白髪が治る食べ物!?人参やきな粉に効果はあるの?

スポンサードリンク

30代後半からチラホラ見え始める白髪ですが、年代によって白髪ができる原因が違うそうです。
20代前後でも白髪が生えている人もいますよね。

高齢なら年相応なのですが、若い時の白髪は治るなら改善したいと思う人は多いです。

白髪が治る食べ物として人参やきな粉が良いとされています。
そこで今回は、人参ときな粉の食べ物が白髪を改善できるのか調べてみました。

年代別、白髪ができる原因は?

疑問 女性

一般的には白髪ができる人というと年配の人が多いですよね。

しかし、年配の人に限らず、若い年代でも白髪になる人は多くいます。(私もその1人でした)

毛髪が黒いのは、毛母細胞が毛髪を作る段階で色素細胞(メラノサイト)がメラニン色素を作りだし、着色され髪に色がつきます。

そして、そのメラノサイトを活発にするにはチロシナーゼという物質が必要なのですが、なんらかの原因でチロシナーゼが減ったり、欠乏してしまいメラニン色素を作り出さすことができなくなります。

そうなると、髪に色がつかずに白髪になってしまうのです。

そのなんらかの原因が年代によって変わってきます。
年代別の白髪の原因をまとめます。

10代の白髪の原因

10代の白髪の原因は、不規則な生活・食品添加物の過剰な摂取・ストレス・バランスの悪い食事などが考えられます。

メラノサイトを活発にしてくれる「チロシナーゼ」は活性酸素が体内で増えてしまうと減少してしまいます。

上記の原因で活性酸素が増えるのですが、体内にある酵素だけでは除去できずにメラノサイトを酸化させてしまい白髪となってしまいます。

子供に白髪ができた時は、食事と生活習慣に乱れがないか注意しましょう。

20~30代の白髪の原因

20代~30代の白髪の原因も10代の白髪の原因と同じで生活習慣の乱れや食事の影響も大きいのですが、それに加え妊娠や出産といった経験によって白髪が増える場合があります。

妊娠中・産後のホルモンバランスの乱れや出産時の肉体的負担や栄養不足・育児ストレスが原因になります。

改善するには、不足している栄養を補い睡眠を十分にとって体力を回復させるようにしましょう。

40代~の白髪の原因

白髪の多くの原因が加齢によるものです。

老化していくことで、チロシナーゼの量が減ったり、欠乏することで白髪ができます。

スポンサードリンク

白髪が治る食べ物として人参が話題

人参はβカロチンが豊富に含まれていて栄養がある食材です。

人参の種類によっては、昔から漢方や薬膳として利用されるぐらい体には良い食材とされています。

人参は、βカロチンの他にも、食物繊維や鉄分そして抗酸化作用成分が豊富に含まれていて、頭皮の新陳代謝を高める働きがあるので頭皮環境を整えることができます。

白髪は、メラニン色素の不足が原因なのですが、頭皮の代謝が下がることで血行がわるくなり白髪になると言われています。

人参を摂取することで、頭皮の新陳代謝を促し、頭皮の環境を整えることができます。

さらに、抗酸化作用成分も含まれているので、頭皮を活性化することもできます。

きな粉も白髪の改善が期待できる?

きな粉が白髪に効く?あまり聞いたことがないように思うのですが、そうでもないようです。

きな粉に含まれている成分をチェックするとわかります。

きな粉にはチロシンとチロシンの元とフェルニアラニンが豊富に含まれています。

チロシンとフェルニアラニンは、髪に色を与える色素(メラニン色素)を増やすことができます。

他にも銅が豊富に含まれています。

銅は、メラニン色素を生成するために必要なチロシナーゼ酵素の合成に必要なので、銅を摂取することで、白髪の改善に期待がもてます。

食事のバランスを考え、白髪に良いとされる食材を改めて摂取してみるのも白髪改善には必要なのかもしれないですね。

スポンサードリンク