こちらの記事では、重曹は洗濯にも♪方法や、臭い色落ちは大丈夫?についてご紹介します。台所やお風呂場、トイレ掃除にも大活躍の重曹は、お洗濯にも使えるので、活用していきましょう。

Sponsored Links

重曹で洗濯する方法、入れるタイミングや量は?

洗濯物雨どうする外干しベランダ

最近、洗濯用洗剤の合成洗剤で肌に与える影響が良く報道されるようになりましたね。トラブルを避けるのに最適なものが実はあるのです。それは、重曹です。

重曹の効果は、汚れ落としや嫌な匂いにの消臭に大いに役立つため洗濯に使うこともできます。

重曹を洗濯に使う方法

重曹を使った洗濯方法は大きく分けて2つあります。

①粉せっけんと混ぜるやり方
②重曹のみのやりかた

①粉せっけんと混ぜる方法からご紹介しますね♪

まずトータル量を1で考えた場合に、粉せっけんの割合と重曹の割合を半分ずつ混ぜ合わせることによって出来上がります。洗濯洗剤のみで洗う時よりも洗浄力はUPするとされています。

それでも汚れが強い場合は、過炭酸ソーダを加えて洗うと効果的です。過炭酸ソーダがない場合は、酸素系漂白剤で代用ができます。

柔軟剤の代わりに重曹を入れると、仕上がりがふんわり柔らかになります。このときの使用量は2/3程度です。洗濯もできて柔軟剤代わりにもなるというとても万能性を感じますよね♪

②重曹のみで洗濯する場合

重曹大さじ2と過炭酸ソーダ大さじ1を入れ、柔軟剤用ポケットにクエン酸小さじ1を入れ洗濯するとよいです。

重曹洗濯の注意点

重曹で洗濯する場合の注意点がありますので以下ご参考にしてください。

①重曹は水で使うよりもぬるま湯で使用する。(30~40度程度)

水に溶けにく性質があり、溶け残りが、衣類に付着することも考えられます。洗濯機のつまりの原因回避のためにも、溶かしてからの使用が望ましいです。

洗濯機によっては重曹使用禁止の機種もあるため、確認してから使用してくださいね。

②湿気の多い場所に保管せず、工業用のものを使用する。

重曹は湿気に弱く、固まってしまう性質があるため、密閉容器に保管し、多湿の場所では保管せず、子供の手の届かないところに保管しましょう。

Sponsored Links

重曹で色落ちはしない?

シミや黄ばみは、なかなか落とすことが出来ませんよね。

そこに朗報!時間が経っていてもペースト重曹を作ることにより、染み抜きができる可能性は高いです。

重曹+お酢でペーストを作り汚れ部分にのせて置きつけおき状態で、アイロンで加熱するときれいにとれますよ。諦めずやってみてくださいね。

是非試してみてくださいね。チャレンジの価値はあります。

重曹は、色落ちする可能性や色移りする可能性が0ではありません。そのため、漂白剤使用時と同じように、目立たない部分でテストをしてくださいね。

化学反応の起きやすい生地の場合は、色落ちする可能性がありますので注意深く行いましょう。

★関連記事
⇒カレーのしみ、応急処置と洗濯での落とし方は?日光の紫外線で消える?

重曹で洗濯物の臭いは取れる?

カレーしみ紫外線洗濯での落とし方

重曹そのものに、消臭効果や、殺菌作用があります。

雑菌繁殖を抑え除去する効果もあるため、臭いは気にしなくても良いぐらいになります。

臭いが取れるメカニズムは、重曹はアルカリ性で酸を中和させる効果があります。
皮脂や汗の原因は、酸性です。その為、臭いがなくなるといわれています。

嫌なにおいがしなくなる効果も重曹にはあるなんて、ますます嬉しいですね♪

★重曹は他にこんな使い方も!
⇒重曹入浴剤の美肌効果や作り方は知らなきゃ損!あさイチでも紹介♪

⇒トイレ掃除に重曹やクエン酸を♪臭いや黄ばみ対策に

⇒重曹とベーキングパウダーの違いと使い方は?

⇒エコキュート風呂釜掃除の方法は?頻度や洗剤、重曹について

⇒お風呂掃除、床の黒ずみ&天井のカビ対策にはクエン酸や重曹が良い!

Sponsored Links