お風呂掃除、床の黒ずみ&天井のカビ対策にはクエン酸や重曹が良い!

スポンサードリンク

お掃除好きな知恵ばぁも、ついつい後回しにしてしまうのがお風呂掃除

掃除すると気分がスッキリするのですが、水を使うし結構全身運動ですし…、
なるべく楽に済ませたいものです。

掃除嫌いな人こそ、毎日掃除すべきだというのが持論ですが、なかなかそうはいかないもの。

今日は、こびりついた頑固な汚れや、見落としがちな天井のカビ対策についてまとめました!

お風呂掃除に便利な重曹とクエン酸

まず、お風呂掃除には洗剤が必須ですが、
頑固な汚れにおススメなのが重曹とクエン酸です。

どちらも食品としても使われる成分ですので、安心&環境にも優しい♪

重曹はアルカリ性。
皮脂汚れは酸性なので、床やタライの黒ずみ汚れに効果があります。

一方、クエン酸は酸性。
鏡や蛇口にこびりついた白い水垢は、
カルシウムやマグネシウムなど金属系の物質が固まったもの。
これには酸性が効果的です。

上手に使い分けて、お風呂掃除上手を目指しましょう♪

以下、具体的な場所と方法をご紹介します。

スポンサードリンク

頑固なお風呂床の黒ずみには

お風呂の床の汚れといえば、まず発生するのはピンクぬめり

これは酵母菌の一種で、スポンジでこすればすぐに落ちますよね。

ただ、床やイス、たらいなどに黒い汚れがこびりついてしまうことがあります。

これは湯垢や水垢が蓄積されたもの。

ちょっとこすっただけではなかなか落ちにくいものです。

落とし方はいくつか方法がありますが、以下がおススメ。

メラミンスポンジでこする

スポンサードリンク

手っ取り早い方法は、メラミンスポンジを水にぬらしてこする!

有名な劇落ち君や、100円均一でも売っているものでもOKです。

ただし、メラミンスポンジは固い繊維で汚れをこそぎ落とすので、
こすった部分が傷ついてしまうこともあるので要注意。

また、強くこすりすぎて傷が複数つくと、
そこに汚れが入り込んでさらに汚れやすくなってしまうことも…。

メラミンスポンジでのお掃除は、これからこまめに掃除する!という覚悟が必要かも。

重曹をクレンザー代わりに使う

普通の洗剤では落ちにくい汚れも、重曹を効果的に使いましょう。

  1. まず、掃除したい場所とスポンジをシャワーなどで濡らします。
  2. 黒ずみに、重曹の粉を振りかけます。
  3. スポンジでこすります。

これで、重曹の粉がクレンザーの効果を発揮し、酸性の皮脂汚れを分解していきます。

また、最近は重曹の10倍の洗浄効果があると言われる、セスキ炭酸ソーダも話題です。
100均などでも購入できるので、おススメですよ。

さらに頑固な汚れにはクエン酸も

重曹でも汚れが浮かない場合は、水垢も蓄積している可能性が。

その場合は、クエン酸を使用します。

使用方法は、重曹と同じ手順でOK。

お試しくださいね♪

スポンサードリンク

天井のカビ予防は、クエン酸で!

湯船につかってふぅ~と一息。

そのまま天井を見上げると…カビてる!

これではせっかくの気分も下がってしまいますね。

お風呂の天井は、湿気がたまりやすくカビが生えやすいスポット。

一番の予防は、お風呂から出るときに水分を拭き取ることですが、
なかなか毎日できないですよね。

換気扇をつけっぱなしにするのも効果的ですが、

もうひと手間でぐっとカビを予防しましょう。

お風呂の天井掃除におススメなのが、
フロアワイパー+クエン酸!

床掃除につかうクイック〇ワイパーなどのシートに、
水に溶かしたクエン酸を含ませて装着!

そして天井をふくだけ!

これでカビ予防にも一役買います。

また、最近よく売っている、天井に取り付けるタイプのカビ防止剤

これ、知恵ばぁも使っていますが、本当にカビが生えなくなりました…!

文明の利器に素直に頼るのも、ひとつの手です。

★重曹は他にこんな使い方も!

スポンサードリンク