2~3日で消失します。

・接種後30分以内に、じんましんや呼吸困難といった、アナフィラキシーショックをまれに発症する人もいます。
・その他、非常にまれですが、重篤な副作用も起こる可能性はあります。

このような副作用は、妊娠している、していないに関わらず、誰にでも起こりうる副作用です。

では、妊婦特有の副作用はあるのでしょうか?
妊婦がインフルエンザワクチンを接種したことによる流産や先天性異常が起こりやすくなるという報告は、現在ありません。

インフルエンザ予防接種、妊娠中は家族も受けよう!

あさりの味噌汁 作り方

妊娠中インフルエンザに感染すると重篤化しやすい理由は、免疫力の低下、肺や心臓への負担、強い薬が使えないことなどが挙げられます。

残念ながら、インフルエンザの予防接種は、感染を防ぐことはできません。しかし、症状を軽減することはできます。
妊娠中は、できればインフルエンザ予防接種を受けるようにしましょう。

しかし、いくら妊婦本人が徹底した予防を心掛けていたとしても、生活をともにする家族がインフルエンザウイルスを家に持ち込んだのでは、防ぎようがありません。

夫をはじめ家族にも、インフルエンザの予防接種を受けてもらう他、インフルエンザ感染予防の対策を徹底してもらいましょう。

スポンサードリンク